
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

よくわからない台風のせいで。

金曜の勤務中。何度もYAHOO天気で静岡中部の土曜の天気を何回もチェックしていた。そう、今日は地元静岡の夏の大イベント「安倍川花火大会」の日なんだ。去年は総打ち上げ数12000発が、今年は15000発だってんだから!!
朝、恐る恐る窓を開けてみたが、なんとかいけそうじゃん!!彼女を乗っけて、三島からいざ静岡へ。一旦実家で休んで、それから行こうという考え。
昼過ぎ、実家に帰って、念のために開催するかのチェック。
「本日予定されていました安倍川花火大会は中止です。明日の7時からに変更になりました」
「は?」
 何度電話しても、意味のわからないアナウンスが聞こえる。こんなに晴れてるのに・・・。安倍川花火大会は、河川敷で観る。打ち上げも川の中からだ。やっぱ前日降った大雨のせいもあり、急な水増しも危険と判断したんだろう。やってくれるぜ静岡市。
 がっかりだ。
 連れてきた彼女は、明日沼津の花火大会に会社の接待として参加しなければならない。だから明日の安倍川花火大会なんぞ見てる余裕なく、送り届けないといけない。
 静岡で1泊予定だったけど、すねた俺は戻ってきちゃいました。
 リベンジは・・・、来週の静岡県最大の「袋井遠州花火大会」3万発だからな。俺大人だから、我慢しよ。
[ 2004/07/31 22:29 ] 遠出 | TB(0) | CM(0)

台風勘弁してよ

明日は、地元で花火大会なんだぞ!!
早く去ってくれよ。お前だよ。おい、意味のわからない台風!!
[ 2004/07/30 22:30 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

太○書店

リベンジ。今日は富士店まで会社の同期(のり)と遠征してきました。
そんで、そこですんごいもの(大人の○○○)買った。もう、どっきどっきしてしまうくらい、すんごい。
店から出て、車の中で箱からあけて中身を物色してる、24歳独身の俺と、26歳妻子(2人の男児)持ち。すっげーこれ!!とか言って、バカだ俺ら。
 けど、童心に帰る。いいんじゃないかぁ??
[ 2004/07/28 22:31 ] 買い物 | TB(0) | CM(0)

餃子スタジアム

昨日の沼津の「中央亭」の餃子の興奮が冷め遣らぬまま、今日は池袋のナンジャタウン「餃子スタジアム」に行ってきた。
 食ったお店の勝手な感想。

○滋賀新感覚グルメ餃子 包王(パオウ)滋賀
 ・牛とん包 近江牛を使っている。牛肉を使ってるだけあって、一味違った味。汁もたっぷりでジューシー。なかなか旨かった。

○信州田舎餃子 蕃龍(バンリュウ)長野
 ・蕃龍焼餃子 普通。なんか物足りなかった。
 ・小豚まん よくある餃子ドックっていう感じだった。

○横浜中華街の餃子 招福門(ショウフクモン)横浜
 ・海老揚げ餃子 えびがぎっしり入っている。やっぱあげたては旨い。

○浪花ひとくち餃子 餃々(チャオチャオ)大阪
 ・チャオチャオ餃子 一番最初に食べた。ひとつが小ぶり。完全に包んではなくて、大げさに言うとワッフルみたいな包み方。 

○上海パイ餃子 上海酥餃房(シャンハイスーギョウボウ)東京・豊島区
 ・酥餃(ごま味噌腸詰・ねぎ味噌又焼・ココナッツ) 餃子の皮の代わりにパイ生地で包んである。餃子というより、パイ。お菓子だな。

○東京餃子駅伝 千松瀧 武蔵野市
 ・三鮮焼き餃子 皮がパリっとしていて、汁もたっぷりジューシー。なかなか旨い。

○老舗東京餃子 華興(カコウ)東京・北区
 ・華興餃子 大きめで、肉汁がジューシー。お店の中にちゃぶ台、TVがある小部屋がひとつあってウケタ。


 全国の餃子を食べたわけなんだけど、わかったことがひとつ。
どの店も沼津の「中央亭」には及ばない。どこかのサイトに「中央亭」は日本一の餃子屋だ。と書いていた。んなわけねーだろ、って思ってたけど、もしかしたらマジで日本一の餃子かもって思った。
 今回宇都宮の餃子を食わなかったのは、夏休みに現地に行って餃子を食べるから。果たし餃子の街 宇都宮の餃子は沼津の「中央亭」を越すのか??


