
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大きな宿題

 今日課長(外見チンピラ)から大きな宿題をもらった。新しい加工の仕方を確立させたいということだ。今俺のやっている仕事は、先輩が少しずつ積み重ねてきたものを引き継いで、アレンジできるところはちょこちょこアレンジして仕事をしている。まぁ言ってみれば大本はその先輩色だ。それを、変えたいという事らしいのだ。いろいろ提案されて、俺も反論する。課長は俺のやっているデータ作成に関してはド素人だ。だから突拍子もないことを言ってくる。俺はその仕事をかじってるせいか、反論してしまう。けど、俺自分間違っているな、と気づいた。課長曰く「お前のやっている仕事は100%効率のいい、一番いい仕事の仕方とは言えない」と言うのだ。一瞬ムっときた。けど課長正しい。この世の中にこれが一番いい、といった事はない。今に満足していたら、それ以上の発展は無い。モノ作りに携わってる者として、常に改善していくという心構えが必要。知ったかぶりな自分がいた。
 課長は「A氏やB氏は昔っからやっていて頭が固まってしまっている。そんな年寄りより、お前みたいな若くて、発想豊かな人間(俺は発想豊かかは定かではないけど)じゃないと、新しいものは生み出されない」と言う。幸い俺はまだこの仕事に携わって経験が少ない。だからこそ考えがまだ固執しきれてない。ので、型破りな考えができるんじゃないのか?って事なのだ。
 課長が提案したやり方を、今のままの仕事の形に当てはめていくと、俺の仕事の負荷は確実に2倍になった。そこをお前が考えてなんとかして負荷を減らしていくということがとりあえずの宿題。まだ誰もやったこと無いやり方。すべてが手探り状態。
 加工の仕方も、やり方も、今までの常識にしてきたことは考えなくていい。お前の好きなようにやってみろ。と言われた。
 そんとき思ったね。やってやろう、って。経験浅いペーペーな俺だからこそこそやれるんじゃないの。
 少しずつ、少しずつ。最終的には、喰ってやるんだからさ。
[ 2004/08/31 10:55 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

寝タメ

 今日の俺の睡眠事情。
久しぶりに起きてる時間より寝てる時間が倍くらいいった。
こんなに寝てるのに、まだ寝れるのかよ。って思うけど、まだまだ寝れる。
今日は寝る日だ!って体になってしまうと、もういう事きかないんだな。なにがどうであっても体はいう事聞かない。
 たまにはこういう日も必要だよ。体を休めないと。ほんと、もう。。
おやすみ。
[ 2004/08/29 10:56 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

HONDA党

うちの家系はHONDA党。今では全員HONDAの車を乗っている。
そして、今日、浜松の本田技研工業の夏祭り「やるにぃ~ Honda夏まつり2004 」に行って来た。
たくさんの模擬店や、お笑いライブ、そして車やバイクの展示など、なんか文化祭みたいに楽しかった。
こんなでかい祭りを開ける会社ってのは、ほんといい会社だなって思った。やっぱ地元住民を大事にしてるからこそ、ここまで大きな会社になるんだと思う。
見習わなくてはならないことがいっぱいだよ。
これからもやっぱHONDAに乗っていこう。
[ 2004/08/28 10:57 ] 遠出 | TB(0) | CM(0)

ズバっと

 ここ最近、TVをつければ必ず「細木数子」がいる。何事にもバンバン言う爽快さ。不況の日本を吹き飛ばしてくれそうです。
 けど、ふと思う。こうゆうキャラはいつの時代でも必要なんじゃないか。ちょっと前では、ミッチー&サッチー。そしてデヴィ夫人。彼女らを好きだって言う人たちは、多いとは言えないと思う。けど、メディアには必要なんだと思う。ヒール(悪役)が必要なんだ。かつて正統派でG1クライマックスを制していた夏男、蝶野正洋がヒールに電撃転向したみたいに。
 しかしだ。少なくとも俺が見る限りだと、あのTVの出かたはまずいんじゃないかと思う。今は、レギュラー番組とかバンバン出ているけど、絶対そのうち飽きられるんじゃないかと思う。
 まぁ細木数子の心配なんてしなくてもいいんだけどね。けど、なんか見ていて可愛そうになってきちゃうんだよね。飽きっぽい日本人相手に、がんばってほしいものです。
[ 2004/08/24 10:59 ] 芸能 | TB(0) | CM(0)

