
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

息子への刷り込み

すり‐こみ【刷(り)込み】

生まれたばかりの動物、特に鳥類で多くみられる一種の学習。目の前を動く物体を親として覚え込み、以後それに追従して、一生愛着を示す現象。動物学者ローレンツが初めて発表した。刻印づけ。インプリンティング





いち父親として、少し心苦しいことがあります。


息子は、どちらかというとお母さんへの興味より、お父さんへの興味がかなり強いのです。


これが本当に、目に見えて。


息子はお父さんの顔ばかり見て、お父さんに沢山喃語を喋り、お父さんと一緒にいると機嫌がいい。

おっぱいを飲む瞬間まで、お父さんを見つめている。

お母さんに抱っこされている時や、あやしている時も、よくお父さんを探している。


息子は、お父さんの髭に興味があるのか、普段会社で日中家にいないからめずらしがっているのか分かりませんが。


息子の反応に父親としては嬉しいことなんだけど、お母さんに対してとても心苦しい。


というのは、息子が生まれた瞬間、分娩台の上でお母さんに抱っこされた後、しばらくの間分娩室のにあるカゴに入れられていました。


俺は、そのカゴに入っている息子の前に立ち、しばらく息子と見つめ合っていました。

その時に、刷り込みをしてしまったんじゃないかって・・・。(実は確信犯ですが・・・。)

お母さんに初めて抱っこされた息子は、目をつぶって泣いていてたから・・・。


最近じゃぁ、お母さんは開き直っています。


とは言うものの、お父さんは息子に向かって、

お父さんって、1000回くらい言えば『おとうさん』ってしゃべるかな?

って感じで連呼していますが・・・。

091229-01.jpg

関連記事
[ 2009/12/29 23:29 ] チビスケ | TB(0) | CM(2)

ふじさん、それって世間で言うところの『親バカ』ってヤツ!?

裏切られるのも時間の問題です。
我が息子どもは、いきなり、
「おとうさん、本当に口臭せぇ!」
とか言うのです。
お店とかで言われると、我が子ながら、本当にムカつきますv-17
[ 2009/12/30 00:40 ] [ 編集 ]

>元ポニー
そりゃぁ間違いなく親バカってやつさ。

まー、親バカ結構。
今からそんな事気にしてたらつまんないしね。

クソガキになるまで、たっぷり楽しむさ!!
[ 2009/12/30 01:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kstyle0518.blog9.fc2.com/tb.php/1022-1113048f










