
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

時代もここまできた

 おひさしぶりです。

 なんか、時代はここまできてしまったんだなぁ・・・。と、あと10歳若ければなぁと思ってしまう次第であります。

 なんでかっつーと、このサイト見てくださいよ。
   ↓↓↓
 T-1グランプリ 君が選ぶ!!No.1インターネット家庭教師

 時代は、先生を顔で選ぶといっても過言では無い時代になってきてしまってんですよ。

 ほんとびっくりしましたよ。

 とか言いつつ、物色しつつ、先生のブログ見つつ。。。

 「あー。2番の先生の授業うけてーなー」

 なんて思ったり。

 全く、好奇心旺盛の中高生諸君達がうらやましくて仕方ありませんよ。

[ 2005/08/01 23:59 ] 国内 | TB(0) | CM(0)

垂直落下式DDT

 若い頃、何かにのめり込んだ。というのは、誰しもが持っているものだと思う。

 パラパラ、登山、サッカー、バイク。。。

 そんな中の1つで、おいらは中学高校の青春真っ只中、プロレスというものに魅せられていた。

 
 その昔この日本にTVというものが登場し、街角の電気屋で公開されている「力道山」の試合を、お父さんに肩車をしてもらい、小さい日本人が大きい外国人を、バッタバッタ空手チョップでなぎ倒す様に見せられた人も少なくないだろう。


 オイラがはじめてプロレスというものを知ったのは、何歳か覚えていないが、とりあえず小さかった。

 昔は夕方にTV放送していたんだな。

 その時、出ていたのがタイガー・ジェット・シン。

 体と体のぶつかり合いの格闘技に、なぜかサーベルで相手を血だらけにする。

 その理不尽さに、カルチャーショックを受けていたことを、記憶の片隅に憶えている。


 やんちゃだった小学校時代、なにかとケンカが耐えない時期があった。小学校時代なのでそこまでひどいものではなかったけど、誰を倒したとか、というものがバロメータになっていた時期。

 小学校4~5年生の文集の「将来なりたいもの」には、ちゃっかり「プロレスラー」と書いたこともあった。


 中学高校時代は、毎週土曜深夜が楽しみだった。

 ワールドプロレスリング

 新日本プロレス(以下 新日)の試合中継番組だ。

 2大メジャープロレスに挙げられる、新日と全日本プロレス(以下 全日)

 オイラは、断然新日ファンだった。

 その過熱ぶりは、今考えれば異常だった気がする。

 地元で新日の試合があると知ったら、学校をサボってチケットぴあにならび、限りなく最前席を調達していた。
 
 毎週毎週全試合をビデオに撮り、一技一技、そしてその技までいくまでの動きを研究。

 
 そんなオイラのプロレス人生の中での中心だったのが、元闘魂三銃士の3人(橋本真也、武藤敬司、蝶野正洋)だ。

 プロレスをするために生まれてきたと言っても過言ではないともいわれる天才 武藤敬司。彼は全てが絵になる。その動き、その言動、そのビジュアル。オイラは将来、第2の武藤敬司になるんだ、と影ながら思ったりした日もあった。

 ヒール(悪役)を正当化した蝶野正洋。天山広吉、ヒロ斎藤と共に、新日本プロレスをかきみだし、武藤、橋本をしのぐ人気となっていた。ヒールがここまで人気がでたのは、蝶野だからだといっても過言ではない。

 そして、破壊王、橋本真也。

 当時オイラは橋本真也が好きではなかった。なぜかというと、強すぎだから。

 オイラは、武藤が橋本に勝つシーンが好きだったんだな(平成7年のG1クライマックスは、生涯残るベストバウト)

 強すぎるから嫌い。アンチ橋本だったかもしれない。

 そんな橋本真也が、急死してしまったんだな。

 オイラと同じ世代のプロレスファンにとっては、かなりのショッキングな出来事なんです。

 あんなに強かった橋本真也が死んでしまったのは、正直信じられない。

 もう一度、武藤蝶野と共に共闘しているところを見てみたかった感がとてもあります。
 
 アントニオ猪木を引き継ぎ、この格闘技時代を築き上げてきた1人。

 彼の功績はとても大きなものだった。

 そんな彼のことは、これからも、いち格闘技ファンの間で語り継がれていくとこだろう。
[ 2005/07/12 06:08 ] 国内 | TB(0) | CM(0)

バレンタイン事情

 今年はGODIVAのチョコレートをもらいました。

 GODIVAって知ってます?

 オイラはここ近年やっと知ったわけなんですが、すごい高いモノなんですよ。

 直径3cmくらいのチョコ玉が、ななななんと300円以上もするんですよ。

 もしチロルチョコだったら、もう食えないよ!!っていうくらいの量で、高級ポッキー1.5箱分がその直径3cmくらいの玉に凝縮されてるくらいな訳なんですよ。

 この不況な世の中で、なぜかそういった高級チョコレートがバシバシ売れちゃってるんですよね。

 びっくりしたのが2粒で1200円。

 1200円っすよ。1200円。

 オイラの給料を時給で換算したときの、ざっと1時間分以上ですよ。

 それがその2粒に・・・。

 残業手当がついて、やっと到達するぐらいですよ。

 それが売り切れになっちゃってるくらいなんですから、景気はいいっすよね。土用の丑の日状態っすよ。

 けど、そんな高いチョコレートなんて、こんな季節しか一般庶民は食べれないんだろうね。

 叶姉妹なんかは、GODIVA以上のチョコレートを食べているんだろな。

 
 街を歩いていて目にとまったのは、バレンタインチョコレート戦争に対抗していると思われる、ハート型のせんべい。

 どうかと思いましたよ。その便乗度合いが。

 

