
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

挑戦者たち

 朝、ぼーっと駐車場から工場に向かい、

 「こうやって大人は鬱病になっていくんだなー」

 って、思いながら梅雨もまじかな今日を歩いている ふじさんDEATH。


 そんな昨日の夜中、ふとTVをつけたら、とある番組に目が止まりました。

 『プロジェクトX(再放送)』

 6月7日放送「太平洋1万キロ 決死の海底ケーブル」

 体の疲れを忘れ、見入るように見てしまった。

 
 このおっさんたち、カッコイイ!!って思いましたね。

 日本を変えた、無名な日本人達。

 
 このおっさんたちに比べたら、オイラのやってる仕事なんて。。。

 
 なーんて、思ってしまいます。

 オイラもまだまだってことです。
[ 2005/06/09 23:32 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

時間がほしい。

 最近感じるのは、1日が24時間では足りないということ。

 小学校の頃習った1日の時間配分なんですが、

 睡眠8時間 プライベート8時間 勉強8時間 という1:1:1という比率。

 ここ最近の時間配分なんですが、

 睡眠5時間 プライベート3時間 会社16時間(通勤含む) といった偏った比率になってるわけです。

 こう毎日仕事が忙しいと、人間慣れてくるんですね。

 暇な時なんて、毎日5時になるのが長くて長くて・・・。

 でも最近は、5時なんていうのはあっという間。夜10時なんてすぐきてしまうのです。

 むしろ時間が足りないという感じです。

 
 オイラの場合、あんまり遅くまで仕事すると、次の日が起きられないという現象になりがちなので、そんなに遅くまで仕事はしたくないのですが、ほんとに足りないです。時間が。

  
[ 2005/06/07 23:58 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

オニツカチヒロ

今日も仕事が23時半まででした。

眩暈がします。。。

書き欲が湧きません。

もうしばらく待っててください。
[ 2005/06/01 23:59 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

教育ってむずかしいよね。

いやー最近ほんと仕事が思い通りに進まないんですよ。

というのも、今新たな3次元CAD/CAMソフトを習得中なんです。

これまたクセのあるソフトで、なかなか思い通りに動いてくんないのです。

ほんと、じれったい。

今まで使っていたソフトを使えば、こんなの楽勝なのに!!って思っちゃいながら、しょうがなくひたむきにがんばっている次第であります。


けど、思い通りに進まないのはもう1つ原因があってね、

とある会社の従業員が、うちの会社に研修にきているんですよ。

約8ヶ月間も!!

んでうちの部署にも研修に来ていて、もっぱら現在オイラは教育係になってしまっているんだわ。

基本的に仕事に関しては、全くのど素人達なんですね。

それプラス、1人はまーまーパソコンが使える人と、もう1人は全く使ったこと無い人。。。

うちの仕事は、PC使えるってのが大前提だぞぉ。。。

そのへんは君、パソコン教室言ってクレイ。と言いたい所だったけど、まずは、左クリック、右クリックから教えたわけです・・・。


そんなこんなで、思うように自分の仕事ができるのは7時から。


ただでさえ不慣れなソフト使っているから、仕事のスピードも遅いし、けど仕事は待ってくれなくてね。。。

そんなわけで、毎日毎日、21時、22時、23時なんですよ。


あー、もうほんと、

「うぎゃーーー」

って叫んじゃいたいっす。


そんな仕事帰りにセブンイレブンでタバコ1カートン買ったんですが、今スピードくじやってるんですよ。

700円以上お買い上げで、1回スピードくじ。

ってなわけで4回くじをひけることになりました。


やっぱ、毎日毎日がんばっているご褒美でしょうか?

1個あたりが出ました。


コカコーラから出されている、「スウィーチャ

って、なんすか??これ。

・・・はちみつ入り緑茶。

得体の知れない商品なだけに、景品にはもってこいですね。

ばればれっすよ。セブンイレブンさん。


明日会社に持ってみよ。。。
[ 2005/05/25 23:50 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

希望に満ちてる貝?

 ななななんと!!

 宝くじがあたっちゃいましたよ。50万円!!

