
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

煮干しラーメンを作る2

同期のガチャピンが、俺の煮干しラーメンを食べたがっていた。

カミさんが、「そんなに言うなら作ってあげたら」という事で、試作ついでに午後休出前のガチャピンを家に招いた。


今回は、鶏ガラの出汁を取った。

トロミを出すために鶏皮も使った。
最終的に、鶏油は取り除いた。

もみじを使うのは、また今度の機会にする。

圧力鍋で、鶏と野菜をガンガンと炊いた。
青湯スープより、白湯スープ。

目指す所は、鶏白湯煮干しラーメン。

120602-01.jpg
思いの外、量が取れなかった。
鶏一羽分じゃこんなものか。
程よく乳化した、濃縮鶏ガラスープ。
最初は白っぽく乳化していた。
鶏油を丁寧に取っていたら、白っぽさが完全に抜けていた。

120602-02.jpg
煮干しラーメン
煮玉子失敗。
新鮮すぎる卵(産みたて)を使った為、殻が剥きづらく表面がボロボロ。
ge-c直伝の殻がむきやすくなる茹で方で、なんとかこの状態。(中身はそこそこ上手くできた)

スープは煮干しと濃縮鶏ガラのWスープ。
煮干しの香りの中に、動物系の厚みがプラスされた。

鶏ガラが入って、煮干し率が下がるから、煮干し感が少なるかな?って思っていたけど、ここで煮干の香味油がいい仕事をしていた。
スープだけだと煮干しがボヤけるけど、煮干し香味油のお陰で、煮干しが立つ。

香味油、かなり重要。


ラーメン代として、チビスケがガチャピンからお小遣いをもらった。
スーパーにお菓子買いに行くという。


今流行の、「おうち系ラーメン」不定営業だ。



関連記事
[ 2012/06/02 17:29 ] 料理 | TB(1) | CM(3)

鶏白湯もできるのか!
凝るなぁ。
[ 2012/06/03 19:08 ] [ 編集 ]

ほんとにおいしかったよ。
ごちそうさまでした!
おかげで余韻に浸って1時間ほどぼーっと仕事してた。

Sky家も食べたがってたね。
また開店するとき教えて。
[ 2012/06/03 22:39 ] [ 編集 ]

>元ポニー
鶏白湯になってなかった。

>がちゃ
豚骨挑戦したい。

[ 2012/06/04 00:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kstyle0518.blog9.fc2.com/tb.php/1456-0fe3517d


まとめtyaiました【煮干しラーメンを作る2】

同期のガチャピンが、俺の煮干しラーメンを食べたがっていた。カミさんが、「そんなに言うなら作ってあげたら」という事で、試作ついでに午後休出前のガチャピンを家に招いた。
[2012/06/03 00:04] URL まとめwoネタ速neo








