スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年の自転車通勤

今日でようやく仕事納め。

今年の通勤は、なんと言っても自転車通勤。

5月末から7ヶ月。

自分でも感心するほど続ける事が出来ました。




片道8.5km。

夏は汗だくで、スタミナ消費。
冬は寒すぎで、風で進まない。

最近では、気合を入れれば会社前の1kmの激上り坂を、登り切る事に成功しました。(途中2回休憩)

勿論登り切った後は、今まで出したことの無いくらい悲痛な声で、「ヒーヒー、ハーハー」。


今でも、自転車通勤は辛いです。
寒い冬なんて、車で暖かくして通勤したいって思ってます。


それでもここまで続いた理由が3つあります。

1つ目は、無理せず続けたということ。
交通手段は、自転車だけでは無くて、他にはバイク、車があります。
だから、雨が降ったり、降りそうだった時は迷わず車を選択します。
雨の中、かっぱを着ながら土砂降りの中を自転車で通勤していたら、本当に嫌になってしまうと思ったので。

2つ目は、自転車通勤の辞め時期を逃してしまったという事。
最初はまわりにすぐ辞めると思われていたので、辞めたら「あぁ、やっぱり」的な事を思われるのが悔しくて、辞めませんでした。
というより、そういうプレッシャーを勝手に感じ、辞められませんでした。

3つ目は、メチャメチャ痩せたということ。
まわりからの反響で一番多かったのがこれ。
一瞬誰か分からない、と言われるくらい痩せました。
その量、半年で20kg。
チビスケで言ったら2人分以上。
変な病気じゃないか?とも言われたり。

特に食事制限は設定せず、毎食間食したり、ラーメン食べまくったり、3食続けてハンバーグだったり、減量中にしては結構高カロリーな生活をしていたと思います。

それでも一応、毎日体重と体脂肪を測り集計していたので、結果を見ながら食べる量を控えたり、下がり過ぎたらご褒美に高カロリーを食べまくったりと。

それでも結果は痩せていったんです。


自転車通勤の目標設定は、
最初の1ヶ月続ける。
次に、3ヶ月続ける。
次に、今年中に20kg減らす。
次の目標は、後半年続けて、計丸1年間自転車通勤を続ける。

その前に、この年末年始の体重増加を、抑えなければ。



関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/12/29 23:23 ] 自転車 | TB(0) | CM(3)

スバラシイね!
20キロなんて、今までどれだけ不摂生だったんだ!って感じだな。

オレも年末年始の体重増に気を付けよう。
肋骨の痛みも薄くなってきたし、そろそろ走ろうかな。
[ 2010/12/30 07:57 ] [ 編集 ]

>元ポニー
ホントにどんだけ不摂生だったんだろう。
まずは維持する事を大切にしないとね。

ちなみに肋骨は自然に治るものなの?
[ 2010/12/30 21:32 ] [ 編集 ]

肋骨。
自然に治る。
病院にいってもコルセットを借りるぐらい。

さっき、ジョギング走り納めをしたけど、もうOKだろう。
[ 2010/12/31 19:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kstyle0518.blog9.fc2.com/tb.php/1174-83f60da8