 
 これで、念願のトリッカーが買えちゃうっっっ。。


 どぅふっ!!



 と、まぁ今日はエイプリルフールなわけなんですがね。。。

 ウソです。ごめんなさい。


 そして今日は入社式。

 また希望に満ちた新入社員が入ってきましたよー。

 ま、希望も夢も、こんな会社入ったらなくなってしまうよ。。


 いや、変えねばならぬ。オイラたちの手で、この生ぬるい会社変えていかねば!!!


 うーん。オイラもなんだかんだで3年目突入ですよ。

 まだ新入社員の人たちは、研修中で働く部署すら決まっていないのでどんな人たちが来たのだかわかりませんが、この寮に新たに3人入寮したらしいです。

 ちらっと見かけたんですが、そのよそよそしさが初々しいと言うんでしょうか。

 おいら達もそんな風にみられてたんですね。


 「ふっふっふ、君らもう春休みとかないんだぞー。現場に行ったら休みなんてないんだぞー。毎日早起きしなきゃだめなんだぞー。オイラ達リーマンの仲間入りだ!!へっ、ざまーミロ。」

 なんて心のどこかで思っちゃってるひねくれ者です。

 と、暖かな目で見ちゃったりしてますけど、オイラは3年目。

 3年目なんですよ。


 何度も言いますが3年目なんですよ。

 いやー3年目となると、どうでしょう。去年の今ごろは、「これから2年目ですよ!!先輩ですよ!!気を引き締めないと!!」

 なーんて、初心を振り返ってみたわけなんですけど、3年目になると、そーゆう感じはほとんどないんですね。

 むしろ、できて当たり前くらいな目で見られるんですから。

 たかが3年目ですが、もうお前は3年目だろ?ぐらいな感じです。


 これからは、さらによりよい物を作り上げていかなければなりません。

 まわりの同期でもみんながんばっているし、オイラだけ取り残されるわけにはいけませんしね。

 CAD/CAMの仕事をしているオイラは、今年は、さらにデータ化。データ化を進めていかなければなりません。

 仕事量もなかなか多く、やり応えある1年になりそうですが、結婚も控えてますしがんばるしかないです。

 濃い1年になりそうです。


 足もだんだん治ってきましたし、明日も休出行ったりますよ!!

 友達の祝儀をかせがなきゃっ、ね!!
[ 2005/04/01 10:50 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

時代の負け組み?

 7年ぶりに消費支出、実収入とも増加

 なーんてYAHOOのニュースに出ていました。

 記事によると、一般サラリーマン家庭のの1世帯当たりの消費支出は月平均33万836円だという・・・。

 その瞬間、うちの会社は無理と感じちゃいました。

 

 先月は、残業を全く(5~6時間程度)していなかったので、給料も薄い薄い。

 薄型TVより、プラズマTVより、有機ELより薄いんだな。
 
 

 だって、ここだけの話、手取りで(寮代払いって)、一般サラリーマンの消費支出の半分以下だったし。


 バイト代っすよ。しかも、バイト時代より節約してますねん。
[ 2005/01/28 22:36 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

ダメ社員

うちの会社、とくにうちの部署は仕事の並が激しすぎます。

 年末なんかは、他部署は忙しいのに自分の所はほんと仕事がなくって・・・。

 毎日毎日あくびの日々。

 「俺、今日会社来なくてもいいだろー」 って、毎日思っていました。

 そんな毎日を繰り返していたら、最初の頃は仕事の無さが苦痛と感じていたのですが、だんだんそれが当たり前になっていき、仕事しないダメ社員になっていく自分が恐ろしいほど自覚できました。

 年末に、ダメ社員スキルがかなりアップしてしまっていた自分。おそらく大学時代のバイト生活のころより働いていませんでした。

 おそらく世間のフリーターより、働いていないと思う・・・。

 一時期、狂ったようにバリバリ仕事していた自分は消えましたね。確実にw

 まー仕事しないっつーか、やる仕事がないから・・・、と自分に言い訳こいていた訳っす。

 そんな年始のこの頃、うって変わって仕事が忙しいのです。

 もー、それはそれはきついっす。

 コンビニのレジで、

 「1089円です」

 って、言われてるにも関わらず、1000円札を出し、何食わぬ顔で待っている自分に、レジの店員がどうしていいかわからず一瞬戸惑っている感じっす。

 意味わからないです。 つぶやきシロー並でした。

 それぐらい、ぽーっとしてるってことっす。

 人間、慣れというのは怖いですね。

 せっかく年末の暇度の勢いで今更ながらドラクエやってやるぞ!と、思いながらも、なかなか始められません。
[ 2005/01/18 22:21 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

初めて仕事の為に投資した?

