
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

半年ぶりの時間外

ここ一週間、久しぶりの時間外労働をしている。


この不況下、仕事量もガクンと減り、毎日定時間というのが当たり前になった。

もちろん休日出勤など無い。

かつては日勤で22、23時というのは当たり前、時間外労働100時間なんてのはよくあった。


毎日定時で帰る。休出は無い。これが当たり前になってきて、自然と体はその環境に慣れていきました。

給料は減るけど、残業も休出もしたくない。

体が楽な方に慣れていくのがわかりました。


そんな今週、仕事が多い。
先週の休出から続き、1週間20~22時あがり。今日の土曜は19時まで休出で、明日の日曜も出勤。
来週まで続きそうだ。

普段、18時に息子と風呂に入り、18時半に夕飯を食べ、19時からマッタリ時間を満喫していただけに、体が慣れない。

残業当たり前だった頃は、全然お腹が空くことは感じなかったのだけど、18時過ぎると「ぐ~ぐ~」お腹が鳴ってしまう。

一日中パソコンとにらめっこで、肩がパンパンだ。



今までは残業があってもなんとも思わなかったけど、今は家で育児をしている妻に申し訳なく思ってしまうようになった。

息子にも顔を合わせる時間が少なくなったから、お父さんの顔を忘れてしまうんじゃないかと心配だ。

妻の「今日はお父さんに会いたかったから、今まで起きてたんだよね~。明日も朝お父さんに会えるように早く寝て、早く起きようね~。」という息子への語りかけに、心が痛い。

けど日本中のお父さんは、みんなこんな感じなんだろうと思った。





関連記事
[ 2010/01/16 22:42 ] 生活 | TB(0) | CM(4)

元ポニー

無理させて、すまん!
あと少し、頑張ろうゼ。
[ 2010/01/18 01:55 ] [ 編集 ]

>元ポニー
今回はN社関係です。
N社の社内データを、うちの会社仕様に変換&分割するアプリケーションの作成と、加工指示書を自動作成するプログラム作成と、それらの運用。
全然本業じゃないし・・・。
[ 2010/01/18 23:30 ] [ 編集 ]

ウチもそんな感じですねぇ~。
なぜか帰りが遅い日は寝つきが悪かったりして、帰ってくるまで起きてたりすることがあります。
ひどい時なんて夜中に起きだしてボールプールでパパと遊んでました。

平日遊んだり育児したりで出来ない分、お休みの時に頑張れば大丈夫ですよ!
・・・と言いつつ、休みのときは休んで欲しいなと思ったり。
[ 2010/01/18 23:31 ] [ 編集 ]

>Skyさん
疲れて帰ってくると、なかなか相手をする気力が出ないんですよね。正直なところ。
相手をしたいのは山々なんですが。
ただそんな自分に罪悪感。
[ 2010/01/19 22:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kstyle0518.blog9.fc2.com/tb.php/1031-e934ae70










