スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

かっこいいバイク乗りとは③


続き。。。

「かっこいいバイク乗りってなんだと思う?」

なんだろう?

正直わからない。かっこいいとはどういうことなんだろう?

がちゃぴんが出した答えは、

「Uターンをかっこよく決めるのが、かっこいいバイク乗りだ!!」

と言い切った。

のたのた足をつき大回りでUターンするより、最小半径でギューンってUターンをする。

確かにかっこいい。そんな事ができたら、コイツバイク乗れてるじゃん。って思ってしまいますね。

しかし、それのどこが難しいのか?と思い、やってみました。

が、できないのです。最小半径で曲がることの難しさ。

何度やっても大回りになってしまいます。

曲がろうという意識が少ないようです。

ガチャピンがお手本をしてみました。

そしたら、かっこよくUターンどころかグルグルまわって見せるのです。

そのバイクに乗っているガチャピンは、曲がろうと言う意識がビンビン伝わるぐらいに出しながら、まわっているのです。

バイクは体と一体になって動く乗り物。スノボーと一緒なのです。

おいらも曲がろうという意識を強めUターンを試みました。

そしたら、さっきよりも少し上手く曲がれました。

曲がる方向を見て曲がるという事を教えられていたおいらは、曲がる方向までしか見ていないのです。

しかし実際は、曲がる方向だけではなく、その先、その先、どんどん先を見ていかなければならないのだ。ということ。

大きい半径のコーナーならある程度ごまかせても、小さい半径になるとごまかせない。


そんな事を学びました。

またレベル1アップしました。


そんな事をしていたら時間も経ってしまったので、ボチボチ出発することにしました。

亀石峠を出て、冷川ICで降り、ちょっといったコンビニで一旦休憩。

ツーリング時の休憩のコーヒーは旨いな。と、駐車場に座り込んで休憩。

結局、時間も夕方近くなってしまったので、だるま山は諦めて修善寺道路→伊豆中央道というルートで帰宅することにしました。

全く伊豆は混んでます。なぜこんなに多くの車を飲み込めるんだろうか?と思うくらいに混んでます。


そんな帰宅時にとある川原によることにしました。

060304-07.jpg

実は此処、おいらが以前足を怪我した場所。

この土手は、おいらのバイク人生の1つのターニングポイントなんです。

忌々しいあの日、忘れたくても忘れてはいけない日。

きっとあの事故があるから、今のおいらがあるのかもしれないんです。


この土手の下に来たのは、あの怪我以来初めてです。しかもその時一緒にいたがちゃぴんと。

あのときの事を思い出しました。


あの怪我がきっかけで、教習の坂道発進すら怖くなってしまったこと。

ガチャピンをを凹ませた事。

今の奥さん(当時彼女)の信用を無くした事。

バイクは危険な乗り物だと、体を張って勉強したこと。


いろいろな事を思い返しました。


かっこいいバイク乗り。

それはUターンをかっこよくキメるのも確かにかっこいいと思う。

バイクと体と頭が一体になって乗れたらかっこいいと思う。

けど、そんなことができるのも、バイクに乗れない状況になってしまったら、なにもできないんだいうこと。


まぁ、これでも一応おいらも家庭をもっている身であるから、家庭の事もちゃんと考えなくてはいけないのです。

毎週毎週バイクバイクなんてほんとは言ってられないのです。

ほんと最近バイクに取り付かれちゃっているんですね。

月曜日から、次の週末の天気をチェックしちゃったりしてますから。


やっぱりなんだかんだ言っても、家庭あってこそのバイクだということを忘れてはいけないんですね。

かっこいいバイク乗りになるより、

かっこいい人生を謳歌しているバイク乗りになりたい!!

と、思いました。



そんな事を思い出させる土手なんです。。。おいらにとってはね。

初心を振り返ることができる場所なんですね。

そんな怪我した土手を見て、自分にはできるかどうかわからないような乗り方をした事を反省してみた。

あの時も、できるかどうかわからないけど、とりあえずやってみた。

そして怪我をした。

自分自身について何もわかっていなかった証拠だ。


たった一瞬のミスが、大きな物を無くすことがあるんだという事も思い出した。



と、初心に返りすがすがしい気分でおいら達は家庭に戻って行くのでした。

(Uターンこっそり練習しよーかな・・・。)




そんな今日のベストショット
060304-08.jpg

がちゃぴんよ、そんなバイクで此処来ちゃダメでしょw



関連記事
スポンサーサイト
[ 2006/03/07 22:47 ] バイク | TB(0) | CM(1)

うむ

良いことは
たくさん口から出るけれど
なかなかできない
バイク乗り

実行できるように頑張ろう
人生活き活きライダー目指して
[ 2006/03/07 23:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kstyle0518.blog9.fc2.com/tb.php/531-55ef1771










