
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

人生で一番高い買い物とは

・・・、といったら家だろう。
朝、会社のタイムカードのところの横に新築分譲住宅の広告があったので、何気なく手にとり部屋に入った。
 新築に住もうとは全く思ってはいないのでけど、なにしろ俺はいろんなことに対して無知すぎる。いろいろ情報が必要なんだな。という意味で。
 実家が静岡で、働いている場所は伊豆長岡。とても実家から通える距離じゃない。今の寮を出るにあたって、アパート暮らしにするか、中古住宅を購入しようかという選択になる。
 やっぱマイホームってのは夢だ。人生で一番でかい買い物だから、ほんと慎重にだな。
いろいろ勉強だな。
[ 2004/09/29 10:40 ] 買い物 | TB(0) | CM(0)

最近よく目にするものと言えば

 マジック。最近ものすごく目にする。
ここ最近見た中で、前田知洋、セロ、この二人はやばい。
たねがあるはずなんだけど、全く想像つかず、ずばらしいの一言。セロなんて袖がない服でマジックするから、ホントすごいと思う。
 そんなブームの中、見てみぬ振りなんてできないのが俺。手品グッズを買ってしまった。といっても100均一で。そう、今じゃ100円均一で手品道具なんてモノが売ってるんだな。といっても、100円のモノといってしまえば100円のネタなんだけど、使いようによって(演出の仕方で)かなりすごいマジックに見えてしまう。
 ためしに2個買ってみた。これがなかなかいい買い物だったんだな。
 いつどんなときにマジックが必要になるかわからない??ので、こっそり練習をしようと思った今日この頃。
[ 2004/09/27 10:41 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)

回転寿司

100円回転寿司といえば何を思いつくだろう?
俺はすかさずかっぱ寿司。しかし昨日アトムボーイという100円回転寿司に行ってきた。
あまり乗り気ではなかったんだけど(昔とある店舗が食中毒を出したという話を聞いて)いざ行ってみたらものすごい混みよう。かっぱ寿司も休みの夕飯時になると必ず駐車場渋滞になってしまう人気ぶりなのだけど、まさかアトムボーイもここまでの人気とは思わなかった。
回転寿司といば変わりダネ。以前学生の時、本格寿司屋でバイトをしていて舌が肥えているせいか、どうも回転寿司の生魚ってのが好きになれない(サーモンは大好きなんだけど)。
そのアトムボーイでかなり美味しいと思ったもの。それはタコサラダ。タコと何かをマヨネーズであえたものを軍艦にしているんだけど、これがまた美味。なかなかアトムボーイも捨てたものじゃないな、と思った。しかし、2人でおなかいっぱい食べて1500~1600円ってのはとても経済的だ。そりゃ連日満員になるわけだと思う。まわっている皿を見ているだけでも何気に楽しいのだ。
ひさびさに1カン○○○円という寿司を食いたいという思いはあるのだけれど、いかんせん安月給な庶民なわけで。
しかし、回転系はいろいろ出てる。以前回転焼肉、回転中華料理にも行ったことあるが、どれもすてたもんじゃない。
100円均一がこんなに世の中に出ているのは、海外などで安い賃金で大量生産という世界情勢が反映されている。そうやって仕事が海外に流れていってしまう。そんなことしていたら俺らの仕事がなくなって大変なことになってしまう。けどそんな思いとは裏腹に、確実に安い店に行ってしまう・・・。だって、得した気分になるじゃん、安いって。
[ 2004/09/26 10:42 ] 食べ物 その他 | TB(0) | CM(0)

世間は休みだけど

うちの会社に祝日は関係ない。
それでも今日は早く帰った。今週の残業は今日で4.5時間というものすごく早い帰りな週。
いいねいいね。給料少ないだろうけど。
そんでもって俺は夜な夜な「ゼクシィ」のHPを初めて見ちゃったりした。
ほうほう、こういうのがあるんだ。やっぱ衣装変えがあると高くなるなぁ・・・。
など、初めてわかったことが多かった。やっぱり俺には情報が足りない。
たくさん見るべし、聞くべし、足を運ぶべし!
[ 2004/09/23 10:44 ] 結婚関係 | TB(0) | CM(0)

