
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チビスケ1歳

今日はチビスケ1歳の誕生日。


週末、カミさんの実家に行き、「一升餅」という行事をやってきました。

1升のお餅を背負わせて、一生食べ物に困りませんように。ということらしいです。(他にも色々意味合いがあるそうですが。)

自分は、この行事を今回初めて知りました。

101017-02.jpg  101017-03.jpg
風呂敷に包んだ餅を背負うチビスケ

101017-04.jpg
本来は、ちゃんと鏡餅みたいな餅に「寿」とか書いたやつを背負うらしいのですが、そこは「サトウの切り餅」で代用。

後で気づいたのですが、1升=1.8kgで、今回背負わせたのは1kg。間違えていました・・・。

よろめきながら歩き、重さで転び、また歩き出す。

それより、こんなに重い物を背負えるようになったことに感動。


101017-01.jpg
夜は、お母さん手作りのかぼちゃとほうれん草のホットケーキのバースデーケーキを美味しそうに食べていました。

これからも困難にへこたれず、一歩ずつ歩いていってください。
関連記事
[ 2010/10/18 21:22 ] チビスケ | TB(0) | CM(4)

良い顔だ。

お誕生日おめでとう!
あっという間に1年だな。

そして、文章もお父さんらしくなってきたね。


一升餅、初めて知りました。



[ 2010/10/19 01:23 ] [ 編集 ]

>元ポニー
最初、静岡東部のローカル行事だろ!?って思ってたけど、メジャーらしい。
[ 2010/10/19 21:23 ] [ 編集 ]

先日は、息子への素敵なお祝いありがとうございました。
そして、お誕生日おめでとうございますv-238
1歳のお誕生日って、すごく特別な感じですよね!
うちも一升餅やりましたよ。2人とも知らなかったのには意外でした!
1歳の誕生日なんてつい最近のようでしたが、あっという間に2歳でした。
時が経つのは早いですね。
[ 2010/10/20 16:37 ] [ 編集 ]

>Skyさん
産後体調はいかがでしょうか?
一年はあっという間でした。
あっという間に大きくなってしまいそうなので、毎日じっくり接してあげたいと思います。
[ 2010/10/20 21:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kstyle0518.blog9.fc2.com/tb.php/1143-b45eee74