 話がそれるが、池袋の行き道で小田厚(小田原厚木道路)を走ってった時のこと。いつも助手席でグースカ寝てる彼女が「ねぇ。今抜かした車、覆面だよ。ヘルメットかぶってた」
 なにぃぃ。ってバックミラーで確認したところ、確かに覆面だった。まじで助かった。ぶっ飛ぶ瞬間だった。即効スピード落とし車線を変え覆面の前についた。そしたら俺の後ろを走っていた白のハリアー。そいつがぶっ飛んだ。そしたら俺の後ろの覆面(白のクラウン)がすかさず追尾。そして屋根からパカっと、赤のクルクルしたやつが現れた。
 あー、かわいそう・・・。と思いながら、横目で抜く俺。今から行楽地に行くんだろうなぁ。なのにこんなとこで捕まって、ウキウキ感がだいなしだろーなー。と人事。けど、一歩間違えたら俺だったんだな。危ない危ない。彼女に感謝。
 みなさん安全運転で。
[ 2004/07/25 22:32 ] 食べ物 その他 | TB(0) | CM(0)

沼津の餃子 恐るべし

 今餃子にはまっている。昼間、ネットで餃子に関して調べてたら、沼津にすごい有名なお店を発見した。沼津には知らない人がいないという「中央亭」。昼11時か~夕方5時(なくなり次第終了)なので、昼(12時半過ぎ)に行った。
 「中央亭」は餃子専門店。メニューは、ライスと餃子。餃子は、小(6個)中(8個)大(10個)。餃子の中とライスを頼んだ(通は中ライスと言うらしい)。
 ちょっと大ぶりな餃子。皮はパリっとしてる餃子しか知らない俺は、ちょっと戸惑った。
全体的にぶよぶよしてるのだ(水餃子か?って思うくらい)。
 恐る恐る口に運んだ。

 すげぇ旨い。なんだ、これ。ありえない。旨すぎる。噛んだ瞬間に口の中に「じゅわ~」とスープが広がる。ありえないくらいのスープ。1個がでかめだから、半分ずつ食べるとスープが出ちゃってもったいないよー、って思っても心配要らない。中のあんの中にスープが染み込んでて大丈夫なのだ。染み込んでいるのに、その染み込み方が半端ないのか?すごいジューシー。大満足。
 いやー、こんなうまい餃子を食ったのは初めてだ。と感じながら店を出たら、入る前には「営業中」の札が「閉店」になっていた。ものすごい人の入りようだった。
 ここに行くのは、ほんと早い時間がいいみたいです。
 やみつきになるので、興味のあるかたは行って見てください。
 検索ワードは「沼津 餃子 中央亭」
[ 2004/07/24 22:33 ] 食べ物 その他 | TB(0) | CM(0)

検査いってきました。

 結果は。

 問題なしです。

 空洞の大きさは3ヶ月前と比べても、大きさは変わらず。
 これから大きくなるとしても、いきなり大きくならないで、年単位で大きくなるらしい。
 だから、毎年検査かな?
 とりあえず、「人より血が出やすいのは自覚して」と言われた。
 もう、ボードで飛べないな・・・、あんまり。
[ 2004/07/21 22:34 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)

明日は再検査

アレからはや3ヶ月。明日頭の再検査(MRI)に行ってきます。
深刻な再検査じゃない。あくまでも確認のための再検査だ。
[ 2004/07/20 22:35 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)

はまっている

 最近はまってるもの。それはお笑い。
「劇団ひとり」「ギター侍 波田陽区」「友近」
この三人ははずせない。「劇団ひとり」のギリギリのネタではらはらしてしまう。
お笑いライブを生で観てみたいと思ってしまう。とりあえず今はエンタの神様で我慢だな。
[ 2004/07/18 22:36 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)

