
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

餅つき

週末、チビスケの保育園で餅つき大会が開かれた。


冬といえば餅を食う季節だけど、餅はあまり得意ではない。

ここ1~2年で餅巾着程度なら少し食べるようになったけど、そこまで好きでは無い。
以前は正月のお雑煮の餅を、一人だけ蕎麦を入れて食っていた程。

ただ、いい天気の下で食べる餅と豚汁は、何故か美味しく思えてしまうから不思議。

外で豚汁食ったのは20年振りくらいじゃないか?
体の中に染み渡る暖かさが、どこか懐かしい感じを思い出させてくれた。


餅つきは、園児達が全員で順番についていき、ひと通りつき終わってみんな餅を食べに行った。

園児がいなくなった後も続々投入される炊き上がったもち米。
まわりに園児が居なくなった後は、先生達が餅をついていた。

餅つきは、観客がいてこそ成り立つ行事であって、最後の方は職場のみんなで餅つきをしているといった状況になっていた。

積極的に餅つきに参加している先生達もいれば、2歩3歩下がったところで餅つきを見ている先生達もいて、その状況を遠目から見ているのがおもしろかった。

なかなか他の職場の人間関係を見れることなんて無いから。

110122-01.jpg



そして彼は、先日の滑り台の怪我を忘れたようだ。
110122-02.jpg
以前に増して動きまわる。
トラウマにならなくて良かったよ。



関連記事
[ 2011/01/23 15:13 ] チビスケ | TB(0) | CM(2)

楽しそうな週末だな。
餅つきてぇなぁ。

そしてグルメな君にも苦手な食べ物があったことに驚き。

ご子息も復活したようで!
動き始めてきたようで、ミキハウスの靴がくたびれてきているな!
[ 2011/01/23 20:17 ] [ 編集 ]

>元ポニー
実は結構嫌いな物があるんだな。
丸のままのしいたけとか、ありえない。

靴でも何でも、汚くなるように遊んでくれるよ。
公園で座り込んで、ケツをズリズリしながら移動していたのを見て驚愕した。
[ 2011/01/23 22:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kstyle0518.blog9.fc2.com/tb.php/1185-4570bd43