 俺はいまだかつて、仕事の為に金を使ったことが無い。
 1日中パソコンをやってる仕事なのだけど、忙しいときにはパソコンの作業が15時間にも及ぶときもある。
 先輩は、会社でのパソコンは、1日のうちのパソコン操作時間(自宅含む)でみると、ずば抜けて多い為、一番多く使う時からこそ、いい状態にする。という事で、いろいろお金を掛けまくっている。
 5000円以上するマウスを買ってきたと思ったら、どうも調子悪いという事でまた新しいマウスを買ってきたり、マウスパッドにもこだわってみたり、とりあえず、その先輩のパソコンの周りは結構私物が多い。
 それに比べて俺はと言うと、マウスは1000円のカゴに入って売ってたやつ(もらい物)や、自宅PCで使い辛かったマウスパッドなど、会社の為には一切金を使いたくない主義。デスクに置く棚でさえ、余ったダンボールを簡易棚として使っている。使えりゃいい。それだけ。
 いい状態で仕事をやることが、いい仕事ができるというのが一般論だけど、俺にとって仕事は仕事。自宅でのパソコンはまた別。プライベートのほうを重視したいのである。むしろ趣味の為に会社で勉強といえるところも多々見受けられる。
 そんな俺が今日、仕事の為にお金を出した。
 「プログラミング」の本を2冊買ってきた。合計金額4400円。
 本来の仕事ではプログラミングの占める割合は10%くらいなのかな?
 けど、今仕事でプログラミングについてやってみたいことがあって、挑戦しようとしているのだけど、あまりにも知識が無さすぎて、一向に進まない。したいことは山ほどあるのに、知識が無さすぎて、それをプログラム上で表現できないのだ。
 自分の力の無さがものすごくわかり、かなり悔しい。
 たまらず、本屋に行ったわけ。
 大金出して買ったんだから、目を出さないとね。
 目指せプチプログラマー。
[ 2004/12/22 01:31 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

暇。。。

まじ仕事が暇になった。最近毎日定時です。
定時だったら帰ってからも時間が長い。けど、金がやばいんだな。
車のローン、結婚資金貯金、寮代、ガス代、保険、携帯、インターネット代、タバコ、飲み物、と計算していくと、確実に今月はマイナスとなってしまう。豪遊してるわけでもないんだけどね。やっぱほどほどに仕事があるのがちょうどいい。こんな状況があと確実に年内、もしくは2~3ヶ月続きそうと、うちの部署でもっぱらの噂・・・。
[ 2004/11/11 02:02 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

国民の休日は必ずしも俺らの休日じゃない

 いつものように会社に向かおうとした。不自然なほど道はすいてる。
そうだ、今日は祝日だ。というより祝日だということすら忘れていた。会社に行ってカレンダーみたときにようやく気づいた。
 今年の休日体系は、長期連休前の土曜出勤を無くし、その代わりに月曜などの振替休日は出勤となる。簡単に言えば長期連休以外の3連休は無い(1回くらいあったかも)のだ。
 最初のうちは抵抗があったのだけど、馴れというモノは怖い。会社が基準で体が成り立ってしまっている。
 それにしても今日は連日の夜更かしでギブアップの定時上がり。寝なきゃダメだ。もう、若くない・・・。
[ 2004/09/20 10:46 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