読書の夏

 そんなわけで3時寝で、暑さのせいで朝の6時半おき。あまりの暑さで寮を徘徊していたら、エアコンの電源のおおもとを発見。推測によると、寮の部屋の設計上、エアコン専用のコンセント差込口ってのがあって、そこにいく電源を取り仕切っているところがあった。そこには、ランプがついていて、各部屋がエアコンを使っているかどうかってのが一目でわかるようになっている。俺はすぐさまその電源をONにした。その日俺はエアコンをつけっぱで会社にいったんだ。たぶん寮母がそれを発見して切ったんだな。寮母荒見め、やってくれるじゃないか。同じ寮に住んでいるがちゃんぴんよ。そのスイッチは階段の2階踊り場の制御盤の左っかたにあるぞ。がちゃんぴんもエアコンつけっぱなし癖があるから、いつかやられたらそこでなおせます。


 そうそう前置きはこのぐらいで、今世間を騒がせてる物のひとつに「最驚・ガッツ伝説」という本が、ものすごい人気でどの本屋も売り切れ御免らしいんだ。というか、そうなんだ。実際俺も7月8日の発売日に会社帰りにでかめな本屋に行ったわけなんだけど、売っている気配がない。他の本屋にも何件か行ってみた。ないんだ。売り切れなんだ。かれこれ1週間探しました。そして今日沼津のすみやにて発見。

 夏の夜。読書に没頭するかな。。。
[ 2004/07/17 22:37 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

おいおい最悪だよ、この時期・・・。

 仕事から帰って、いつものようにエアコンをON。・・・ん?無反応。
エアコンが動かないじゃないかぁぁぁ。
窓全開です。外の風も結構気持ちいかも。
[ 2004/07/16 22:37 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

まさか「白骨温泉の素」使ってたんじゃないだろうなw

 最近旬な話題として、長野安曇郡安曇村の白骨温泉が乳白色を出すために入浴剤を入れていたということ。
 へぇ、そうなんだぁ・・・、って言ってらんないよw
 今年のGWに行って来たんだよね、そっち方面に。宿泊先の風呂も温泉で乳白色だった。
 「いや~、やっぱ温泉は貸切露天風呂だね!!」と言っいながら夜中にどっぷりつかっていたっけ。そう思うと。がっかりだ。
 まぁ、そこは入浴剤を使っていたかどうかはしらないけど(入った温泉は乗鞍だから)は、同じ村内の温泉だしな・・・。別にそのまんまでいけばいいと思うんだけどな・・・。やっぱ白乳色のほうが人気があるんだろーね。
[ 2004/07/14 22:38 ] 国内 | TB(0) | CM(0)

暑い

 ほんと毎日毎日暑い。といっても俺の仕事はクーラーの中。現場に下りていき、現物見たりするときは、ホント世界が違うんじゃ?というくらい暑い。働いてるところは定時間は禁煙(というより、課の決まりで、勤務時間は休憩場所以外は禁煙)なので、現場におりて一服。暑い。部署内はクーラーついてるといったけど、俺のPCの場所はざっと30度。全く冷気がこない。
 まぁ、現場は恐ろしく暑い中でやっているんだ。がまんだな
[ 2004/07/13 22:40 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

若さのギャップを感じる24歳

 彼女が新型ライフの購入した記念に、三島のイトーヨーカドーでプリクラを撮った。
その場所にいったとき、なぜか足が止まった。
機械の周りには、女子中高生の大群。ものすごい数で並んでいる。そのピチピチ感に圧倒される。しかも、なぜか恐怖心と羞恥心が湧き出てきた。
 最近の若いやつ(オヤジ発言)は、何かわからないけど怖い。スカートをすっげー短くして、ちらっと目があったら「なに見てんだよ、おっさん!!」と言われてしまうんじゃないか、と勝手な妄想で目が合わないように全然違う方向を見てる俺。
 あぁ。若い子って怖いよ。ってかあの子ら最強だよ。きっと怖いものなんてないんだろーな。
[ 2004/07/11 22:40 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

