
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

都市伝説

 現在韓国では、口裂け女が流行っていて学校なのでかなり深刻な状態らしい。というのをヤフーのトピックスでみた。そこにリンクされたところを(都市伝説)をみてまわったけど、日本各地というより、世界中でもやることは同じなんだな~、と。
 昔(小学校時代)地元で流行っていた代表的な言葉が「えっぷ」。えっぷというのは、汚いものをさわって、相手にさわって、「えっぷ」と言って逃げる。またさわられたそいつも他のやつにさわって「えっぷ」と言って逃げる。それを回避するために「えっぷ、バリィ」といって、両手の人差し指と中指を交差させて、さらに腕もクロスさせる。どうやらバリヤらしい(実際にさわられているわけで、そんなこと言っても汚いものは汚いんだけど・・・)。そんなことはうちら地元でしか流行ってないと思っていた。そして大学生になり藤沢に住んだときに、藤沢の地元のやつらに話したら、どうやら藤沢地方では「エンピー」らしい。やっぱどこの小学校でもやってるんだな、と思った。
 また長野出身のやつに聞いたら、そいつのところでは「キゥ、キゥ」といって、両手の親指を立てるらしいw
 方言と同じなのか、地方単位で違うらしいね。
 
 そんなことよりヒットだったのが、20歳くらいのある晴れた昼下がり、友達の家にいたとき、外での小学生の言葉に耳を疑った。
 「えっち、すけっち、わんたっち~。あなたのハートは何センチ~?」
 もう10年以上前に流行っていた言葉、しかも地元(静岡)で。誰かが後世に残しているのか?そんなくだらないことを・・・。
[ 2004/05/29 23:05 ] | TB(0) | CM(0)

新日魂

 今日先輩から新日本プロレスの半額割引券をもらった。そして開催日今日。
おい、ぜってぇ定時じゃん、これ。
そしたら4時くらいにものの見事に係長がきた。データ作ってくれ、と。しかもかなりの時間かかりそうなやつ。こんなのやっていたら6時半キラメッセぬまづに間に合わない。
 先輩に頼み、係長と交渉してもらう。「これはデータ無理ですねぇ」とかなんとか、いろんな理由つけて交渉。今日だけは定時で帰りたいのだ。1時間くらい交渉していただろう。粘りがちでどうやら今日は作らなくてもいいことになった。気が変わらないうちに、さっさと帰っちまおう。明るい帰り道は久しぶりだ。
 そして高校3年生ぶりのプロレス生観戦。昔見ていた頃は闘魂三銃士(武藤、橋本、蝶野)ばかりか、小島、カシン、もう誰もいない。華が無い。
 けど、燃えた。久々に燃えた。筋肉と筋肉がぶつかり合って、ギューン、メキ、ソイヤ、ポカーン。
 男が男に惚れる。それがプロレスだな。
[ 2004/05/26 23:06 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)

ポトリス

 大学の研究室時代の頃、ポトリスというオンラインゲームに明け暮れていた。しかも、部屋全体規模で。
 そのポトリスが今日復活するではないか。
 事前にID登録し、インストールも完了準備OK。会社も9時に終わる。準備OK。
そしていざサーバーに接続。
満員で入れませんでした。
やっぱ早い時間はいっぱいになっちゃうのね。無料だしね・・・。
[ 2004/05/25 23:07 ] PC・ゲームとか | TB(0) | CM(0)

久々の散髪にむけて

 中国では、床屋のことを4発と言うらしい。散髪して、その後奥でもう1発。うまいネーミングを考えるものだ。
 明日久しぶりに髪を切りに行こうと思う。今は地元の某美容院(クソ高い)に行っているんだけど、最近は必ずといっていいほど「ウルフモヒカン(襟足長め)」。襟足長めが俺的にポリシーであり、譲れない。刈り上げなんてもってのほかだ。
 なぜ襟足がポイントかというと、昔俺はプロレスマニア(新日)だった。俺の人生の師「武藤敬司」の次に好きだったのが「蝶野正洋」。こいつが襟足伸ばしてるんだわ。全然素人が見ればあのトレードマーク=ヤン毛(ヤンキー髪の毛)なのなだけど、プロレスマニアだった俺には、もうかっこよくてしょうがない。高校の頃、マジにあの髪の毛を真似て学校行ってた。
 最近では80年代ジュリアナ時代のような、前髪シャキーンな時代ではなく、ルーズっぽい感じが主流みたくなっているけど、(最近の若者の流行はわからんのだけど)そんな俺ももう24歳。いつもご指名スタイリストさんには「いつまで伸ばすの?」と毎回言われる。けど、昔の名残もあり、まだ俺は若いんだ!!という自己暗示のために、明日もまた同じ注文をするんだろう・・・。けど、自然に長めにするけんね。24だしさぁ。
[ 2004/05/21 23:08 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

