
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

知らない間にメディアの進歩は加速していた

どーも、

時代の最先端の仲間入りをした、

アクオス携帯依存症なふじさんです。


そんなおいらも時代に乗るべく、新しい技術に足を踏み入れてみました。


[ 2006/05/30 22:43 ] PC・ゲームとか | TB(0) | CM(2)

そろそろ時代に乗ろうと思う

妻が、今までになく携帯をいじくるおいらにを見て、ブーブー言っています。

「だいじょうぶだって、どーせ最初だけだって!!」

「そうそう、携帯も私も、最初だけなんだよね。。。」

って、うまいな おい

そうなんです。遂に携帯を4G、否、3Gケータイに変えました。

[ 2006/05/28 22:51 ] PC・ゲームとか | TB(0) | CM(0)

外付け内蔵化計画

おいらの最近の悩みの1つとして、

PCまわりが、うっとーしー。

060108-01.jpg


おいらのPC本体上には、
060108-03.jpg
外付けDVDドライブと、

060108-02.jpg
カードリーダーが乗っているのです。

以前ノートPCから、今のPCに乗り換えたとき、少しでもいいから初期投資を少なくしようということで、これらはノートのときからのものです。

結構前からなんですけど、今の家に引っ越してきてから、何かとスペース的な制限が出てくるわけなんです。

なので、本体の上に乗せるしかなかったのです。

また、これが邪魔なんですよ。

たまにPC内の掃除とかするときにもじゃまだし、余分に電源使うし。


そんなこんなで、冬のボーナスのお小遣いをせっせと貯めていたおいらは、こないだはメモリー1GB(512×2)を増設したばっかなんですが、今回は、
060108-04.jpg
内蔵型DVDドライブと、

060108-05.jpg
内蔵型カードリーダーと、

060108-06.jpg
5インチベイ小物入れ
を買ってきました。


今回一番問題点だったのが、カードリーダーの接続方法がマザーボード上の内部USB端子。

060108-14.jpg

ちなみにおいらのマザボには、2つの内部USB端子がついているんだけど、今現在1つは前面にUSB端子、もう1つは背面にUSB端子を拡張している為、2つ埋まって使えない状態になってしまっているのです。

どっちかのUSB端子を犠牲にするしかないのだろうか・・・。
(なんだかんだいっても、USB端子はあればあるだけいいということで端子が計8個あるのだが・・・。)

と、いった困ったちゃんの為に、やっぱいいものがあるんです。

060108-07.jpg
USB2.0変換ケーブル

これは、背面のUSB端子をにつなげて、マザーボード上のピン分離型USBポートに変換しちゃおうって、逆の発想。

060108-08.jpg
こんな感じで、背面のUSBからケース内にもってくる。

060108-09.jpg
無事接続成功!!

060108-15.jpg
こんな感じになりました。

PCの電源を入れ、
060108-16.jpg
無事に認識したことを確認。


060108-12.jpg

やっと、さっぱりしました。


060108-13.jpg

さーて、この小物入れには何を入れようかな。。。


[ 2006/01/08 22:36 ] PC・ゲームとか | TB(0) | CM(0)

ハロがこの世に現れる日も近い

先日「20Q」が欲しいという話をしていましたが、おいら我慢できずにトイザラスに行って買ってしまいました。

20q.jpg


そもそも、この「20Q(トゥェンティー キュー)」ってなんだ?

って思う人も多いかもしれません。


簡単に言っちゃうと、この玉が、その人の思っている事を当てる。

と、いったものです。


このわずか2000円の玉に人工知能が搭載されているのです。



遊び方は、まず何か思い浮かべます。

そしたらこの玉が、いろいろ質問してきます。

「ショクパン 1キン ヨリ チイサイデスカ」とか。

その質問に「はい」「いいえ」「ときどき」「わからない」の4択で答えてきます。

20問の質問をしてきます。

そして、その質問が終わると、こやつが

「コタエハ ○○デスネ」

と言うわけです。


結局質問の答えの結果で、消去法で答えを導き出している作りだと思うんですが、びっくりしたのがその情報量。

かなりの確率で、思い描いたものを当ててくるし、そんな単語まで入っているのかよ!と思う位答えを登録させているのです。

正答率は78.5%というふれこみなんですが、おいらの感じだと、もはや8割9割当ててきますね。


惜しいのを入れていったら、もっとあがるかもしれないですね。

例えば、カレーを思い描いていたら、答えがハヤシライスとか。


情報量がすごいなって思うのは、おいらが「パソコン」と想像していたら、「マックPC」と言ってきたり、

「マグロ」と想像していたら、「カジキマグロ」って限定してきたり・・・。

まぁ、一般的な物以上の物を登録してあるのです。


質問してきて、「あ、だんだん近づいた質問になってきた!!」なんて思ったらだんだん遠ざかっていって、「たぶんこいつ今回はずれたな」なんて思ったら、ビシっとどんぴしゃで当ててくるんで、おいらも

うぉー、すげーー!!

