
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地震に戸惑う

人生で初めて、避難訓練ではなく、本番の避難をした。


工場勤務で、毎日地震以上の揺れの中でパソコン作業をやっているのだけど、ホントの地震のときは、いつもと違った揺れになる。

目眩をしている様な感覚。

揺れが全然おさまらず、初めて屋外避難となりました。


そしてここで心配になるのは、保育園に行っているチビスケの事。


チビスケの保育園、なにか災害が起きたとき等、緊急連絡が保護者の携帯に一斉メールが配信されることになっているのだけど、そのメールが来なかったので、保育園では何も起きず、いつもと変わらない生活が送られていると思われた。


が、実際には一斉メール配信はされていて、回線の混雑により地震発生から2時間以上経ってから携帯に届いた。

そして、メールにアドレスがリンクさせていて、そこにアクセスすると連絡内容が見れるという仕様になっているのだけど、リンク先に飛んでも閲覧できないという実態。

これでは何の意味もない。

携帯のワンセグでニュースを見ようと思っても、場所が伊豆の山の中で電波入らない。
メールもダメ、ワンセグもダメ。

110311-01.jpg
結局家に帰って、安否を確認。チビスケ無事です。


家族間の緊急連絡の方法を話しあっておく必要があるな。


関連記事
[ 2011/03/11 22:11 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kstyle0518.blog9.fc2.com/tb.php/1221-067534f2










