
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自家製とろこつ

あの、とろこつ。

家で作れねーかな?



とろこつって言うくらいだから、トロトロのコツ(骨)ってことなのかな?

ということで肉屋で、豚バラ軟骨を購入。
100g78円という安さに驚き。牛すじの2/3の値段だ。

これを「沸騰→灰汁取りの為洗う」何度か繰り返し、圧力鍋で1時間程煮る。

柔らかくなったら、濃縮めんつゆで味付け。
水分が殆ど飛ぶまで煮飛ばす。

110825-03.jpg

おお。
まさしく、とろこつ。
煮汁もかど乃やの醤油らーめんの方向性に近いぞ。

関連記事
[ 2011/08/31 21:24 ] 料理 | TB(0) | CM(2)

自分で作るってスゴイな。
いつも感心する。
グルメマニアだな。
[ 2011/09/01 08:00 ] [ 編集 ]

自分で旨いものを作ったときの満足感はたまらない。

意外とストレス発散になるんだな。

[ 2011/09/01 23:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kstyle0518.blog9.fc2.com/tb.php/1307-0b2643ce