って、声を出しちゃいます。


けど、やっぱしこのすごさに感動するのは男だけなんでしょうか?

うちの奥さんはあんまりそのすごさをわかってくれません。



ダメです。



女にはロマンがありません。



2112年9月3日にはドラえもんができるわけですから。

まー、おいらは当然生きてはいないですけどね。


科学の一歩もこの一足からです。


これからどう新化していくのかが楽しみです。
[ 2005/11/29 00:59 ] PC・ゲームとか | TB(0) | CM(0)

FANは静音に限ります。

ますます寒くなってきましたが、おいらのPCの中は真夏日です。

さて、みなさん。自分のPCのHDD(ハードディスク)にFANを取り付けていますか?

HDDというものは、熱に弱く、熱によって寿命が左右されてきます。

『温度とHDDの寿命』

おいら、今のPCを買ったとき、HDDの裏の基盤の方に直に取り付けるタイプのHDD FANをつけていました。

HDDFAN4.jpg


やはり、直に空冷することによって、HDDの温度を下げれるといったものらしい。


そして、それから2年は経ったかな?

いつものようにPC内を掃除しているとき、ふとHDDのあたりが気になりました。

よーし、徹底的にキレイにするかー

工具セットを持ち出し、HDDを取り出したときにおいらは度肝を抜かれました。

なんと、HDDと、このFANの間に、ペルシャ絨毯のように、ふかふかなホコリがビッチり固まっているではありませんか。


盲点でした。死角でした。全く気付きませんでした。

まさか、こんなになっているとは・・・。

写真におさめられないほどのホコリでした。


おいらはすぐさま、HDDからこのFANを外しました。


けど、大事なHDD。熱の好き勝手にはさせられません。


そこで、おいら思い出しました。


1年前くらいに、FANをPCパーツ屋で買っておいたのです。

『鎌風の風』とやらを!!

FANの回転数を調節するツマミが搭載されている、8cmFAN。


前から、HDDの直付けのFANは音がうるさくて、変えようと思っていて、買ったんですが、なんかつけるタイミングを逃し放置しておりました。

ようやく君の出番ですよ!!



まず、PCケースの前面を外し、FANを取り付けます。

HDDFAN3.jpg


そして、電源配線をつなぎ、調節ツマミのステイを背面に持ってきます。

HDDFAN1.jpg


小さい緑のやつから、白い線が出てるのがそうです。

PC裏からみるとこんな感じです。

HDDFAN2.jpg


この調節ツマミを左に回すと回転数が落ち、右に回すと回転数が上がるという感じです。

夏場暑いとき、HDDに負担をかける時はFANの回転数を上げ、冬場の寒いときは、それ相応の回転数で。


とりあえず、現状試しに回転数を約2500RPMにして様子をみているところです。

HDDの温度は、26度と36度。

HDDFAN5.jpg


取り付け状態で、風を一番受けやすいところになっているのが前者(上のHDD)。

まぁ後者(下のHDD)のほうも、なんら問題無い温度なのでいいとします。

もうちょい大きいFANなら、下のHDDも完全に風を当てられるんですけどね。。。


けど、かなり音的に静かになりました。

これで、夜でも前ほど音が気にならなくなりました。


次は、、、新しいDVDドライブか、メモリー増設をしたいですね。

それよか、おいらのPC、電源はまだ大丈夫だろうか・・・。

350Wですけど、そろそろ限界近いんでは・・・?



[ 2005/11/13 23:59 ] PC・ゲームとか | TB(0) | CM(0)

お姉チャンプルぅ

 今、巷で話題のゲーム「お姉チャンプルぅ」というゲームを知っていますか?
 
 某探偵サイトでも取り上げられた物なんですけど、オイラ、あまりにも気になって気になって買ってしまいました。

 何が気になるって、ゾンビを滅多切りにしていくわけなんですが、その格好が、何故装備を固めない?何故水着?そして何故お姉ちゃんたち?

