
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

輪番休業の小さい犠牲者

この夏の、自動車業界の輪番休業。

その中の問題になっている一つに、保育園問題がある。

うちの家族も、その当事者だ。




うちのチビスケも保育園に通う1歳児。

今通っている保育園は、土曜は半日見てくれるが、日曜は休みになっている。

土曜は、交代で半休使うなりして対応しようと思うが、さぁ、日曜日はどうしようかと。


期日ギリギリになり、ようやく市が動いてくれて、公立の保育園を1園を開けてくれることになった。


とはいえ、行ったことも見たこともない保育園。

そして、毎回変わる知らない保育士さん。

期間限定、そして週1というスパンだが、チビスケはなんとかがんばってくれるのだろうか・・・。


というのも今通っている保育園の一番最初の慣らし保育。

一年前くらいの夏場で、保育園に行くと大泣き。

そして頑固一徹で水分を全く取らないという抵抗。

脱水症状になってしまうので、長い間預けられないので1時間保育が1ヶ月間かかった。


保育園の先生からは、
「チビスケは真面目で手がかからないですが、繊細で環境の変化に敏感なので、日曜保育は大変ですよ。おそらく、慣れてきた時に終わるんじゃないですかねー?」
と言われている。

確かにそう思う。
ちょっと心配になった。


そして、今日がその日。

チビスケは、何時もと変りない様子で、「今日もどこかに遊びに行くんだ」といった感じで車に乗った。

保育園に着き、いろいろ説明を聞いたりしてる最中、チビスケは保育園の中を動きまわり、興味津々。

新幹線のおもちゃや、バイキンマンの絵に食いついている。

この笑顔をみると、ものすごく心が締め付けられる思いがする。


市からの連絡の不備で、おやつと飲み物が足りなかったので、一旦戻って再度持ってくることになった。

チビスケに別れを告げると、今まで楽しそうにしていたチビスケの顔が一気に急変。

大泣きして「抱っこ~~」って、すがってきた。


そのチビスケの様子を見て、正直とても悲しくなってしまった。

「ごめん」という気持ちいっぱいで、保育園を後にし、忘れ物を取りに帰ってきた。


30分後、再度保育園に着き、チビスケに帰ってきた事がバレるとまた悲しい思いをさせてしまうので、隠れてこっそりと。


そしたら、遠くの教室から、

「ぺんぎ~ん」

と、チビスケの元気な声が聞こえた。

先生が、「チビスケ君、靴下脱ぐ~?」

チビスケ「やーや。」

という掛け合いも聞こえた。


その声に、ものすごくホッとした。



今日は、チビスケの様子が読めないので、15時にお迎え。

何かあったら携帯に連絡してくださいと言ってあったけど、結局なんの連絡も無かった。


お父さんの姿を見たチビスケは、満面の笑みで「おとーさーん」と大きいな声で出迎えてくれた。

その嬉しそうな顔を見たら、今日一日たくさん頑張ったんだなって、グッときた。


先生の話だと、「何度かお父さんとお母さんを思い出して、「パパー、ママー」って泣いたけど、元気よくしてました。」とのこと。

帰りには、先生とハイタッチしていったチビスケ。


すぐに車に乗って帰りたがると思ったが、そのまま運動場に出て遊具から離れなかった。

110703-01.jpg  110703-02.jpg
どうやらこの場所は嫌いじゃないようだ。


帰ったら、何故か「おにぎりー」とおにぎりを要求してきた。

昨日の納涼祭で食べたからなのか、今日なんらかの刺激を受けたか原因は分からないけど、自分から米を要求してきたのは初めてじゃないか?

今日は一日、ものすごく頑張ったと思う。

帰ってきた後、思いっきり甘えさせてやった。



こういった状況で、立場の一番弱い子供達に、一番負担をかけさせてしまっているのが辛い。

ただ、辛いとか寂しいとか心配とか、そういうマイナス方向で考えてばっかりもいられない。

日曜保育を任された保育士さん達も、こんな状況だけど任されたからには全力で対応します、と言ってくれて本当に嬉しかった。

チビスケには、これからしばらく負担をかけてしまうけど、全力でサポートしていこうと思う。

関連記事
[ 2011/07/03 23:59 ] チビスケ | TB(0) | CM(2)

市の柔軟な対応は、市にしてはスゴイと思ったな。
交代の先生たちもありがたい。

お父さんの記事でしたね。
[ 2011/07/04 22:16 ] [ 編集 ]

>元ポニー
この自動車業界が少ない地域にしては、よく対応してくれたと思う。

今日の朝、チビスケは保育園(いつもの)に行きたがらなかったな。
保育園でもめずらしく午前中にぐずったらしいし。

確実に日曜保育の反動がみられるのが辛い。
[ 2011/07/05 02:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kstyle0518.blog9.fc2.com/tb.php/1271-9ec6d446










