
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自立性自発性の芽生え

チビスケ1歳11ヶ月。

お絵かきで遊んでいるとき、急に放った言葉に驚いた。


「お父さん、描いた。」



111007-01.jpg
チビスケ(1歳11ヶ月)作 「お父さん」

今まで「ばいきんまん描いて」とか「トーマス描いて」とか基本的に要求だったのに、急に自分から描きだした。

そして、初めて宣言して描いた絵が「お父さん」という事も嬉しいじゃないか。


2歳あたりから自立性や自発性が芽生えてくるらしい。
最近は、何でも自分でやりたがる。

コップに飲み物を注いでいると、自分もやりたがる。

絶対こぼすから、注いでやろうとすると、
「自分でーーー!!!」
と、怒る。

111007-02.jpg


やりたいことを全てやらせると、まわりが滅茶苦茶になってしまう。

けど、ガチガチに縛りたくも無い。


その辺をコントロールしていくのが親の仕事。

全くさじ加減が難しい。






関連記事
[ 2011/10/08 05:34 ] チビスケ | TB(0) | CM(2)

オレは結構叱っちゃうな。
オレと同じ道徳観を伝達したい。

まぁ子供の性格もあるからな。
十人十色かもね。
[ 2011/10/09 20:43 ] [ 編集 ]

>元ポニー
悪いことをしたら怒るけど、まず殆ど謝らない。
顔を手でこっちに向けても目をそらす。
自分で悪いことをしたって分かっているのに反発して謝ろうとしない。
必死に抵抗しているチビスケの表情を睨みつけていると、笑ってしまいそうになるよ。

[ 2011/10/09 22:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kstyle0518.blog9.fc2.com/tb.php/1328-7d3f4ffa










