スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

物事を変えるには、捨てなければ変えられない物もある

 俺は今の部署に対して不満がある。数少ない人数で現場サイドがどれだけ早く、効率がよく仕事を進められるかが一番大事な点なんだ。けど、この部署、全く連携が無くてぐっちょぐちょなんだな。
 半年前、俺が慕っていた先輩が退職した。その人の心残りのこと。それはこの部署を一つにまとめあげることが出来なかったということ。
 俺はその先輩の仕事最後の日、飲みに誘った。
 いろいろ語った。先輩が出来なかったこと、目指してきたもの、それに対する想い。そして俺も言った。語った。そして思った。俺が変えてくしかねーんじゃねーの??って。
 最近、たまに課長にこっそり相談をする。仕事の流れについて。今日も相談した。キツイことも話した。そこで俺思ったんだ。

「もう、がまんできねぇ・・・。言おう。」って。

 部署に戻り、先輩達を集め、俺は俺なりの今思ってること、こうしたいって事を言った。先輩達も、意見を出した。ぶっちゃけ、個人が意見を言い合うってこの行為、初めてなんだよ。俺はここぞとばかりに言った。俺は2年目、まわりは10年選手の先輩達。けど、リーダー的存在の先輩に言ってやったんだね。

「なんでAさん(その先輩)が主任になれないかってのは、AさんとBさん(もう一人の先輩)に隔たりがあるからです。そこがうまくいってないない状態のまま主任をやっても、この部署をまとめることなんてできやしないです。課長も同じ事を言ってます。そんなAさんには任せられないって言ってました。だから、俺らこれから意見を出し合って、連携しあって、同じモノを目指していきましょうよ。そうすれば、俺ら最高のパフォーマンスを発揮できるんじゃないですか?」って。

 ものすごく熱いセリフ。後から考えれば、たった2年目のペーペーにこんなことを言われた。ふつうに考えればプライドズタズタさ。けど、今まで変なプライドが先行しあって、個人が独自の考えで進んできてしまった形だけのチーム。そんな変なプライドは捨ててしまっていい。相手を受け入れる余裕を持たなきゃ変われるものも変われない。そう思ったんだよね。

 今日の事で少し前に進めた気がする。これからは、みんなで意見出し合うってのも決めた。いろんな事を試して、徐々にいい方向ってのを探していこうと思う。

 退職してしまった先輩の悔しそうに俺に言ってくれた「俺、がんばったけど、変えることできなかったよ・・・。」俺は忘れられない。その想いを俺が引き継ぎ、その先輩ができなかったこと、そして俺ら部署(チームとして)の発展、そして俺自身の向上を目指してがんばると誓った。

 その第一歩を今日踏み出したってわけだ。変えてやるさ。このクソったれな会社をさ。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2004/09/02 10:54 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kstyle0518.blog9.fc2.com/tb.php/227-5ec3d61c










