スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

テンパったオイラ、そして・・・。

お待たせしました?

 今日は教習ネタですよーー。

 今日は2時間続けての教習だったんです。

 6時20分からの教習で、会社から直に。

 定時ではないといけないんです。

 そんな予定がある日からこそ、急な仕事が入り残業の危機が・・・。

 とある先輩が、

 「お前これから教習だろ?俺がやっといてやるよ。」

 すまねぇ。。。先輩、ありがとうございます。

 ほんと私用ですんまそん。



 ということで今回は無事に20分前に到着。

 早めに着替えて準備万端、かかってこいくらいです。

 早く着いたので、ちょっと他の教習生の走り内容をみてました。

 ガンガン交差点進入してるじゃないですかーー。すげーー。

 オイラも今回、やるのかなーー?できるかなーー?ちょっとドキドキです。

 
 まず2時間目の教習は前回のただ外周(右回り)を回るだけから、右左折、外周(左回り)が加わりました。

 外周1周回ってから、T字路交差点右折進入、そして信号、T字路一旦停止で左折、外周、T字路交差点左折、信号、T字路交差点右折。

 といったコースです。

 まず最初の外周は前回3速まで使わなかったところ、5速まで使うように心がけ、バンバンアクセル回しました。外周は気持ちいいです。

 そして第一の難関、T字路交差点右折。

 右折しようとしたら、しょっぱなに前方から車がきたので、曲がれなく止まりました。

 そして発進したら、

 「あ"・・・。やべぇ・・・。」

 エンストしたと同時に交差点の真中でバイクを倒してしました。

 初コケです。どうやら2速発進をしたようです。

 初めてコケたということで、なぜかテンパり、エンジンのかけ方をド忘れしてしまいました・・・。
 
 早めに前方の車を確認して、車が来そうなら1速まで下げなくてはいけなかったのです。

 少しテンション落ちました。

 じきに教官がいなくなって一人でもくもくと走っていました。

 けど頭の片隅には、コケたという事が離れませんでした。

 そして2時間目が終わって、教官から

 「調子よく走ってるときはいいんだよね。変速もいいんだけどさ、とっさになにかが起きたときでたらめになっちゃうんだよねー」

 うむ、全くそのとおりでした。

 交差点。。。 なかなか強敵でした。。。


 休憩中1時間目に一緒だったやんきーちっくな高校生がいたので話をして、最後に

 「じゃぁ、がんばってくださいね。」

 なんて言われちゃいました。

 かわいいぞ、少年。


 そんなんで気を取り直して3時間目。

 今回は、2時間目の内容に、大型自動車用のS字、クランクが追加されました。

 一番最初に、注意点をいくつか言われました。

 「スピードを出すのはいいけどブレーキが遅いんだよね。もっと走る位置、安全確認に注意して、自分でスピードを作って走るようにしなさい。簡単な練習な場所も、ちゃんと意識して走らないと意味がないから」、と。

 そして教官は、

 「ちょと向こう見なきゃ行けないから、気をつけて走ってきて」

 と、1周2乗り、1周追従したら教官は行ってしまいました。

 いきなり自由ですか!!教官。

 けど、どこかで見ているんだろうな・・・。

 まー、ちょうどいい。今回で前回分を巻き返すぞ!!

 全神経集中させましたよ。

 もう常に集中です。

 
 バイクにまたがり、ウインカーを右。まわりを確認。そして発進。
 最初の直進で4速まで上げ、右カーブ進入前に速度調整。右カーブ侵入。そして直進、右カーブ。
 カーブを抜けたら、長い直進で5速まで上げる。右カーブ進入前に速度調整。4速に落とすそして右カーブ、直進、右カーブ。
 直進を少し進んだら、ウインカーを右。ミラー、目視確認後車線変更。右カーブ進入前に次はT字路右折だから、前から車が来ないか確認(来たら止まる為1速まで落とす)。そして右折。
 2速まで落とし左ウインカー。そしてS字進入。S字を出る前に車が来ないか確認しつつ、左折。そしてすぐ左カーブ。
 直進で3速まで上げ、左カーブ。
 長い直進で5速まであげ、左カーブ手前で速度調整、3速。
 左カーブ、直進、左カーブ。2速に落とし左ウインカー。クランク進入。そして車が来ないか確認しつつ左ウインカー。
 出た瞬間に右ウインカーで右折車線。1速。一旦停止。右ウインカー。
 右折後、左ウインカーで、スタート位置に停止。

 どうですかみなさん。イメージできたでしょうか?

 もうオイラはブログを書きながらイメージトレーニングです。


 そんなコースを何週回ったでしょうか?30分くらい走ってた気がします。

 集中集中。

 走っているうちに、心がけて走っていたことが、一番走りやすい走り方なんだとだんだん気づいてきたんです。

 これ進歩です。 

 焦らず、少しずつ、着実にモノにしてくんです。

 
 とまぁ今日はかなり収穫があり充実した2時間でした。

 
 自分で気づいた点ですが、一旦停止からの発進がスムーズではありません。なぜでしょうか?一番最初のスタートの時の発進はいいのですが、それに比べてどうもうまくありません。

 たぶん焦りがあるんでしょう。スタートの時は回りに車がいないのですが、一旦停止しているときは、交差点だったり信号だったり・・・。少し力が入ってしまうんですね。

 同じようにやればいいんですけど、気持ち的にちょっと・・・。

 次はそのへんのメンタル面にも気をつけて走るようにしたいです。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2005/02/24 10:11 ] 二輪教習日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kstyle0518.blog9.fc2.com/tb.php/45-0768f8fc










