
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チェーン洗浄の習慣

バイクに乗っていた時代の5年間。

チェーンの洗浄を何回やっただろう・・・。

10回やったかどうかだ。



そんな俺が自転車のチェーンの洗浄は、月1回きっちりやっている。

意外に汚れているもんで、チェーンが汚れていると、力の伝達効率が悪くなる。

エンジン=俺 なので、少しでも楽に乗りたいから、チェーンの洗浄は細目に。

110417-11.jpg
チェーンクリーナーを使うと、簡単にキレイになる。

110417-12.jpg
チェーンを通して、ペダルを手で回すと、中のブラシをチェーンが通過してピカピカに。

キレイになったチェーンで一発目に走るとき、それはそれは快適だ。


関連記事
[ 2011/06/09 23:11 ] 自転車 | TB(0) | CM(5)

元ポニー

マニアックな商品を愛用しているじゃないか。
チャリの場合は、注油する『油の粘度』も気になるところだよな。

粘度軽いと、コマメな注油しないとイケナイし、粘度重いと、べダリングの負荷になるし。

ところで、バイク用のタイヤレバーってお持ち?
[ 2011/06/10 07:54 ] [ 編集 ]

>元ポニー
一応粘度の軽いやつで、月1だな。

タイヤレバー、これでいいならあげます。
一応2本あります。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2767
[ 2011/06/11 14:41 ] [ 編集 ]

おお、是非ご頂戴したく!

タイヤ交換するので是非。
[ 2011/06/12 21:08 ] [ 編集 ]

奥方より受領。
謝々合作!
[ 2011/06/13 08:05 ] [ 編集 ]

>元ポニー
使う人に使ってもらったほうがイイ。
現状、うちにあってもゴミだからな。
[ 2011/06/14 22:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kstyle0518.blog9.fc2.com/tb.php/1252-0c507cc9