ちゃっかりもの

 大学の友達(同じ研究室)の1人が、ちゃっかり結婚をしていた。と、今日本人から電話があった。といっても入籍して、結婚式はまだらしい。地元で地元友達呼んでパーティーをするみたいだ。んで今度大学の友達集めてパーティーをすることにした。
 一緒に住んでしまえば色々楽かな?って思ったらしいけど一緒に住んだら住んだで、毎日がいそがしいらしい。
 結婚は未知だ。第二の人生だもんな。わかるはずもない。だからこそ楽しいんじゃないか?
少しずつ、いろいろな準備をしておこう、と思った。
[ 2004/09/21 10:45 ] | TB(0) | CM(0)

国民の休日は必ずしも俺らの休日じゃない

 いつものように会社に向かおうとした。不自然なほど道はすいてる。
そうだ、今日は祝日だ。というより祝日だということすら忘れていた。会社に行ってカレンダーみたときにようやく気づいた。
 今年の休日体系は、長期連休前の土曜出勤を無くし、その代わりに月曜などの振替休日は出勤となる。簡単に言えば長期連休以外の3連休は無い(1回くらいあったかも)のだ。
 最初のうちは抵抗があったのだけど、馴れというモノは怖い。会社が基準で体が成り立ってしまっている。
 それにしても今日は連日の夜更かしでギブアップの定時上がり。寝なきゃダメだ。もう、若くない・・・。
[ 2004/09/20 10:46 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

にしても可愛い

 昨日は大人数で買い物したんだけど、こしこしの息子(1歳と新生児)はやばいくらい可愛いのだ。こしこし似ではなく、奥さん似のあのクリクリな目がたまらなく可愛いのだ。彼らはなにをしても可愛いと感じてしまう。
 買い物中や、ご飯食べているとき、久々にパパこしこしって顔を見た。ちゃんとパパやってるよ。
 そんなパパこしこしを見ながらうらやましい気持ちと裏腹に、独身の今を思う存分楽しむぞ!と心に誓った俺。
[ 2004/09/19 10:47 ] | TB(0) | CM(0)

グレードUP

 今日は、彼女と、会社同期のこしこしとその奥さん、子供2人の大人数で静岡に買い物に出かけた。こしこしのパソコンを買うという目的だったが、本当の目的は俺のパソコンのHDD増設。前々から計画があったのだけど、なかなか踏み込めなくて・・・。けど、とある事情で買わざるおえなくなたのだ。
 そして買ってしまったね。200GBのHDD。いや~悩んだ。160GBを買う予定だったんだけどね。
 もともと俺はWin2kを使っているので大容量HDDを読めるようにレジストリに書き加えなくてはならんのだ。最初はそのやり方が解らなくててんぱったのだけどなんとかわかり成功。せっかくTVチューナーボードつんでるのにHDDの空きが無くて録画ができなかったけど、これでそんな悩みとはもうおさらば。
 こしこしもなかなか高スペックなPCを14万という破格で買ったし(性能上は俺のPCとほぼ同格)。全くいい買い物ができて大満足な日だ。
[ 2004/09/18 10:48 ] PC・ゲームとか | TB(0) | CM(0)

夏も終わりかな。

 ホント涼しくなってきた。暗くなるのも早くなってきた。6時半に工場を出たのに、そとはもう真っ暗。
 そのうち冬になって雪山行って、年明けて、って考えるともう1年なんてあっという間。ビックイベントももうすぐだってことだね。
[ 2004/09/15 10:49 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

かみそり

 俺は電気シェーバー派ではなく、T字カミソリ愛用者。
今までは「Schick Protector 3D DIA」を使っていた。やっぱりT字カミソリといったら「Schick」っていうのが間違いないと思っていた。替え刃も無くなって、「Schick」の新製品の「Schick QUATTRO4」といういままでの3枚刃から世界初の4枚刃を出してきたので、それに買い換えようかな?って思っていた矢先、とても気になるものに出会った。

 「Gillette M3 POWER」

 なにが気になるって、カミソリにバイブ機能が付いているんだよ、バイブが!!
単4電池で動くわけなんだけど、その超微小振動でヒゲを立たせ、ワンストロークでしっかり剃るといった優れもの、かつ大胆な商品。
 買ってしまったよ。
 まぁ「Schick」ほど刃が3Dに変幻自在に動くわけでもないんだけど、試してみる価値あると思うよ。
 詳しくは↓を見てください。
http://www.gillette-jp.com/m3power/
[ 2004/09/12 10:49 ] 買い物 | TB(0) | CM(0)