子供

 そう、俺の同期には子持ちがいる。そのパパは近々もう一人授かろうとしている。そしてもう一人、今年に入ってできちゃった婚のやつもいる。出産ラッシュなのか?このご時世。
 そんな俺も、まわりの風景を見ながら、将来の自分の子供について考えることが最近多々ある。
 まず、男の子か女の子か、どちらがほしいとかという問題だけど、絶対女の子。なぜか?わからん。ただ女の子がほしい。
 俺のこの女はかわいい!!という理想が、ピンクのノースリーブのタートルニットに、黒いスカート、ロングブーツ。なぜかこの三種の神器が備わってるとぐっと来てしまう。普段スカートは好きくないんだけど、このセットならもうバッチ来い。
 そして、奥さんの反対(冷たい視線)に負けず、それらの似合う娘にしたいのだ。そして、パパと呼ばせ、もうお父さんは毎日仕事早く切り上げて早くおうちに帰ってくるよ~、となりたいのだ。
 怒る事はお母さんに任せ、泣いてる娘に影でお菓子をあげ、「ママは怖いねぇ~」と吹き込み「私パパと結婚する!!」とまぁ、親馬鹿になること間違いなしみたいだ、すでにこの時点で。
[ 2004/05/20 23:08 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

そんなこんなで24歳になったわけですが。

 24歳になってなにが変わったんだろう。
20歳になったときは、ガラっと変わったんだな。なにが変わったって、一気に体力が無くなった。一時期筋肉痛が2日遅れできたときもあった。俺もジジイになったんだな、って思った。あと、ラーメン大盛り食って吐いたこともあった。いままでは普通に食えてたのに。
 昨日も中華街で、地べたに座りながらなんか食ってる女子中学生を見て、「なんだ、だらしない」と思ってしまった。最近の中学生はまったく・・・。もう最近若い者についていけない。モーニング娘。のメンバー全員言えないもんw
 けどな・・・、衰えない体力もある。なぜだ?なぜあんなに体力があるんだ?自分でもわからん。
[ 2004/05/19 23:09 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

24歳

ついになってしまった24歳。
昨日の夜から横浜に旅立ち、目的は中華街のお粥と、珊瑚礁のカレー。
お昼に中華街に行き、「謝甜記二号店」というところに行った。ここはどうやら日本で一番有名なお粥を出すお店らしい。やはり有名なだけあってものすごい行列なのだ。1時間近く待ったのか?
 ランチコースがお得で、お粥、天心、おかず一品、付け合せ。お粥はちゃんと出しをとってあってすごく美味しいし、セット内容も充実している。さすが行列ができるわけだ。今までお粥といったら、ただの塩味が基本だった。けど、ここまで美味しいお粥に巡り会ったのは初めてだ。たかがお粥と思う人は行ってみるといい。この味を盗んで、自分で作りたくなるような味です。
 そして、そこらをぶらぶらして、いざ鎌倉へ。
 カレーの有名な店は?といったら、どこだろう?俺は今まで藤沢(神奈川県)に4年間住んでたわけで、湘南で有名なカレー屋といったら「珊瑚礁」なのだ。店内はハワイアンチックで、女の子の店員はパレオなんかでキメている。けど今まで1回も行ったことがなかったんだな。134号沿いの珊瑚礁モアナカマカイ店が目を引くところだけど、やはり鎌倉の本店のほうが美味いって声を聞いたので、せっかくだからそっちへ。
 カレー好きな俺にとっては、カレーはご馳走。静岡だったら伊勢丹裏の「Oak」、沼津だったら、インターホテル街を抜けたところの「JIB」、どこも美味しかった。しかしだ、この瑚礁のカレー、ずば抜けて美味い。なんか食ってて「全国カレー食べ歩きのページ」を作りたい、なんて思ってしまった。初めて俺の作ったカレーを上回った味に出会ってしまった。俺もまだまだだな。
 そんなこんなで、24歳を満喫するぞ。
[ 2004/05/18 23:10 ] 遠出 | TB(0) | CM(0)

Σ( ̄□ ̄|||)!!!

