
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大人として残念な気持ち

1歳の幼児と遊ぶといえば、公園が定番。

そんな公園で、残念な気持ちになった。



公園に一番行っていた時代は、やはり小学生。

学校の帰り道にある公園は、近所の友達と遊ぶというより、ちょっと家が離れた友達と学校帰りに遊ぶ場所。

そんな思い出のある公園に、チビスケを連れて遊びに行ってみる。


大人になって行ってみると、形は昔のままで、あの頃の懐かしい思い出がよみがえる。

懐かしい思い出に浸っていると、一気に残念な気持ちに。


ものすごい数のタバコの吸殻。

基本的に公園という場所は、子供が遊ぶ場所であって、そういう場所は灰皿が設置されていない。
暗黙の了解で、子供に影響が悪いから、公園ではタバコを吸うなという事だろう。

そういう場所に限って、タバコの吸殻が多い。
てか、多いというレベルではなく、多すぎる。

そこら中に落ちているし、多いところではその辺一帯に10本以上捨ててある。
きっと、大勢でかたまって吸って捨てた感じだ。

小さい子供は、特にそういうものに興味を示し、拾いあげてしまう。

自分も今までポイ捨てをしたことが無いという事は無い。
そういう心無い行為が、残念な気持ちにさせるという事を痛感した。

もう、この公園には来たくない。
そう思ってしまう。

子供を安心して遊ばせておける場所は、大人が率先してそういう場所につくりあげていかなくてはいけないな。

110207-01.jpg
関連記事
[ 2011/02/07 23:18 ] 生活 | TB(0) | CM(4)

もっと残念なことに、それを捨てたのが子供を公園に遊ばせに来たママが吸ったタバコの吸殻・・・ってこともあるんですよね。
たまにそういうママを見ますから。
マナーがなっていない親を見ると悲しくなりますね。
自分達はそういう親にならないように心がけたいものです。
[ 2011/02/08 15:28 ] [ 編集 ]

私のお気に入りのブログです☆これからも楽しみにしていますね!(^ー^)b
[ 2011/02/08 17:11 ] [ 編集 ]

吸うなら捨てるな。
捨てるなら吸うな。

公園以外でも一緒。
「大人の嗜み」ってやつです。
[ 2011/02/08 21:16 ] [ 編集 ]

>Skyさん
吸殻の感じ的に、若い人達がたむろしてたって雰囲気でしたね。
確かに子供が全然遊んでいませんでした。
この公園、昔はもっと賑やかだったな。

>元ポニー
やっぱりどんな嗜みでも、マナーが必要。
マナーを守れるからこそ、「大人の嗜み」ってやつだよね。

[ 2011/02/08 22:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kstyle0518.blog9.fc2.com/tb.php/1197-4d4b59bd