3K

 最近は聞かなくなったけど、3高って言葉を知ってるかい?
「高身長」「高学歴」「高収入」
 悲しいけど、俺はこの一つも当てはまらない。ゆういつ当てはまりそうなものは3Kだ。
「きつい」「きたない」「きけん」
 まさにうちの会社ははこれに該当する。
 ただ俺の今働いている部署は内勤(いちおー工場の中で働いているのだけれど)なので、そこまで 3Kとは言えないけど、全く違うとは言えない感じだ。
 うちの会社(工場)は鉄粉が舞っている。入社してから確実に俺の体に変化がみられるところがある。それは・・・、そう、鼻毛だ。
 鼻毛の伸びるペースが格段に上がった。
 昔は鼻毛なんて全く気にするモノではなかった。
 鼻毛のことを一番最初に気にしだしたのはタバコを吸うようになってからだ。タバコの煙を鼻から出すわけで、自然と鼻毛も伸びるわけだ。けどその時点ではまだまだペースはかなり遅かった。しかし今はと言うと、ものすごいペースが速いのだ。さすが鉄粉。自分でも焦る。一週間に一度はチェックしないとまずい状態になってしまっている。
 普段不精髭もお構いないで会社に行ってる俺だけど、鼻毛に関しては抵抗感がある。かなり恥ずかしい。はずかし度で言えば、チャックを開けっ放しでようやく昼休みに気づいた、くらいだ。しかしチャックはそのとき閉めればいいのだけど、鼻毛はもし気づくのが出先だったら抜くしかないのだ。
 鼻毛に言いたい。なぜそんなにも伸びたいのだ?どうせ切られるのに。伸びたところで誰も喜ばないぞ。かっこよくないぞ。
 そんな今日もチェックミス。即効抜いたけどさ・・・、痛いんだよマジで。
[ 2004/09/11 10:51 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

人の夢を食い物にしちゃいかん

 先日同じ職場のやつが、俺に調べ物を頼んできた。「ゴールドマイン」芸能事務所らしい。
どうやらそいつの妻(子持ち)が、広告に載っていたので応募したら書類審査が受かって来週面接だと言う。それで、そこの事務所がどんななのか調べてくれないか?ってな話だ。
 んで調べたわけさ。けど事務所のHPが無いんだよね。で掲示板とかで情報集めていたらとんでもないことがわかった。

あそこは、完璧詐欺ですよ。
まずオーディションで1人1分あるかないか程度の短さ。
そして数日後”134人中7名が今回合格になりました”という感じの返事が来ます。
すごく具体的な数字なので、騙されそうですが、絶対に嘘です。
99%の人が合格してるでしょう。
そして合格通知と一緒に詳しい説明書が入っていて”レッスン費通常40万ですが”○○さんの場合20万で結構です。”
と書かれている。
そして、実際のレッスンですが…
太ったおじさんが主に先生?です。
合計12回のレッスンで”スペース代”といって毎回1000円取られます。
1時間半もの間、同じ映像を何回も見させられ、同じことを何度も繰り返されます。
そして、しつこい位に言われるのが”おしゃべり禁止”です。
”帰りの時も絶対に話すな。”と何度も何度も言っていました。
あとその他にもmy bookという自分の売り込みをする為の写真をあるスタジオで撮らされます。
値段は、メイクなどもいれると約4万。…一体いくらおかねを使えばいいんだか?
まぁ、それなりに綺麗にとってくれるならまだしも、ピンボケがあったり等ひどいです。
しかも太ったおじさん(先生?)は”そこで撮った以外の写真は絶対にだめ”と言う。

ゴールドマインはこんな感じです。ちなみに、いっつも募集を出してます。
そして、有名な人は1人いるかな?位。
なんか、訴えられたこともあるみたいですよ。
                          (以上 某掲示板抜粋)


 そいつには、やめたほうがいいよ、って言ったけど、人の夢を食い物にしてるなんてひどいと思ったね。まぁ、世の中うまい話はないんだけどさぁ。
 今は情報社会。何をするにも情報を集めましょう。
[ 2004/09/08 10:51 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

