
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

みしまコロッケまつり

先日の記事に書きましたが、今日は三島長伏公園にて、三島のB級グルメのみしまコロッケで、日本一大きなコロッケを作るというイベントがあったので、行ってきました。



「昼はコロッケ三昧だ」と張り切って、朝のサイクリングも気合入ってざっと30キロ。戸倉山をちゃりから降りず登りきっちゃいました。


そんな今日の予定は、12時からコロッケを揚げるということなので、11時に家を出てコロッケを揚げるところを見て、コロッケを買って帰って来る。
天気はすごいいい天気で、日差しが暑いので、サッと。


そんな予定は、見事失敗しました。

家から会場の長伏公園までは、ざっと2キロ。車で数分。

しかし今日はありえないほどの渋滞。

県道140号線はほとんど動かないほど(どうやら国道1号線まで渋滞だったみたい)。


チョビチョビ進みながら、2キロの距離を50分かけてようやく到着。


もう今まさに、日本一のコロッケを揚げ始めるところでした。
100710-01.jpg

会場は、これでもかって程の人。流石にありえなかった渋滞が物語っていました。

100710-02.jpg
「揚げるぞー」と言ってから、実際揚げ始めるまで、司会の方がずーっと会場の人達を煽りに煽って、ようやく油にIN!!

熱気と、油の跳ねがスゴイ。
そして、一面油匂いが。

そうこうしているうちに(1分ぐらい?)揚げあがりました。

100710-03.jpg
無事キレイに揚がってました。(油を切るのにも数分かかってました。)

さーて、揚がったコロッケ配布か?って思ったら、まさかの整理券。
整理券の配布があったらしく、日本一のコロッケは食えず・・・。

しょうがない。コロッケの出店がたくさん出ているので、そこで買って帰ろう。

と思ったら、殆どのお店が、まさかの完売。
100710-04.jpg

まだ在庫がある出店は、30分待ち以上。

暑さもあり、チビスケがいたので、諦めました。

「家の近所のお肉屋さんでコロッケを買って帰ろう」

と、思ってお肉屋さん(みしまコロッケ取扱店)に行ったら、まさかまさかの品切れ。


おい!!

今日の三島人のコロッケ消費量、どのくらいだよ!!


結局、待望のコロッケにはありつけず、昼は餃子になりました。


そして、ショックや渋滞のストレスを晴らすために、夕方に20キロのサイクリング。


今日の半端ない疲労をコロッケで癒したかった。


関連記事
[ 2010/07/10 22:28 ] 食べ物 その他 | TB(0) | CM(5)

食べられないとなると食べたくなるのが心理ですよねー。
しまえびコロッケでよければ今から揚げますけど^m^
[ 2010/07/11 00:20 ] [ 編集 ]

Yahooのニュースにも出ていたね。http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1278766471

写真で見ても、ドデカイコロッケだ。
そして、コロッケ消費量凄まじいな。


てか、一日50キロも走り込んでいるなんて、凄まじいな・・・。
[ 2010/07/11 05:30 ] [ 編集 ]

>SLライダーさん
そんな高級品をコロッケにいれちゃうなんて、さすが現地人。
アミエビ程度のエビが入ったコロッケなら食べた事あります。

>元ポニー
BRAZILおつかれさん。
BRAZILには、COXINHAというBRAZIL風コロッケがあるらしいよ。

50キロは走り過ぎだと思った。
帰りの事を考えると、今のところせいぜい片道15キロだな。
[ 2010/07/11 16:20 ] [ 編集 ]

うちも行きたいなと思っていましたが、『油が爆発したらどうすんの!?』と母に言われて止めておきました。
車で行ったら絶対に混んでるだろうから、行くなら歩きか・・・とか思ったのですが、妊婦には無理だと思い諦めました~。
三島コロッケってそんなに普通のコロッケと違うんですかねぇ??
去年の三島夏祭りで食べた時は、そんなに驚くほど美味しい!と思わなかったのですが・・・。
食べよう!って張り切っていって、食べれないと余計食べたくなっちゃいますよね。
[ 2010/07/11 22:56 ] [ 編集 ]

>Skyさん
確かに、爆発したらスゴイことになりそう。(消防車配備されてたし)
だから、プールのすぐ横でやったんでしょうね。
三島コロッケって、いろんなお店でやっているらしくて、店ごとに味が違うみたいです。
http://service.city.mishima.shizuoka.jp/mportal/croquette/croquette.asp
[ 2010/07/11 23:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kstyle0518.blog9.fc2.com/tb.php/1087-52afa1d4