TVチューナーボード

 会社の先輩から、TVチューナーボード「MTV800HX」をもらった。今までTVチューナーボードに対しては、無知でなにもわからなかった。そして今もなお解っていない。
 無知のまま、PCを開け、取り付けてみた。
 先輩がくれた理由は、「画像が汚くて使えない」。しかしだ、全然問題なく見れると思う、いや見れる。これはソフトエンコーダーで、ハードエンコーダーと違い、呼んで字のごとく、ソフト上で処理をする。もろにCPUを使うことらしい。しかし、全くといっていいほどCPUに負担はかかっていない。ちなみに、P4の2.8GB。TV視聴時、常にCPU使用率5%以下。
 まだまだわからない。意味がわからない。
 ただ、今までTVを全く見ない生活を送ってきたので、これをTVを見るきっかけにしたい。時事情報にうとい俺。これを使って挽回だ。
[ 2004/07/09 22:41 ] PC・ゲームとか | TB(0) | CM(0)

何も考えてない行動

 同期の「のりしこ」に催促され、冬に行ってきたボードの写真を取りにいった。
受け取るときに、ものすごい大失敗をしたと気づいた俺。
いつもは、ボード行くときはデジカメ壊れちゃうかもだから、インスタントカメラを持っていき、写真屋でCD-Rに焼いてもらってデータに残してた。しかし今回そのことを全く忘れていて、写真だけを受け取ってしまった。というより、普通に写真で注文していた。
 ということでサーバーUPは、もうちょい先でよろピック。すまぬ。
[ 2004/07/07 22:42 ] PC・ゲームとか | TB(0) | CM(0)

餃子

 餃子を作ってみた。具は、白菜、長ねぎ、ニラ、ひき肉、ニンニク。の他に、ザーサイ、春雨。あとしそバージョンも。
 こないだ行った紅虎餃子房の餃子に、ザーサイ、春雨が入っていたんだな。中をぱっくり開いて研究してみた。
 デキはなかなかいい。ただ、物足りない。中の肉が思ったほどジューシーではなかった事。なぜ店の餃子はあんなにジューシーなんだろう・・・。
 まだまだ研究が必要らしい。
[ 2004/07/04 22:43 ] 食べ物 その他 | TB(0) | CM(0)

湘南ひらつか七夕まつり

 懐かしの地、湘南の湘南ひらつか七夕まつり行ってきました。
日本三大七夕祭りなだけあって、結構な規模だ。飾りもすごいんだけど、人の数がすごい。もう歩くのに必死。最初は飾りを見てたわけなんだけど、いつのまにかに屋台めぐりに変わっていた。屋台も年毎に流行があるらしい。金魚すくいならぬ、「ニモすくい」。ファインディングニモのニモの人形をすくうのだ。あとは、当たるかわからないくじ引きが結構出ていた。やっぱ祭りと言えば、たこ焼きにカキ氷ははずせない。各屋台を物色していたら、初めてな物を発見。たこ焼きの中の具がたこのぶつ切りではなく、イイダコ丸ごと1匹。5個で500円。買ってしまった。めずらし物に食いついてしまう、ミーハー静岡。カキ氷は安いところで100円って場所があった。最近のカキ氷は、入れ物が発泡スチロールに「氷」って書いてあるやつではなく、カラフルな花型のプラスチック製の入れ物が流行っているみたい。
 いろいろ食べておなかいっぱいになると、不思議と続々と変わり物を見つけてしまうのは何でだろう・・・。食べたかったけど食べれなかった物で、明石焼き、中華っぽい餅(餃子味)、ワインで仕上げるたこ焼き。
 次回の祭りでこの辺を攻めよう。
hiratukatanabatas.jpg

[ 2004/07/03 22:43 ] 遠出 | TB(0) | CM(0)

ボーナス

 待ちに待ちました。ボーナスです。新入社員の夏は金一封、冬は7割。そして、今回始めて100%もらえました。
 額はこの不景気、ならびにうちの会社なだけあって、少ない。うん、少ない。1ヶ月残業フルで死にそうになるくらいやったときの総支給額が、大体今回のボーナスの手取りとほぼ等しい。
 けど、そんなこといっても嬉しい嬉しい。もらえるだけいい。ボーナスがなければがんばれませんよ。
 さて、何か買おう・・・。ぐふふふ。
[ 2004/07/02 22:45 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)