24時間テレビ

 地元静岡の中の有名スポット「青葉公園」に24時間テレビの特設ステージが設置され、そこに彼女の大学時代の友達が入っている「のん♪たん」(ハモネプに出てた)のステージがあるというので見に行ってきた。
 ちゃっち(リードボーカル)唄うめーよ、って思ってしまったよ。なんかすごいキレイな歌声なんだよね。こう、透き通ってるというか、なんというか。
 最近カラオケなんぞメッキリ行かなくなり、全然歌ってないな。声量だけは負けないぞって思っていたけど、もうだいぶ落ちてるんだろうな。というか、最近の歌、全然しらね(だから歌えない)。ほんとに全く歌番組みてないんだな。最近の歌手、女優も全然わからないの。長谷川京子も微妙に知っている程度。
 がんばんなきゃ、俺、もうオヤジの領域に足突っ込みかけてる・・・。
[ 2004/08/22 11:00 ] 芸能 | TB(0) | CM(0)

和食のススメ

 読者たちは「道頓堀」という、お好み焼き&もんじゃ焼き屋を知っているかな?もんじゃ焼きは静岡駅南の通りを南に進んで左側に薬屋の交差点を右に曲がり、すぐの所の「月島」が最高なんだけど・・・(全くの俺の勝手な意見)。
 とりあえず、今日はとってももんじゃ焼きが食いたい気分で、チェーン店で値段の安い「道頓堀」(お客が来店したら、「ぽんぽこぽ~ん」と従業員が連呼する店)に行った。
 そこで気になったもの。お好み焼きなんだけど、夏季メニューの「馬力焼き」。具には豚肉、あげ玉はは当たり前、納豆、キムチ、ニラ、にんにく、と、スタミナもんもんヨロシク!!といったモノ。そんな怪しいうさんくさい、スタミナつけばなんでもありだろ!!というモノに心動かされる俺。たちまち注文。
 焼いている途中、キムチと納豆の焼ける香ばしい香り?もう、俺の胃はアドレナリン放出。そしていざ食す。
 
「・・・。」

ホントに「・・・。」なんだ。もう納豆の味が、叶姉妹のパーフェクトBODY並に、ドギツク主張してくる。納豆は焼いても粘るんだ。ねばねばするお好み焼きだ。少し食べてからふと思った。「俺は今、腹を満腹にしているだけだ・・・。」と。
 しかしだ、そこが納豆パワーなのか、あまりの空腹での食物のため味覚神経が麻痺したのかわからないけど、食べていくにつれなぜか止まらない。はまっている、確実に。この何でもアリな食べ物にはまっていく。もう二度と食べることは無いだろうけど、みんなにはその不思議な体験をススメたい。
[ 2004/08/21 11:01 ] 食べ物 その他 | TB(0) | CM(0)

今日夜立ちなんだが

 夜中、いざ那須だった。けど、彼女と行く直前まで喧嘩中。旅行うまくいくのか~??ってな具合で・・・。
 んで今日、今年から名古屋に就職している妹が実家に帰ってくることを知り、家族で久しぶりに飯が食いたいという提案が出ていて、急遽静岡に。
 親を焼肉に連れて行き、妹と俺で金を出し合い、久しぶりの家族そろっての食事を満喫した。
 んでまた三島に戻り、これから那須へ・・・。
 
 ちっとしんどぃ。
[ 2004/08/18 11:08 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

裏好き

何に関しても、「裏」ってのが好きな俺。裏道なんかもかなり好き。裏物も大好き。
そんな中、こしこし運営「裏掲示板」、俺がひそかに運営している「裏掲示板」、どちらも繁盛繁盛。裏に積極的になり、表をおろそかにしがちな俺。だから日記だけは積極的につけてるわけです。表に関してはいろいろ案が出ているんだけど、なかなかまとまらないのが現状。
いろんなサイトを回って、いろいろ勉強するべし。

にしても、今日は暑かった。暑いというより熱い。
けど今週は水、木、金。考えようによっては楽勝だ。
[ 2004/08/18 11:03 ] PC・ゲームとか | TB(0) | CM(0)

