
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

豚そばを作る

自作ラーメン。

次は豚骨に挑戦しようと思う。


120609-01.jpg
ゲンコツを食遊市場で購入。
早朝、灰汁取りしたゲンコツを、玄関先でハンマーで砕く。
香味野菜、ゲンコツ、背脂を圧力鍋で炊く。

できた豚骨スープに鶏がらスープを混ぜる。

タレはストックしてある醤油ダレに化調を入れる。



「ニンニク入れますか?」

120609-02.jpg
豚そば(野菜+漬けニンニク+味玉)

盛り付けは、ろたすの豚そばをパクる。

120609-03.jpg
スープは良い感じに乳化している。
化調を入れた事で、味にパンチが出て本格的な味に。

背脂は、ビビって量を少なくしてしまった。
解け出したラードも、極力取り除いてしまった。
結果脂は取らなくても良かった。

麺は東洋水産、「山岸一雄」監修シリーズのつけ麺専用の麺。
市販の麺の中ではかなり極太なので。

我が家のコンロは二つ口。
一つは麺。
一つはスープ。
野菜を温めるスペースが無かったので、シリコンスチーマーで温めた。

120609-04.jpg
依然、味玉は完璧。


初めてにしては、それなりの味になったので満足。
そして課題が幾つか。
・ゲンコツの出汁を取るのが大変。
もっと簡単に出汁を取る方法はないか?
(豚軟骨で出汁を取ったらどうなるかな。)
・アブラの加減。
関連記事
[ 2012/06/17 22:45 ] 料理 | TB(1) | CM(5)

う~む。
脱帽レベル。


もしかして、副業が「バラシ」の方ですか?

[ 2012/06/18 19:37 ] [ 編集 ]

>元ポニー
バラシの人に、
会社が潰れたら雇ってくれと言われている。
[ 2012/06/18 22:18 ] [ 編集 ]

今度、ふじさん亭にお邪魔してもイイですか?
[ 2012/06/18 23:17 ] [ 編集 ]

>元ポニー
どうぞどうぞ。
前もって言ってくれれば。
[ 2012/06/19 20:23 ] [ 編集 ]

>ふじさん
残業落ち着いたら、こちらこそ是非。
[ 2012/06/20 21:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kstyle0518.blog9.fc2.com/tb.php/1460-7cc7923c


まとめtyaiました【豚そばを作る】

自作ラーメン。次は豚骨に挑戦しようと思う。
[2012/06/20 17:50] URL まとめwoネタ速neo








