
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

みかんのお供

先日コストコで、みかんを箱買い(5kg)してきた。

みかんにハマっている。


先日YAHOO!レシピでも話題になったみかん
風邪に対する免疫力を上げるためのビタミンCが豊富で、毎食後に食っている。

うちのチビスケもみかんが好きで、みかんを見ると「んーご!!(りんご)」とみかんを指差し目が変わる。
チビスケにとって全ての果物の呼び名はりんごらしい。

チビスケが食べるように、薄皮を剥いてあげて皿に乗せてあげるのだけど、皿に乗せた瞬間に口に運ぶ。

中身を潰さず結構苦戦しながら薄皮を剥いてやっているのに、一瞬で口に頬張るもんだから、「もっと大事に食えよ!!」と一括してみたり。

結局、みかん1個はチビスケに持ってかれる。


もっと簡単にみかんの薄皮が剥けないものかとネットで調べていたら、良いアイテムを発見。
110123-07.jpg
ムッキーちゃん

白い方のトンガリで外皮を剥き、オレンジの方の刃で中身をスライドさせて薄皮に切れ目を入れる。

110123-08.jpg
後は薄皮を外すだけ。

簡単に剥けちゃうもんだから、みかんの消費が増してしまったぞ。



関連記事
[ 2011/01/24 21:43 ] 生活 | TB(0) | CM(2)

静岡人なのに、コストコでミカンを買う・・・のか!?
西浦ミカン、三ケ日ミカンと、静岡が元祖だろうに。
今度ミカンツーリングでも行きますか!

文明の利器だな、この商品。
ミカンの缶詰は、どうやって薄皮を剥いているんだろうか・・・不思議。
[ 2011/01/26 01:29 ] [ 編集 ]

>元ポニー
この間TVでやってたけど、特殊な薬品に漬けて薄皮を溶かしているってやってた。
家でもできて、重曹を入れたお湯でしばらく煮ると、薄皮が溶けるよ。
この開いだやったんだけど、煮る頃合いがわからなくて、中身まで溶け出して、お湯からあげたらむかし懐かし「こつぶ」のようなツブツブジュースになってしまったよ。
[ 2011/01/26 22:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kstyle0518.blog9.fc2.com/tb.php/1187-3af876c7