 と、まぁ気になるところ、ツッコミどころが満載なゲームなんですよ。

 まー、なんと言うか、特に楽しいわけじゃないんですけどね。

 けどたまに夜な夜な、奥さんの目を気にしながら、ゾンビを滅多切りしちゃいたくなるんですよ。

 不思議と・・・。
[ 2005/08/08 23:43 ] PC・ゲームとか | TB(0) | CM(1)

訃報

 初代外付けHDD120GBメルコ製(通称:梅)が先ほど、HDD酷使により、静岡県東部某所で死去。4歳。
 神奈川県出身。葬儀・告別式の日取りは未定。喪主は当WEBLOG管理人の私の予定。

 某大学石研の外付けHDDのブームを受け鳴り物入りで登場。数年間、多大な友人や私の青春を支えるという活躍をした。

 安らかなご永眠をお祈りします。

 ps 大量のファイルを中にしまいこみながらの死去は、まことに痛手です。



 って悔やみながら書いていたらですよ。

 ミステイクおいら

 

 コードが外れていただけでしたw


 まだまだ死なすわけにはいきません。

 ほんとそんときは、おいら顔面蒼白でしたよw

[ 2005/07/09 13:06 ] PC・ゲームとか | TB(0) | CM(2)

また始まりつつある

 ちっとHPの別館なんぞを作ってみようかと思ってさ・・・。

 けど、こっちの方がメインだから、別館はもう自由気ままにオイラのペースでやらさせていただきます。

 しかも・・・。

 自分の趣味オンリーで!!

 誰の為でもない

 自分の為だけのページにしてやるんだぃ。




 あまり期待せんどいてね。
[ 2005/02/10 09:54 ] PC・ゲームとか | TB(0) | CM(0)

ブログの薦め

 とある友達が、とあるメールを送って来た。

 「ブログを教えてくれ~。筆欲が押さえられない。(抑えられないだぞ。字が違うぞ。)怒涛の長文を書きたい。ムヒョー!ムヒョー!」

 と、いう事で、会社帰りにそいつんちに行って、開設までしてきてあげました。

 そんなとある友達のブログサイトはこちら。

 右のリンク集に追加しておきます。

 「俺は1週間に1度しかアップしねぇ。だけど、そのアップしたときの分は読みきれねぇよ!!って言うぐらい長文にする」

 と、豪語しています。

 とりあえず、ヨロシク。
[ 2005/02/08 09:46 ] PC・ゲームとか | TB(0) | CM(0)

ドラクエ8

長い間友達に貸していたPS2が戻ってまいりました。ドラクエ8付きで。

 最近TVゲームというものをやらなくなりました。20歳くらいかな?

 小中高と、昔はゲームばっかやっていました。ゲーム大好き少年でした。その頃ゲームと追従してプロレスも大好きでした。

 よくプロレスゲームをやり、エディットモードで自分を作り、メチャメチャ強いステータスで、やりまくっていました。もう自己満の世界を作り上げていました。

 顔にペイントをして、口に水を含み、「ブーーーー」と霧のように水を吹き、グレートムタの真似なんぞもしたことあります。

 一時期自分が
 
 「俺、第2の武藤敬司なんでは?」

 相当やばかったと思います。


 そして20歳になり当時出始めたPS2を買ったのです。

 それと同時にゲームをすることが飽きてきました。 というより、勝てなくなったのです。

 CPUに・・・。

 しかもレベルが弱いCPUに・・・。

 それからゲームをほとんどしなくなり、つい1年前くらいにひょんなことからサッカーゲームを買ってみたのです。
 
 そしたらどうでしょう。

 CPUに全く歯がたちません。 ありえない・・・。

 そして卑劣な手を使いました。


 イングランド(自分) vs 日本(CPUレベル3) (プレミアチケット必須)

 

 これでもかという接戦。そして引き分けのまま延長。

 実際の試合だとすれば、視聴率20%は確実の試合のはずが、オイラの苛立ちは爆発寸前。今にでも裏番組を見たい状態っす。

 
 焦ったオイラはついにペナルティエリアで反則・・・。

 そしてPKでVゴールを奪われてしまいました。

 その瞬間、コントローラーを投げ捨て、それ以来PS2の電源が入ることは無くなりました。

 さぞかし、日本国民は盛り上がったでしょう。

 
 そんな最近、友達が「ドラクエ8」やら「グランツーリスモ」やらやっていて、なんか楽しそうなので、オイラも急にやりたくなったとです。

 そしてPS2を貸していた友達からPS2を返してもらい、ついでに「ドラクエ8」を借りました。

 よし、やるぞー!!