そんな餃子に魅せられて

 そう、俺バカだからしょうがない。
 長旅の疲れが残ってるのにも関わらず、連日餃子を食いまくっていたのにも関わらず、沼津の「中央亭」の餃子が食いたくなった。気づいたら沼津に向かっていたねw
 店を覗いたらやっぱ昼時。中は人でいっぱい。ちょうど席が空き、相席ヨロシク。今回は通っぽく「中ライス!」  通じたw
 店入り口を振り返ると、常に5~6人立ち待ち。店に設置されたTVで高校野球を見ながら、やっと注文していた餃子が来た。
 旨い旨い。やっぱこの餃子旨い。

 けど俺気づいたんだな。中央亭の餃子食ってたら、宇都宮の餃子の旨さがわかってきた。
どっちかっていうと、中央亭の餃子は、皮は水餃子に近くもっちり。中の具も肉汁じゅーわーで食べ応えアリ。一方宇都宮の餃子は、皮はパリパリ。肉汁も程よい感じでけどサッパリしていて何個でも食べれる感じだ。だから何軒も食えたんだな。

 という事で、どっちが旨いと聞かれると、どっちも旨いんだな。というか、同じ餃子なんだけど、全く別物。比べられないのだ。どちらもいいところがある。醤油ラーメンと、とんこつラーメン、どっちが旨い?みたいな感じだ。

 けどただ一つ言える事。それは、
 
 「もう、当分餃子は食えねぇ」

 連日餃子ばっかで、俺の体からニンニクエキスが溢れ出している感じだ。
[ 2004/08/17 11:04 ] 食べ物 その他 | TB(0) | CM(0)

ドーンときたよ。

 朝の行動は早い。10時にホテルを出て、まず向かった先は宇都宮の味「みんみん」。
そして、「シンフー」「幸楽」「正嗣」。どれも旨いには旨い。昨日食べたところを含めて考えると、俺的には「幸楽」がいちばんおいしかったと思う。皮はサクサク、そして厚めの皮でちょっともっちり。中の肉汁もジューシー。それよりも、なぜ開店前から「みんみん」にあんなに人が並んでいるのかがわからない。いたって普通。ほんとスタンダードな餃子って感じだったから。まぁそれが宇都宮の味なんだろうね。こないだの池袋サンシャインシティの餃子スタジアムと総合して考えても、やっぱ日本で一番旨い餃子屋は沼津の「中央亭」だな、と確信した。2日間で2人で餃子13人前食っていざ帰宅。
 彼女を家まで送り届けて帰ろうとしたら、お母さんが「餃子焼いてあるから食べてきな!」って。旅行は内緒で行ってる手前、「ありがとうございます、いただきます」と、3食餃子の餃子DAYで幕を閉じようとしていた・・・。

 食事を頂いて、みんなでオリンピックを観てるさなか、お父さんが彼女のお兄さんの結婚の話をしだした。そんとき俺はピクっときたね。「・・・来る」と。
 いつくる、いつくる、と俺はそのことだけしか頭に無かった。どっきどきしていた。そして遂に来たね。「お前らは自分たちの将来をどー考えてるんだ?」

 「来年に結婚しようと考えてます」と言った。というか、それしか言えんかった。今度家に行ったら絶対聞かれると思って、俺は覚悟していたんだね。だから、そん時に言おうとしていたこともたくさんあった。けどさ、相手は女親。これを言うのに精一杯。
 「お前ら(結婚)するならさっさとしろよ」って。もう、そう言われれば言われるほどテンパる俺。言いたい事が全く言えなかった・・・。ドンマイ俺。

 寮に帰ったとき、長旅の疲れがどっときた。結婚を前提として付き合ってるだけでも、相手の両親に言えただけでもまぁいいとしたい。「娘さんをください」なんて言うのはまだまだ先だけど、向こうの両親にだいぶ受け入られているということで、だいぶほっとした。
 いつまでたっても、相手方の親父って怖いもんだな。ってしみじみ思った。まぁそんな感じだ。
[ 2004/08/16 11:05 ] 遠出 | TB(0) | CM(0)

