
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年の夏はベランダで蛍が見れます

 ベランダで蛍が見れます。

 ものすごいド田舎というわけでは無く、田んぼが多めな普通の住宅地です。

 なんで蛍が見れるのか?

 それは蛍はオイラだからDEATH!!

 遂に蛍族の仲間入りですYO。

 
 高校の時、とある先生が

 「若い時にタバコを吸うと、将来必ずヘビースモーカーになるからなっ」

 って、言われて、

 「けっ、んなわけあるかいっ。それは人それぞれだろがっ」

 と、それから数年経ちました。

 
 「先生。あんたは正しいこと言ったよ・・・。」


 学生時代、一人暮らし時代、寮時代、

 壁のヤニもお構いなく、すっぱすっぱ吸っていました。

 そんな今は、ベランダと換気扇の下。

 
 世間でも完全分煙化、タバコ税のつりあげ、タバコ排除な感の波がどんどん愛煙家の肩身が狭くさせてる昨今、ついにオイラのところまでその波がきたって訳です。

 確かに、タバコを吸わない人にとっては、それはそれはタバコは嫌でしょう。オイラも反抗期の頃、父さんのタバコの臭いを毛嫌いしたのを憶えています。


 ただ、その場所に足を踏み入れてしまったら、もう抜け出せないんですよ。


 目覚めの一服。

 カレー食ったあとの一服。

 見晴らしがいい高台での一服。


 愛煙家にしかわからないんすよ。


 どこれだけその瞬間が心地よいかってのはね。



 最近本数かなり減りましたよ。

 家ではほとんど吸わなくなって。


 その分会社で吸ってしまうんですがね。




 けど考えによっちゃぁいいのかも知れません。


 今までは気付いた時には、口にくわえていたものが、今じゃ吸おうと思って口にくわえてるんですから。

 
 行動に意識が持てて。。。



 


 


 
[ 2005/08/18 00:58 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

知識は力

【読み】 ちしきはちからなり
【意味】 知識(ちしき)を持つことは自分自身を助ける力となる、ということ。

 東大英語が減点法だということを、知っているか知っていないかで、合格する確率が全然違う。【ドラゴン桜】より

 
 知っている、知っていないということは、普段の生活の中では、微々たることからとても大きなこと。海外では、ある英単語を知らなかっただけで命を落としたという事件もあります。

 どんなことでも、知らないより、知っている方が損はしない。

 と、なんか急に柄じゃない話題で始まりましたが、オイラ最近知識教養がないと、自覚してきました。

 時事的みたいなことを知らないというのは、ニュースや新聞を見たり読んだりしていないから当たり前なのですが、その先の応用力というか、応用した考えを出す為の素となるようなモノが欠けているんじゃないかと。

 
 最近スーパーに買い物に行くことが多いのですが、品物を物色しているとき、「少しでも安いもの」という事が念頭におかれています。

 国内産より中国産。賞味期限がまだのものより近いもの。

 10円単位で安いほう、安いほうへ行ってしまうのです。


 場所は変わって、結婚式のことを色々決めている最中なのですが、そこでのお金の感覚というものは、なぜか無くなっているんですよね。

 家電製品を買っていた時もそうだったのですが、取り扱っている金額が高くて、その金額に対する感覚がなくなってくるのです。

 例えば12万円だろうが13万円だろうが、それが12000円だろうが13000円だろうが、くらいの感覚になってしまっているのです。


 けど感覚では1000円、2000円なのですが、実際には1万円、2万円といった高額なんです。

 普段10円20円でケチっている生活をしているはずなのですが、額が高額になってくると、金額面で見るととてもザルなのです。

 100円200円に対する10円20円と、10万20万に対する1万2万がなぜかイコールで結ばれてしまっているのです。

 毎日毎日10円20円をケチったとしても、その1万2万で毎日の苦労が水の泡になってしまうのです。

 10円20円のケチケチ生活を1年間したとしても、その金額は妻の口紅代や化粧水に相当するものであったり、とても微々たるモノだったりするのです。

 
 そんなオイラは何年ぶりかにまじめな本を買いました。

 
saodakeya.jpg
さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学
作者: 山田 真哉
出版社/メーカー: 光文社
発売日: 2005/02/16

 初心者の為の、会計学についてちょっとかじってみよう的な本なのですが、 お金に関するカラクリなどが、身のまわりの疑問点を軸にわかりやすく書いてあって、おいら的にはとてもおもしろい本でした。

 夏休みの読書にどうでしょうか?
[ 2005/08/15 11:35 ] 生活 | TB(0) | CM(1)

線香あげましたか?