 と意気込んだんですけど、ふと重大な事に気づきました。

 
 コンセントの空きが無いのです。


 部屋のコンセントの大半はパソコン関連で埋め尽くされており、PS2の入る隙間が無かったのです。

 どんなパソコン環境なんでしょうか・・・、どんなマニアなんでしょうか・・・、と。

 どおりで携帯の充電を、ギリギリまでしないわけだ、と。

 
 携帯の充電<外付けHDDの電力 

 
 が普通になっていたこに今さっき気づきました。

 明日会社早く終わったら、たこあし配線買いに行こっと。
[ 2005/01/17 22:19 ] PC・ゲームとか | TB(0) | CM(0)

PRIDE

 今年ももうすぐ格闘技の季節。年末はK-1Dynamite!!での魔裟斗vs山本“KID”徳郁やら、PRIDE 男祭り 2004 -SADAME-でのヒョードルvsノゲイラなど、どれを見るか迷ってしまう。
 そんな感じで今日も格闘系サイトを見ていたら、格闘ゲームをやりたくなってきた。格闘技を見たら絶対やりたくなっていまうしなw
 そんな感じで、PS2のPRIDE GP 2003ってやつを買おうとしたのだ。そんでネットの掲示板で評価を見ていたらびっくり。
 誰もが最悪の評価を出している。
href="http://www.joko.jp/ps2/d/?m=no&no=778" target="_blank">http://www.joko.jp/ps2/d/?m=no&no=778
 やっぱ、ミルコがサウスポーじゃないのも許せないし、ハイキック1発でKOできないのもおもしろくない。
 ということで保留。
 格闘好きが満足する格闘ゲームってのは、難しいのかな?
[ 2004/11/29 01:51 ] PC・ゲームとか | TB(0) | CM(0)

エクセル

 今エクセルにはまっている。
大学の頃にエクセルを使えてるって思っていたけど、今思うと恥ずかしい。ただ表を作っていただけだったw
 エクセルってなんでもできるって最近知ったのだ。
計算式をバンバン突っ込んだり、画像貼り付けたりしてしおりを作ったり・・・。
まぁ、なんだってできるってわけだよ、エクセルは。
エクセルを極めてる人は、ホントにすごいって思う。
まずは基礎。基礎から学ばねば。まだペーペーだからね。
目指せエクセルの達人。
[ 2004/11/09 02:03 ] PC・ゲームとか | TB(0) | CM(0)

ジオシティーズ

 なんかジオシティーズが移行になったみたい。掲示板のアイコンがおかしくなってたり、カウンターが初期値に戻ってたり。いろいろ不具合でてるみたい。
 ちゃんとHPの移行をしないとだめみたいだな。
[ 2004/10/05 10:02 ] PC・ゲームとか | TB(0) | CM(0)

グレードUP

 今日は、彼女と、会社同期のこしこしとその奥さん、子供2人の大人数で静岡に買い物に出かけた。こしこしのパソコンを買うという目的だったが、本当の目的は俺のパソコンのHDD増設。前々から計画があったのだけど、なかなか踏み込めなくて・・・。けど、とある事情で買わざるおえなくなたのだ。
 そして買ってしまったね。200GBのHDD。いや~悩んだ。160GBを買う予定だったんだけどね。
 もともと俺はWin2kを使っているので大容量HDDを読めるようにレジストリに書き加えなくてはならんのだ。最初はそのやり方が解らなくててんぱったのだけどなんとかわかり成功。せっかくTVチューナーボードつんでるのにHDDの空きが無くて録画ができなかったけど、これでそんな悩みとはもうおさらば。
 こしこしもなかなか高スペックなPCを14万という破格で買ったし(性能上は俺のPCとほぼ同格)。全くいい買い物ができて大満足な日だ。
[ 2004/09/18 10:48 ] PC・ゲームとか | TB(0) | CM(0)

裏好き

何に関しても、「裏」ってのが好きな俺。裏道なんかもかなり好き。裏物も大好き。
そんな中、こしこし運営「裏掲示板」、俺がひそかに運営している「裏掲示板」、どちらも繁盛繁盛。裏に積極的になり、表をおろそかにしがちな俺。だから日記だけは積極的につけてるわけです。表に関してはいろいろ案が出ているんだけど、なかなかまとまらないのが現状。
いろんなサイトを回って、いろいろ勉強するべし。

にしても、今日は暑かった。暑いというより熱い。
けど今週は水、木、金。考えようによっては楽勝だ。
[ 2004/08/18 11:03 ] PC・ゲームとか | TB(0) | CM(0)








