スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ところてん

 最近、寮の飯が変わりつつある。最近までのメニューは11月くらいからの3週間ローテでまわっていた。社食も変わりつつある。
 以前話したかもしれないけど、うちの会社の寮の飯はバラエティに富んでいる。以前カレーが出た日、鍋の蓋を開けたらびっくらたまげた。ものすごいでかい(4cm角)の肉がゴロゴロはいってるじゃないですか。俺はここぞとばかりにその4cm角を拾った。そして食す。肉を食す。こんなでかい肉は食いづらいよ~、とスプーンで切・・・あれ、やわらかい・・・。中が白い。ん?WHAT’s??
 なんと、その4cm角は厚揚げ豆腐だったのだ。厚揚げ豆腐の周りのゴツゴツ感+カレーのルーで全くわからなかった。
 俺は泣く泣く、豆腐の水分で薄まったカレーと、おびただしい厚揚げ豆腐を食うハメになってしまった。
 と、まぁそんな今日はカレーだった。いつも蓋を開ける瞬間、その日のトラウマが蘇る。そして付け合せにから揚げと、ところてんなんぞものが出た。
 俺は今まであまりところてんというものを食べたことがない。汁を最初に捨てるということはうっすら知っていた。今日も一人、流しでところてんの汁を捨てていた。そしたら、うぉっつ。中身が出かけている。危うく流しにドボンといくところだった。
 ところてんには、からしや紅しょうがなどをのせると美味いって聞いた。けどうちの寮にはそんなものない。付属のツユとふりかけ(青海苔とごま(ベヤング焼きそばのふりかけ))をかけて食うのだ。ふと、から揚げを見た。いつもの感じとやや違う。何かころもに混ざっている。青海苔っぽい。しゃれてるじゃん!!と思った。しかしよくみると青海苔の他にまだなにか混ざっている。ゴマだ。青海苔とゴマだ。それって・・・、ところてんのふりかけじゃん・・・。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2004/06/18 22:57 ] 食べ物 その他 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kstyle0518.blog9.fc2.com/tb.php/279-bb51534e










