
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

NEWチャリ納車

遂に新しい自転車が納車された。

新しい自転車にもうウキウキ。


先日、バイクを売った足でそのまま近所の自転車屋、CYCLE KIDSに行き、目当ての自転車を試乗。

あまりの自転車の軽さに驚愕。

以前の自転車は約16kgに対し、新しい自転車は11kg。
ブレーキもディスクからVブレーキになり、前後サスペンションも無くなった。
使用上、雨の日は走らないし、悪路も走らない。
今まで、ただ重量を背負っていただけだった。

タイヤも細くなり、路面の抵抗がかなり無くなって、軽く漕げる。

ちなみにここのお店は、自転車を引き渡す際、一旦全部バラしてから一から組み直して渡してくれるのだ。
高価な自転車なだけあって、誰が組み立てたか分からない自転車をお客様に渡せないから、自分で組み立てなおして渡してくれるという、信頼できるお店。

既に心は決まっていたのだけど、一応一週間気持ちを落ち着かせ、気持ちが変わらなかったので購入を決定。

そして今日、待ちに待っていた自転車の納車。

110213-01.jpg
TREK 7.3FX

仕様上、クロスバイクはロードバイクの様に前傾姿勢になって乗らないらしい。
自分の用途上チョイ乗りではないので、少し前傾で乗った方が体重が分散され疲労度が軽減されるそうだ。
身長170cmでは通常17.5インチだそうだけど、サイズ測定をしたところ大丈夫だったので1つ上の20インチにした。
サイズが大きくなると、トップチューブの角度が浅くなり、サドルとハンドルの距離が長くなり、自ずと前傾気味になる。

今回はスピードがすぐ出てしまうということで、ヘルメットも購入。
他には、サイクルコンピューターや前後のライト、スタンドに空気入れ。

確かにスピードはすぐ出てしまう。
軽く漕いで25km/h巡航は感動。
30km/hもあっという間だ。

車重の軽さと、タイヤの抵抗でここまで違うのかというのがよく分かる。

まだ坂道を走っていないけど、これならだいぶ楽になるんじゃないかという感覚。


これでまた毎日の通勤ライドが楽しくなるぜ。

関連記事
[ 2011/02/13 23:11 ] 自転車 | TB(0) | CM(7)

おお!
TREKのクロスバイクを買ったか。

しかもCycle Kidsで・・・。
大事にしないとな。

ちなみに、楽しい通勤ライドの明日は雪みたいだぞ。
[ 2011/02/14 21:59 ] [ 編集 ]

>元ポニー
そう。夕方から雨だったので今日は車で。
明日は晴れそうだから楽しみだ。
今日の雨が雪に変わって積もってない事を祈る。

TREKの正規取り扱い店は、この辺だとCYCLE KIDSしかないんだな。
初めてだけど、信頼できるお店だと思う。
[ 2011/02/14 22:24 ] [ 編集 ]

早速濡れちゃったかな?

チェーンへの給油、バイク用だと抵抗増えるぞ。
556程度でOKだかんね。
家に3本あるけど、要るなら言って。
余ってるから。
[ 2011/02/15 21:51 ] [ 編集 ]

>元ポニー
早速濡れた。
KUREをくれ。

けど556は応急処置的なものらしい。
粘度低すぎて全然もたないって。
[ 2011/02/15 22:21 ] [ 編集 ]

すごい寒いよな、最近。


556は、粘度低いからこそ抵抗にならなくてイイんじゃね。
錆びたら塗る・・・程度だな。
バイクだって、オレは通勤に使っているから月2回は給油しているぞ。

お、チェーンオイル余ってる?
[ 2011/02/16 22:04 ] [ 編集 ]

>元ポニー
チェーンオイルは余ってないけど、メンテナンススタンド欲しかったらあげるよ。
http://kstyle0518.blog9.fc2.com/blog-entry-984.html

[ 2011/02/17 21:18 ] [ 編集 ]

おお!
欲しい欲しい。

もう一升瓶のケースは辛くって。
[ 2011/02/17 22:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kstyle0518.blog9.fc2.com/tb.php/1198-f5a319a4