那須

まぁ仲直りはしたわけで・・・。
まず、計画としては昨日中に黒磯P.A(東北自動車道)まで行き、朝になってから即効攻めるというはずだった。けど、あまりの眠さに矢板P.Aで断念。
 翌朝とてつもない寒さに目がさめた。
 雨なのだ。大方察知していたけど、やっぱ雨だと凹む。
 必ず行こうとしていた那須ハイランドパークはちょっと待って、まずかなり興味を持っていたとりっくあーとぴあ那須って所に行った。俺はなめてたね。トリックアート。もう不思議で不思議で。館内のトリックアートを使い記念写真を撮っていいのだけど、24歳の俺、もう発想力がなくベタな絵しか撮れん。家族連れの連中らは、子供を主役にしていろいろ撮っていた。子供が絵の恐竜に食べられる、みたいなね。けどほんとに恐竜が絵から飛び出して見えるんだよ。
 館内から出たときには雨はしっかりあがっていて、いざハイランドパーク。絶叫系オンリーで攻めてヘロヘロになりながら、今度は目指すは宇都宮。
 高速渋滞に恐れ、那須~宇都宮間はNAVIを駆使して下道で。
 宇都宮に着いたのは夜7時過ぎくらい。明日帰るんだけど、あまり遅くなりすぎると、渋滞にモロはまりしてしまうのを恐れて、今日のうちから餃子屋を攻める。
 初日は7店舗分の餃子(「いっぷく亭」「天下一品」「龍門」「中国飯店」「華」「夢餃子」「青源」)を食しました。この中なら「天下一品」の餃子が一番かな?
 明日は宇都宮の有名どころを攻める予定。
[ 2004/08/15 11:07 ] 遠出 | TB(0) | CM(0)

私、、、パパになりました。

といきなりこんな題名ですが、いやはや、そーゆー夢をみました、ってオチ。すまぬ。
女の子がほしい俺の願望に反し、子供は男の子。
けど・・・、すっげぇ可愛いの。もう、目なんて俺にそっくりで。
いや~たまんねぇ。俺の息子。もう、デレデレよ。

けど、夢なんだな・・・。
ちょっとがっかり。
がんばろ、俺。
[ 2004/08/13 11:09 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

お盆に向けて

もうすぐ、お盆の渋滞ラッシュにはまる予定。
那須高原が待ってる。宇都宮の餃子が待ってる。
お盆の首都高、東北自動車道・・・。かなりやばそうだな。
時間配分をちゃんと考えないとすごいことになりそうだ。
けど、ETCあるから、料金所ではイライラしないもんねー。
その前に、体力温存。明日休日出勤w
土曜夜立ちに向けてがんばらなくっちゃ。
[ 2004/08/12 11:09 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

熟成完了

先日ウォーターピッチャーの話をしたけど、今日で熟成三日目。遂に解禁。
んでだ、とりあえず飲んでみたわけだ。

俺洗脳されてるのか?

うまいといっちゃーうまい。けど、普通の水って言えば普通の水のような・・・。うーむ。わからない。

まぁ、ためしに続けてみよう。
毎日毎日、会社行くたびに500mlペットボトル(150円×20日=3000円)を買っていく生活から、水を持って行く生活。節約だ。けど、なにか味気ない・・・。いや、分子運動が激しい水を毎日飲む生活と考えればOKだろ。
[ 2004/08/11 11:10 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

ちょっとまてい

 昨日の日記の反響が多かった。

けど、そこまでオオゴトの話じゃないよ。
みんな先走りすぎだよ。

まだそこまではいかないんだけどな。
けど、心の準備は整えておくんだ。
[ 2004/08/10 11:11 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

男として

 少し気持ちを固めてみようと思う。


いち男としてね。

来るべき日が近いかも。
[ 2004/08/09 11:12 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

また怪しいものを・・・。

 母さんが、また変なものを買ってきた。MICA加工のウォーターピッチャー(ポーラ化粧品)。
 そもそもMICA加工ってなもんはなんなのか?と。

MICA加工:
 ・極小の触媒という意味の英語(Minianal Catalyst)の頭文字をとって名付けられた世界特許(特許第1786552号・アメリカ・アジア・ECなど8カ国取得)を持つ画期的な技術です。
 ・活性化鉱水を触媒として、その水エネルギーを繊維・樹脂・金属などさまざまな物質に転写する加工です。(カタログ引用)
 
 で、ウォーターピッチャーにその加工をしてあるのだと。
 
 まず、水道水をこのウォーターピッチャーに入れ、3日間熟成させる。そうすることによって水の分子運動が活発になり身体の細胞に入り込みやすい水になるらしい。んでマイナスイオンを増加させ、体内のイオンバランスを整える。んで水の海面活性値を向上させ、体内の老廃物の排出を助けるみたい。んで、水道水に含まれる塩素が、通常の倍の速さで減少。カルキ臭もなくまろやかな水になりますって。