 明日誕生日ということもあり、彼女が弁当を作ってくれた。
しかも、抜き打ちでだ。まったく、びっくりさせることが好きなのか?
いざ昼休みの時間に近づくと、なぜかドキドキしてしまう。寮暮らしで、いつも社食食ってる俺が、なぜ弁当を持ってきている?なーんて目で見られる・・・。やばい、照れる。
 いつも同期のやつらと食っているのだけど、早速反応してきやがった。
 「すげーじゃん」「やさしいな」って。すげぇよ。やさしいよ。5時起きで作ってくれたんだからな。俺はもうなんの夢見てるかわからないくらいの爆睡なのにな。
 いやー、一時期同期の奴が、彼女からの弁当を毎日持ってきたときには、正直うらやましかったな。実際自分もそうだとうれしい。しかし、照れる。 
 いやいや美味かった。
 そして、今から2人で神奈川にGOだ。明日有休とったんだな。このクソ忙しい時に。
 うーん・・・、ノロケが続いてしまうな。らしくない俺。けど、こうなったらとことんのろけようw
[ 2004/05/17 23:13 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

レアなチーズケーキ

 彼女に前々からリクエストを出していたレアチーズケーキタルトを作ってもらった。そう、18日は俺の誕生日だからだ。
 今日の朝早くから起きて作ってくれたみたいだけど、俺は爆睡。昼頃に彼女んちに行ったら、やけに不機嫌なのだ。どうやら、ケーキが思うようにいってないらしい。ずーと不機嫌。何をしてても不機嫌。「もう作らない。」不機嫌だ・・・。どないしよう。
 そして、いざ食す時間に。というより、なかなか「ケーキ食べる?」と言い出さないのだ。かれこれ9時。ひっぱりすぎ。出したくないのか?そして不機嫌そうに登場!!見た目はすげー。レアチーズケーキタルトだ。要望通り上に何ものってない。
 まだ浮かない顔だ・・・。一体どんな味なんだ?
 まずかったら、どういう反応とればいいんだろう・・・。また機嫌悪くなるよ・・・。
 けど、うめーじゃん。びっくりしたね。どこが失敗なんだろう?って思ったけど、実際彼女のほうも、いざ食べてみて機嫌がよくなった。どうやら予想してたものとは違い美味かったみたいだ。そして、俺も「ほっ」、と。
 けど本人は、もう作らないって言ってるな。
 とてもレア(貴重価値)なチーズケーキでした。



 



今度は、いつ作ってもらおっかな・・・w
[ 2004/05/16 23:14 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

有休もぎ取り大作戦

 うちの会社は有休は、あって無いようなものだといわれている。
なんか忙しくて、出しにくいんだな。というのもあるし、俺のやっている仕事は、俺1人でやっているので、代わりにやってくれる人がいないんだな。だから、有休を取るタイミングが難しい。
 今日、有休届を出したわけなんだけど、予定を見ながら、この日は大丈夫っぽいな、って確認して、先輩に確認とって、上司に届を出す。
 うちの上司は(課長、係長)は必ず「女か?」「女じゃなかったら、受理しない」とか、よくわからない。
 まぁ、18日は忙しいんだけど、かろうじてとることができた。
[ 2004/05/10 23:14 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

母の日

今年は伊勢丹でチーズケーキを買いました。期間限定で東京のチーズケーキファクトリーが来ていて、有名だからかってみました。ものすごく美味しそうだった。
そして実家に帰ってみたら、母はいなかった・・・。どこをほっつき歩いているんだw
置手紙を残し、三島に帰ってきました。
そこで致命的なミスを・・・。
自分の分を買ってねぇぇ。
[ 2004/05/09 23:16 ] 買い物 | TB(0) | CM(0)