 小さい頃のバレンタインデーを思い出すと、若かったなぁ、と思います。

 小学校の頃は、男の子も女の子も、微妙に異性を意識し始めてるときで、男の子なんかは、もらったチョコレートの数を競っていました。


 オイラなんかも、もらえるかもらえないかわからないのに、その日はなぜか学校が終わっても女の子っちが残っているので、そのまま残ってみたり、一旦帰りかけて、忘れ物をした振りなんかをして、女の子のいる教室にまた戻ってきたりしてみたりね。


 おもしろいもらい方なんかは、帰り途中で女の子にバックを奪われて猛ダッシュ。そして米粒くらいになるくらい遠くまで行って、そこにチョコを入れたバックを落としてまたダッシュ。

 朝方、家の前が騒がしく、玄関に出てみるとポストの中にラッピングされたものが・・・。
開けてみると、縦5cm×横15cmくらいの板チョコに、丸々すっぽりおさまるくらいの大きさの「義理」という2文字。
 そこまで義理を主張するなら、わざわざこそこそポストに入れなくてもいいだろう。しかも、誰がくれたかわからないじゃないですか。


 まぁとにかく、こんなに高いモノをもらってしまったんだから、ホワイトデーは、それはそれはプレッシャーがかかるわけですよ・・・。
[ 2005/02/13 09:58 ] 国内 | TB(0) | CM(0)

タバコ産業



 マルボロが無くなる?l
 
 という話を知っていましたか?

 私は愛煙家。メンソール党。しかも何年も前からマルメンライト(マールボロメンソールライト)。

 それが無くなってしまうといのを、今日会社の上司から聞いた。

 ショックだ。

 何年も付き合ってきたこいつとも、もうじき別れがくるなんて・・・。
 
 F1のスポンサーなんかやってる場合じゃないだろぉぉ、って思ってしまいます。

 
 とあるサイトを見ていて、おもしろい記事がありました。

 
 タバコの銘柄の由来

 ~「Marlboro」は「Man Always Remember Love Because Of Romance Only」の略であり、そのセンテンスの頭文字を取っています。意訳すると「男はいつも本当の愛を見つけるために恋をする!」です。キザなヤツですね…。浮気を助長するようなコメントにもとれ、いわゆる遊び人をイメージさせます。

 「KOOL」は2つ説があり、ひとつは「Keep Only One Love」の頭文字。訳は「一つの恋をつらぬき通せ!」です。カッコいい~! 一夫多妻制のマルボロに比べると硬派です。もうひとつの説は「Kiss Only One Lady」の頭文字です。訳すと「キスはひとりの女にだけするもんだぜ!」でしょうか。一途な恋心に酔っている感、がただよっています。「俺の女になれよ」的な関白宣言ともとれ、ボクの脳裏には「さだまさし」が浮かんできました…。お気づきのように「KOOL」が「COOL」でないのは、頭文字が “K” だからなんです。~  抜粋

 ということらしいのです。

 

 KOOLにしようかな・・・。
[ 2005/02/07 09:32 ] 国内 | TB(0) | CM(0)

小学生の学力

YAHOOニュースのトピックスを見てたら気になる記事が。

 赤十字は「あかじゅうじ」 小学生の漢字読み書き調査


 

 ありえないっしょ!

 んでもって、

 「もとをただす。」

 漢字で書くとどう?

 
 まー答えは「本を正す。」なんだけど、当然のように

 「元を正す。」だと思っていました・・・。

 しかも、「本を正す。」って、

 「ほんをただす」 だよ・・・。普通に読んだら・・・。

 子供の学力低下は、最近注目されているけど、その前に自分の学力のほうも注目しなくてはいけないんではないかーーーー!!?

 

 ちなみに、うちの高校の歴史の期末テストは


 

 4ページでしたから!!(枚数で言うと2枚)


 それでもうちらのクラスで満点取れる人はいなかったというのは言うまでもない・・・。
[ 2005/01/27 22:33 ] 国内 | TB(0) | CM(0)

まさか「白骨温泉の素」使ってたんじゃないだろうなw

 最近旬な話題として、長野安曇郡安曇村の白骨温泉が乳白色を出すために入浴剤を入れていたということ。
 へぇ、そうなんだぁ・・・、って言ってらんないよw
 今年のGWに行って来たんだよね、そっち方面に。宿泊先の風呂も温泉で乳白色だった。
 「いや~、やっぱ温泉は貸切露天風呂だね!!」と言っいながら夜中にどっぷりつかっていたっけ。そう思うと。がっかりだ。
 まぁ、そこは入浴剤を使っていたかどうかはしらないけど(入った温泉は乗鞍だから)は、同じ村内の温泉だしな・・・。別にそのまんまでいけばいいと思うんだけどな・・・。やっぱ白乳色のほうが人気があるんだろーね。
[ 2004/07/14 22:38 ] 国内 | TB(0) | CM(0)