 まぁ、俺から見れば、ほんと単なるウォーターピッチャー。こんなもんで、そんななるわけないってのが正直な意見。
 ものは試しにちょっとやってみようと思う。
 とりあえず、今水道水を入れ、冷蔵庫で熟成はじめました。とりあえず、3日後。
[ 2004/08/08 11:13 ] 買い物 | TB(0) | CM(0)

袋井遠州花火大会

行ってきました、3万発。
もうすごいね。はじめっから、もうどーにでもして!!ってなぐらいに打ち上げまくり。
ここの花火は、音楽とともに打ち上げるんだな。コンセプトにあった音楽を流し、それに合った打ち上げ方をする。
いやー、さすがさじき席(3000円)。なかなかいい場所で観させてくれるよ。ビニールシート敷いて寝ながら花火。
それにしてもトリの「遠州トラック」(安倍川花火大会:静岡 では話題の「スーパーもちづき」)の出資の仕方がすごい。いくらかって1000万円ですもの。安月給の俺の年収ウン倍だもの。

しかし帰るときはすごかった。ざっと35万人(去年来場者を参考)が一気にJR 。2駅に分散したわけなんだけど、半端ねぇ。
けどけど、最後は強引に(フットボールも顔負け)で席ゲット。

遠出の花火は大変だな。
hukurois.jpg

[ 2004/08/07 11:15 ] 遠出 | TB(0) | CM(0)

よし

いい天気。風向き良好。週半ばの台風でどうなるかと思っていたけど、たぶん明日の袋井遠州花火大会はいけるっしょ~。
花火&屋台めぐり リベンジです
[ 2004/08/06 11:17 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

一瞬の出来事

 今日の午前は変な天気だった。土砂降りな雨が降ったと思ったら、一気に晴れる。そして雨。そして晴れる。
 一気に土砂降りで、急に晴れたときだった。ものすごいかんかんでりになった。一気にアスファルトの温度が上昇。そしてアスファルトに一気に溜まった水が、急激に高温に。
そして、あたり一面が、湯気だらけになった。
 場所的に温泉街のような光景だった。
 
[ 2004/08/05 11:18 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

気づいたら

今日は7時に仕事上がったわけなんだけど、ちょっと前の7時は、まだまだ明るかった。
今日はもう薄暗くなってきたんだな。日が落ちるのが早くなってきたんだな。
夏ももう折り返し。
もうすぐ夏休みだ。今年は5連休(土日はさんでるのに・・・;;)。内1日出勤と決まった。
去年は2日出勤だった。そしてちょうどお盆休みは台風が重なっていた。
今年のお盆はいい天気を願おう。

宇都宮の餃子が待ってるし・・・w
[ 2004/08/04 11:19 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

朝のミステイク

 朝出勤して、俺の最初の仕事。それは、部屋のエアコンのスイッチを入れること。
エアコンのスイッチを入れてから、現場に下りていき、朝礼後部屋に戻り、ひんやり気持ちいってな具合で各自仕事が始まる。
 いつものように部屋に入り、エアコンのスイッチを入れ、設定温度24度(最近の暑さだと大体それくらいで部屋の温度が27~30度くらいになる。)そして現場に下りて朝礼を終え、部屋に戻ってきて、ショックを受ける。
 冷房ではなく、暖房にしていた。いくら24度とはいえ、暖房の24度は冷房の24度とは全く違う。下手すりゃ現場より暑い。部屋に入って暑いだなんて、サウナかよ。
 もう、先輩方々不機嫌な果実。
 今日は自分で気づいたけど、たまにそんなことあるらしい。
 犯人は僕です。
[ 2004/08/02 11:20 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

ついてない

 安倍川中止でショックで昼前までぐうたら寝てた。そして、せっかく昼暇を持て余してるんだからと思って、沼津の餃子屋「中央亭」の餃子を買いに行こうとした。彼女んち家の分合わせて40個ほど。んで、電話で予約注文したのだ。

俺 「40個お願いします。」
店 「えーただいま混んでまして、2時の受け渡しになります」

2時??つりあがった声で聞き返してしまった。だって今10時半よ!!
却下で。

沼津の花火大会があるからこんななんだろうな。
花火大会マジいらね。
[ 2004/08/01 11:21 ] 食べ物 その他 | TB(0) | CM(0)