 お盆の為、実家に親戚達が集まりました。

 その中のいとこの息子(5歳)が、

 「おにいちゃん、あそんで」

 と、すぐさま駆け寄ってきました。

 
 毎年毎年、ほっとします。

 いつ、「おじさん」と呼ばれてしまうのかと・・・。

 年齢で25歳。5歳児にとってみれば、おじさんであってもおかしくないですよね。。。

 で、その子が毎回持ってくるゲーム。
 「スピンスタジアム」、「ジェンガ」、そして「UNO」という、三種の神器で我々大人たちは、エンドレスで付き合わされるのが毎度恒例となってしまっています。

 けど、今回はちっと違い、誰もがゲームに乗り気ではないのです。

 大人たちはビールで寝に入ってしまい、オイラはお絵かき大会参加となってしまったのです。

 絵描きで数時間。

 その子と、実家近くの桜並木の川や、古庄公園(モロ地元)に行き、セミを捕りに行くことにしました。

 そこでオイラは、驚愕の事実に直面しました。


 セミが見えない・・・。


 目が悪くて見えないんじゃないんです。

 セミが木に同化して、見つけらんないのです。


 小さい頃は、バシバシ見つけられたのに・・・。


 未だ現役のその子と、約15年のブランクをもつオイラ。


 さすがに現役は、見つけるのが早いんすよ。

 かたやオイラは、1m先のセミだか、木だか区別がつきにくいというのに・・・。

 
 にしても、子供はよく走る。

 歩幅では歩くのとあまり変わらないんだけど、よく走る。

 笑いながら、タモを振り回しながら、走るんです。


 少年よ。。。何がそんなに楽しいのだい?

 と、問いただしたくなる感じだけど、ふと自分の小さい頃を思い出すと、ちょっと恥ずかしくて言えない感じです。
[ 2005/08/14 23:43 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

お姉チャンプルぅ

 今、巷で話題のゲーム「お姉チャンプルぅ」というゲームを知っていますか?
 
 某探偵サイトでも取り上げられた物なんですけど、オイラ、あまりにも気になって気になって買ってしまいました。

 何が気になるって、ゾンビを滅多切りにしていくわけなんですが、その格好が、何故装備を固めない?何故水着?そして何故お姉ちゃんたち?

 と、まぁ気になるところ、ツッコミどころが満載なゲームなんですよ。

 まー、なんと言うか、特に楽しいわけじゃないんですけどね。

 けどたまに夜な夜な、奥さんの目を気にしながら、ゾンビを滅多切りしちゃいたくなるんですよ。

 不思議と・・・。
[ 2005/08/08 23:43 ] PC・ゲームとか | TB(0) | CM(1)

愛飲している牛乳ありますか?

 静岡市農協から出ている「おさだ牛乳」っていう牛乳があるんです。

 静岡市民なら誰でも知っている地元牛乳で、オイラの実家でもよく愛飲していました。

 先日、安倍川花火大会に行く途中、JR安倍川駅から現地に歩いていたとき、偶然にも「おさだ牛乳」の工場の前を通ったのです。

 と、いうか、かなり遠くから見えたんです。

 なに!?あのトラック。

 なんかヤらしいトラックだ!!

 一瞬自分の目を疑ったんですが、近くなるたびにそれが現実なのだという事が判明したわけなんです。

 osadamilk.jpg


 「おさだ牛乳」という字がスライドして「お乳」になっているではありませんかww

 こんな事書いちゃったら、クレーム殺到間違いないです。


 これからも、おいしい「おさだ牛乳」をよろしくお願い致します。

[ 2005/08/03 22:34 ] 食べ物 その他 | TB(0) | CM(0)

時代もここまできた

 おひさしぶりです。

 なんか、時代はここまできてしまったんだなぁ・・・。と、あと10歳若ければなぁと思ってしまう次第であります。

 なんでかっつーと、このサイト見てくださいよ。
   ↓↓↓
 T-1グランプリ 君が選ぶ!!No.1インターネット家庭教師

 時代は、先生を顔で選ぶといっても過言では無い時代になってきてしまってんですよ。

 ほんとびっくりしましたよ。

 とか言いつつ、物色しつつ、先生のブログ見つつ。。。

 「あー。2番の先生の授業うけてーなー」

 なんて思ったり。

 全く、好奇心旺盛の中高生諸君達がうらやましくて仕方ありませんよ。

[ 2005/08/01 23:59 ] 国内 | TB(0) | CM(0)