世界の中心に行ってみたい

 話題だった「世界の中心で、愛を叫ぶ」という映画をやっと今ごろ観た。
昨日夜中の3時まで地元にいる先輩に仕事の相談をしていて、そんな状態で映画なんて観てたら寝ちゃうよって思っていた。
 けどそんな眠さも吹っ飛ばすような内容。久々に涙を流してしまった。
 愛について考えさせられちゃう映画でした。
[ 2004/09/05 10:52 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)

わからなくなってきた。

ホント、物事を変えるって大変なことだと思った。ワンマンプレーの仕事ならなんとでもなるけど、全体で動かしていく仕事なわけで、それを変えるってのは容易ではないって事を、話し合いの議長をしてわかった。3人いる先輩の中で2人は俺の考えを理解してくれて、変えなきゃだめだという意識になってくれた。けど、たったっ1人。うちの部屋の最年長の長(おさ)が理解してくれない。理解してくれないとうか、やろうとしない。自分の居心地のいいようにしたくて、自分の都合を押し付ける。らちがあかない。どうすればいいんだろう。ほんとわからない。話せば話すだけ溝がはっきりわかってきて、まとまるどころか気まずさが残ってしまった。
 まぁ今回決めたことがあるんだけど、ほんと俺が押し切って強引に決めたようなもの。続けてみようと思うけど、まだまだ変えなきゃいけないことがたくさんある。たくさんありすぎる。
 わからねぇ。まじでどしたらいいんだろう・・・。
[ 2004/09/03 10:53 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

物事を変えるには、捨てなければ変えられない物もある

 俺は今の部署に対して不満がある。数少ない人数で現場サイドがどれだけ早く、効率がよく仕事を進められるかが一番大事な点なんだ。けど、この部署、全く連携が無くてぐっちょぐちょなんだな。
 半年前、俺が慕っていた先輩が退職した。その人の心残りのこと。それはこの部署を一つにまとめあげることが出来なかったということ。
 俺はその先輩の仕事最後の日、飲みに誘った。
 いろいろ語った。先輩が出来なかったこと、目指してきたもの、それに対する想い。そして俺も言った。語った。そして思った。俺が変えてくしかねーんじゃねーの??って。
 最近、たまに課長にこっそり相談をする。仕事の流れについて。今日も相談した。キツイことも話した。そこで俺思ったんだ。

「もう、がまんできねぇ・・・。言おう。」って。

 部署に戻り、先輩達を集め、俺は俺なりの今思ってること、こうしたいって事を言った。先輩達も、意見を出した。ぶっちゃけ、個人が意見を言い合うってこの行為、初めてなんだよ。俺はここぞとばかりに言った。俺は2年目、まわりは10年選手の先輩達。けど、リーダー的存在の先輩に言ってやったんだね。

「なんでAさん(その先輩)が主任になれないかってのは、AさんとBさん(もう一人の先輩)に隔たりがあるからです。そこがうまくいってないない状態のまま主任をやっても、この部署をまとめることなんてできやしないです。課長も同じ事を言ってます。そんなAさんには任せられないって言ってました。だから、俺らこれから意見を出し合って、連携しあって、同じモノを目指していきましょうよ。そうすれば、俺ら最高のパフォーマンスを発揮できるんじゃないですか?」って。

 ものすごく熱いセリフ。後から考えれば、たった2年目のペーペーにこんなことを言われた。ふつうに考えればプライドズタズタさ。けど、今まで変なプライドが先行しあって、個人が独自の考えで進んできてしまった形だけのチーム。そんな変なプライドは捨ててしまっていい。相手を受け入れる余裕を持たなきゃ変われるものも変われない。そう思ったんだよね。

 今日の事で少し前に進めた気がする。これからは、みんなで意見出し合うってのも決めた。いろんな事を試して、徐々にいい方向ってのを探していこうと思う。

 退職してしまった先輩の悔しそうに俺に言ってくれた「俺、がんばったけど、変えることできなかったよ・・・。」俺は忘れられない。その想いを俺が引き継ぎ、その先輩ができなかったこと、そして俺ら部署(チームとして)の発展、そして俺自身の向上を目指してがんばると誓った。

 その第一歩を今日踏み出したってわけだ。変えてやるさ。このクソったれな会社をさ。
[ 2004/09/02 10:54 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)








