
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タミヤオープンハウス

週末、静岡ホビーショーがツインメッセ静岡にて開催された。

一番の目当ては、ホビーショーでは無く、同日に開催される「タミヤオープンハウス

タミヤ本社が見学できちゃうのだ。



110516-05.jpg
まずは懐かしのミニ四駆の展示に、テンションが上がった。

確か初めて買ってもらったミニ四駆がサンダードラゴンJr.だったな。


懐かしさを覚えつつ、一番興味があった「射出成型機実演&金型工場見学」に直行した。

110516-06.jpg
射出成型の金型は、非常に細かく精密だった。
一般的に面を仕上げる工具はφ3で倣いピッチが0.07mm。一番細い工具が0.2mmというシャープペンの芯より細い工具。
手のひらサイズの金型を磨いて鏡面仕上にまでするのだが、これについては丸2日かかるという。
磨きはパーツによりで、やはり製品として出る物に限り磨くそうだ。

一番驚愕したのが、手のひらサイズの金型を、複数個合わせて製品を作るということ。
1つの金型で出来ていると思った。
まさかバラバラになっているとは。
射出成形は、バリが出ないように下死点状態でダイフェイスが下型と上型がピッタリ合わないといけない。
なのに、複数個並べてしまったら、確実にダイハイトにバラツキが出てしまう。

係の人に「合うんですか?」と聞いた時に、「合わせるんです。」と答えてくれた。
その「合わせるんです。」という言葉に、色々な物が詰まっているんだな、と感じた。

他業種ながらも、自分の仕事と似たような所もあるわけで、目に入って来るものが新鮮だった。
他の会社の工場を見る機会というのもなかなか無い

110516-04.jpg
かなり見ごたえがあったぞ。
チビスケが終始寝ていてくれたので、集中して見学することができた。

また来年も来たい。

関連記事
[ 2011/05/19 22:46 ] 生活 | TB(0) | CM(2)

何これ見たい。
我がファーストマシン・ホーネットJr.も見たい。

てか、文中に専門家しか分からない単語が散らばってしまっているぞ。

[ 2011/05/20 21:59 ] [ 編集 ]

>元ポニー
係の人に、専門家な質問をしまくってしまった。
「関係者の方はご遠慮ください」となっていたけど。
一応他業種だからね。
ここまで見せてくれるタミヤは太っ腹だ。(20年くらい前の型だったけど。)



[ 2011/05/20 23:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kstyle0518.blog9.fc2.com/tb.php/1247-ba2bb9db










