スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

答えが見つからない。

息子も今日で生まれて3週間。

毎日50gずつ増え、順調に成長している。

生まれて間もない時の写真と比べると、一回り大きくなった。





子供は寝るのが仕事とよく聞くけど、うちの息子は、なかなか寝ない。

最初の頃は、ミルクをくれてやるとすぐ寝てくれたのだけど、最近はそこから全く寝なくなってしまった。

ハッキリ目を開け、あひゃあひゃ一人遊びをし、ほっとかれると急に泣き出す。

抱っこした瞬間に泣き止み、しばらくあやして静かになったから布団に寝かすと、またあひゃあひゃ・・・。

これのループをかなりのターン繰り返している。


ネットで「胎内音」という物をダウンロードして、聞かせても全く効果なし。

α波がいいのかと、ジブリのオルゴールCDを聞かせても、泣き声でかき消してしまう。


しかし、何が良かったのかわからないけど、急に静かになり深い眠りに入ったりする。

あまりに急なので、息とかしてるか確認したりしてしまう。


色んなあやし方で、探ってはいるけど、全くわからない。


あぁ・・・、ほんやくコンニャクが欲しい。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/11/08 21:36 ] チビスケ | TB(0) | CM(8)

我が家も、下の子がそうでした。
上の子は、ほっときゃ寝てるし、起きていても天井を見ているか、何かをしゃぶっているかだったのに、下の子は寝ない寝ない。

我が家の解決策は、『メリー』でした。
音つきで、ユラユラ揺れるのがオススメ。
人間、動くものを追ってしまう本能がある。
そして、目を動かしすぎると、眠くなってしまう本能もある。

http://www.combi.co.jp/product/product_detail.php?pid=236&cid=57

試してみては?
[ 2009/11/08 21:56 ] [ 編集 ]

ウチの娘はどちらかと言うと手がかからない方でした。
でも、抱っこして置くと起きちゃうって時は、抱っこしたまま寝たこともありましたよ。
ニトリのソファのCM知ってますか?赤ちゃんを抱っこしたママがソファに座ったまま起きずに寝られる・・・みたいな。
あんな感じで、抱っこしたままソファに寝たこともありましたよ。

あと、「ディズニーのいっしょにねんね」と言うぬいぐるみも買いました。
http://www.rakuten.co.jp/putima/667113/675413/1812039/
これは、トイザらスで売ってましたよ。
胎内音が入っていたり、寝かしつけの音楽が入ってたりしますが、ウチの娘にはあまり効かなかったようです。

もし、ポニーさんがオススメしているようなメリーを試してみたければうちの押入れの中で眠っているのがあるので、試してみますか?
[ 2009/11/08 22:14 ] [ 編集 ]

おつかれさま。
大変な時期だね。
うちの子も2ヶ月半くらいまでは夜は全然寝なかったよ。
昼寝もそんなにしなくて大変だったのを思い出すよ。
結局抱っこしながら夜中に一緒にソファとかで寝てたよ。
奥さんと協力して交代で乗り越えて下さい。
[ 2009/11/08 22:16 ] [ 編集 ]

>元ポニー
メリーは、会社の人からのお祝いで頂いて、ベットに設置しているんだけど、まだ視力が弱いらしく見えてないんだな。

おしゃぶりを買おうかって話しになっているよ。

>Sky
聞いた話だと、男の子は女の子に比べて手がかかるって言ってるけど、そうなのかな?

そのぬいぐるみ。昔ドンキホーテのUFOキャッチャーにあった。
当然、中には綿しか入っていない、ただのぬいぐるみ(チャイナ製)だったけど。

>がちゃぴん
最近は、ベットの上げ下ろしが面倒になって、床の布団で川の字で寝かせてるよ。

とは言っても妻は実家。俺は静かな夜を満喫しているよ。

しばらくしたら、俺も戦いの夜になりそうだ。


[ 2009/11/08 23:54 ] [ 編集 ]

>ふじさん
おしゃぶり、イイね!
おっぱい離れが遅くなる・・・なんて言うけど、遅くて何が悪いのか!
幼稚園に行けば、「恥ずかしさ」を学んで勝手に少年になっていくよ。
我が家は、NUKの「オヤスミおしゃぶり」をあげていたな。

>Sky氏
そのミッキー家にもあった!
岳彦はその胎内音でバタンだった!

[ 2009/11/09 21:14 ] [ 編集 ]

よく三島市の乳児相談会に行っているのですが、以前おしゃぶりについて相談したところ、出来る限りは使わない方がいいと言われました。
その子によってだとは思いますが、大きくなってもなかなかおしゃぶりが離せない子もいるようです。

おしゃぶりの代わりに、ぬいぐるみ(タオル地の)とかガーゼタオルなどにして、おしゃぶりは最終手段にした方がいいらしいですよ。
ちなみにウチは、元上司から頂いたmiki houseのガーゼタオルが寝る時には絶対の必需品です。これがないと超不機嫌で寝るまでに相当時間がかかります。
[ 2009/11/09 22:12 ] [ 編集 ]

そうなんだよね。考えてみるよ。

1歳までに常用をやめさせ、2歳までに完全にやめさせるなんて書いてあったけど、そこでやめられる保証はないもんね。

歯並びが悪くなったら嫌だしね。

なんか最近、α波のオルゴールCDが効果を発揮してきたらしい。
少し落ち着いてきて、夜は3時間ずつ寝るようになったみたい。

このまま続いてくれればいいけど・・・。
[ 2009/11/10 20:59 ] [ 編集 ]

さすがα波!
確かに聴かせてすぐに効果が出るとは限らないですからね♪
それにもう少しで1ヶ月経ちますからねぇ~。
きっとリズムがそろそろ出来始めてきたのかも!

う~ん、おしゃぶりについてはあげる前によ~く考えた方がいいのかもしれませんね。
2年後3年後のことは、全く予想つかないですからね・・・。
ちなみにウチは相談会に行く前に試しに1度しゃぶらせてみたところ、べーーーっと出してその後は全く口にすら入れませんでしたよ。
[ 2009/11/10 22:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kstyle0518.blog9.fc2.com/tb.php/1003-7b885b67