3K

 最近は聞かなくなったけど、3高って言葉を知ってるかい?
「高身長」「高学歴」「高収入」
 悲しいけど、俺はこの一つも当てはまらない。ゆういつ当てはまりそうなものは3Kだ。
「きつい」「きたない」「きけん」
 まさにうちの会社ははこれに該当する。
 ただ俺の今働いている部署は内勤(いちおー工場の中で働いているのだけれど)なので、そこまで 3Kとは言えないけど、全く違うとは言えない感じだ。
 うちの会社(工場)は鉄粉が舞っている。入社してから確実に俺の体に変化がみられるところがある。それは・・・、そう、鼻毛だ。
 鼻毛の伸びるペースが格段に上がった。
 昔は鼻毛なんて全く気にするモノではなかった。
 鼻毛のことを一番最初に気にしだしたのはタバコを吸うようになってからだ。タバコの煙を鼻から出すわけで、自然と鼻毛も伸びるわけだ。けどその時点ではまだまだペースはかなり遅かった。しかし今はと言うと、ものすごいペースが速いのだ。さすが鉄粉。自分でも焦る。一週間に一度はチェックしないとまずい状態になってしまっている。
 普段不精髭もお構いないで会社に行ってる俺だけど、鼻毛に関しては抵抗感がある。かなり恥ずかしい。はずかし度で言えば、チャックを開けっ放しでようやく昼休みに気づいた、くらいだ。しかしチャックはそのとき閉めればいいのだけど、鼻毛はもし気づくのが出先だったら抜くしかないのだ。
 鼻毛に言いたい。なぜそんなにも伸びたいのだ?どうせ切られるのに。伸びたところで誰も喜ばないぞ。かっこよくないぞ。
 そんな今日もチェックミス。即効抜いたけどさ・・・、痛いんだよマジで。
[ 2004/09/11 10:51 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

わからなくなってきた。

ホント、物事を変えるって大変なことだと思った。ワンマンプレーの仕事ならなんとでもなるけど、全体で動かしていく仕事なわけで、それを変えるってのは容易ではないって事を、話し合いの議長をしてわかった。3人いる先輩の中で2人は俺の考えを理解してくれて、変えなきゃだめだという意識になってくれた。けど、たったっ1人。うちの部屋の最年長の長(おさ)が理解してくれない。理解してくれないとうか、やろうとしない。自分の居心地のいいようにしたくて、自分の都合を押し付ける。らちがあかない。どうすればいいんだろう。ほんとわからない。話せば話すだけ溝がはっきりわかってきて、まとまるどころか気まずさが残ってしまった。
 まぁ今回決めたことがあるんだけど、ほんと俺が押し切って強引に決めたようなもの。続けてみようと思うけど、まだまだ変えなきゃいけないことがたくさんある。たくさんありすぎる。
 わからねぇ。まじでどしたらいいんだろう・・・。
[ 2004/09/03 10:53 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

物事を変えるには、捨てなければ変えられない物もある

 俺は今の部署に対して不満がある。数少ない人数で現場サイドがどれだけ早く、効率がよく仕事を進められるかが一番大事な点なんだ。けど、この部署、全く連携が無くてぐっちょぐちょなんだな。
 半年前、俺が慕っていた先輩が退職した。その人の心残りのこと。それはこの部署を一つにまとめあげることが出来なかったということ。
 俺はその先輩の仕事最後の日、飲みに誘った。
 いろいろ語った。先輩が出来なかったこと、目指してきたもの、それに対する想い。そして俺も言った。語った。そして思った。俺が変えてくしかねーんじゃねーの??って。
 最近、たまに課長にこっそり相談をする。仕事の流れについて。今日も相談した。キツイことも話した。そこで俺思ったんだ。

「もう、がまんできねぇ・・・。言おう。」って。

 部署に戻り、先輩達を集め、俺は俺なりの今思ってること、こうしたいって事を言った。先輩達も、意見を出した。ぶっちゃけ、個人が意見を言い合うってこの行為、初めてなんだよ。俺はここぞとばかりに言った。俺は2年目、まわりは10年選手の先輩達。けど、リーダー的存在の先輩に言ってやったんだね。