いい天気だったので

こんないい天気は、やっぱ外で活動しないと。だから釣り!!
けど釣りはそんな好きじゃないんだな。というより好きじゃない。
嫌いな理由は、「釣れないから」
だから富士の養鱒場に行って来た。ここは釣堀(川をせき止めて虹鱒を放流)だから、ばんばん釣れるんだな。
最初のほうは全然釣れなくって、「釣堀なのに俺、センスないかも・・・。」って焦ってた

けどだんだんコツがわかってきて、最後のほうじゃ、もう入れ食い。入れて喰う。いい響き。
結局結果は12匹。釣りすぎでしょう。釣りすぎたおかげで追加料金払ってきたよ。
けど、さっきまで生きてた新鮮なニジマスだから美味しいんだ。焼く前なんて、死後硬直で「シャキーン」ってそり立ってるのなんの。
やっぱたまにのアウトドアはいいね。
[ 2004/05/08 23:17 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)

ザ☆テ~ジ!

初めて車のオーディオでモー娘。を聴き始めてから、早2週間。
そんな今日は定時だ。GWで今週は2日しか働いてない。そして今日はこのへんにしといてやろうって感じで定時。そして休出ナッシング。
明るい時間で帰れるって、すごくすがすがしい。
[ 2004/05/07 23:18 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

GW5日目(帰宅)

 朝名古屋発で、静岡経由で帰ってきた。
天気には恵まれなかったけど、全然問題なしに楽しかったな。
物より思い出
そんな旅行だった。


次は大阪に行ってたこ焼きが食べたい。
[ 2004/05/05 23:20 ] 遠出 | TB(0) | CM(0)

GW4日目(高山、名古屋)

雨が降っていたので、予定していた乗鞍はあきらめて、高山に。
その時点で俺の頭には「The 飛騨牛」
行き道に鍾乳洞を発見したので、ちっとよってみることに。
自然の神秘をヒシヒシと感じながら、最後にお約束な「男宝のでっかい彫刻」
どこにでもあるんだな。記念に抱きつきながら記念写真。
飛騨牛を喰ったんだが、マジで旨い。んまい。まいうー。普段寮の飯で、牛肉なんぞ喰ったことない俺にとって、かなりの感動。皆さんご試食あれ。
そして、名古屋の友達んとこの寮に遊びにいって、いろいろ話しして、床につくのであった。
[ 2004/05/04 23:20 ] 遠出 | TB(0) | CM(0)

GW3日目(上高地)

 昨日は夜の11時に三島を出て、上高地に朝方3時過ぎに到着。
持ってきた敷布団と、毛布に包まって朝を待ちました。
そして、朝8時から行動開始。
まずは上高地のハイキングコースの散策。
ひたすら歩く。歩く。歩く。どんどん歩く。何キロ歩いたんだろう・・・。3~4時間くらいは歩いたかと。途中外で食べたおにぎりは格別に旨い。
そして次に3本滝っていう滝に行きたくって場所移動。
そしたら、途中「積雪のため通行禁止」の看板が・・・。
関係ないっしょ。
ガシガシ雪山をジーパン運動靴で突き進む。何回も落とし穴(上っかわだけ雪で、下は溶けきって空洞)に足をズポズポしながら行ったけど、結局限界で戻ってきた。
で、行き先に見た「善五郎の滝」というところに変更。そこはかろうじて滝まで行くことができた。もうマイナスイオンがっぽがっぽ。たらふくマイナスイオンを吸って宿へ。
さっそく風呂入って、飯食って、まったりして、貸切露天風呂。
あ~すげ~極楽。健康的な日だな。普段運動してないから、体にクルクル。
[ 2004/05/03 23:23 ] 遠出 | TB(0) | CM(0)

GW2日目

今日は午前中仕事。
そして午後から旅行の準備。
洗車したり、荷物詰めたり。
そしてひたすら寝る。
そして、夜立ちだ~。いざ上高地
[ 2004/05/02 23:24 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

GW初日

よっしゃ2004年GW初日!!
さーて、なにすんべ?


・・・って仕事~;;
[ 2004/05/01 23:25 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)