「なんでAさん(その先輩)が主任になれないかってのは、AさんとBさん(もう一人の先輩)に隔たりがあるからです。そこがうまくいってないない状態のまま主任をやっても、この部署をまとめることなんてできやしないです。課長も同じ事を言ってます。そんなAさんには任せられないって言ってました。だから、俺らこれから意見を出し合って、連携しあって、同じモノを目指していきましょうよ。そうすれば、俺ら最高のパフォーマンスを発揮できるんじゃないですか?」って。

 ものすごく熱いセリフ。後から考えれば、たった2年目のペーペーにこんなことを言われた。ふつうに考えればプライドズタズタさ。けど、今まで変なプライドが先行しあって、個人が独自の考えで進んできてしまった形だけのチーム。そんな変なプライドは捨ててしまっていい。相手を受け入れる余裕を持たなきゃ変われるものも変われない。そう思ったんだよね。

 今日の事で少し前に進めた気がする。これからは、みんなで意見出し合うってのも決めた。いろんな事を試して、徐々にいい方向ってのを探していこうと思う。

 退職してしまった先輩の悔しそうに俺に言ってくれた「俺、がんばったけど、変えることできなかったよ・・・。」俺は忘れられない。その想いを俺が引き継ぎ、その先輩ができなかったこと、そして俺ら部署(チームとして)の発展、そして俺自身の向上を目指してがんばると誓った。

 その第一歩を今日踏み出したってわけだ。変えてやるさ。このクソったれな会社をさ。
[ 2004/09/02 10:54 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

大きな宿題

 今日課長(外見チンピラ)から大きな宿題をもらった。新しい加工の仕方を確立させたいということだ。今俺のやっている仕事は、先輩が少しずつ積み重ねてきたものを引き継いで、アレンジできるところはちょこちょこアレンジして仕事をしている。まぁ言ってみれば大本はその先輩色だ。それを、変えたいという事らしいのだ。いろいろ提案されて、俺も反論する。課長は俺のやっているデータ作成に関してはド素人だ。だから突拍子もないことを言ってくる。俺はその仕事をかじってるせいか、反論してしまう。けど、俺自分間違っているな、と気づいた。課長曰く「お前のやっている仕事は100%効率のいい、一番いい仕事の仕方とは言えない」と言うのだ。一瞬ムっときた。けど課長正しい。この世の中にこれが一番いい、といった事はない。今に満足していたら、それ以上の発展は無い。モノ作りに携わってる者として、常に改善していくという心構えが必要。知ったかぶりな自分がいた。
 課長は「A氏やB氏は昔っからやっていて頭が固まってしまっている。そんな年寄りより、お前みたいな若くて、発想豊かな人間(俺は発想豊かかは定かではないけど)じゃないと、新しいものは生み出されない」と言う。幸い俺はまだこの仕事に携わって経験が少ない。だからこそ考えがまだ固執しきれてない。ので、型破りな考えができるんじゃないのか?って事なのだ。
 課長が提案したやり方を、今のままの仕事の形に当てはめていくと、俺の仕事の負荷は確実に2倍になった。そこをお前が考えてなんとかして負荷を減らしていくということがとりあえずの宿題。まだ誰もやったこと無いやり方。すべてが手探り状態。
 加工の仕方も、やり方も、今までの常識にしてきたことは考えなくていい。お前の好きなようにやってみろ。と言われた。
 そんとき思ったね。やってやろう、って。経験浅いペーペーな俺だからこそこそやれるんじゃないの。
 少しずつ、少しずつ。最終的には、喰ってやるんだからさ。
[ 2004/08/31 10:55 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

気づいたら

今日は7時に仕事上がったわけなんだけど、ちょっと前の7時は、まだまだ明るかった。
今日はもう薄暗くなってきたんだな。日が落ちるのが早くなってきたんだな。
夏ももう折り返し。
もうすぐ夏休みだ。今年は5連休(土日はさんでるのに・・・;;)。内1日出勤と決まった。
去年は2日出勤だった。そしてちょうどお盆休みは台風が重なっていた。
今年のお盆はいい天気を願おう。

宇都宮の餃子が待ってるし・・・w
[ 2004/08/04 11:19 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)








