[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地図を持たないツーリングの行く末①

週末遊びすぎて、体を壊してしまった社会人失格なおいらですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

前日のボードで、全身筋肉痛なおいらだったのですが、果敢にもロングソロツーリング行ってしまいました。

もうすでに、バイクに乗らない週はありえない体になってしまっています。

雨さえ降っていなければ、体がうずうずしてしまいます。

さて、今回は何もツーリングの計画を立てていなかったのですが、けど乗りたい。

どこに行こうか。。。

前日のボードに行く道のりで、たくさんおいしそうな林道入り口を見てしまいました。

その影響がありまして、決めました。

富士五湖ソロツーリング開催!!

それだけ決めてバイクにまたがり、とりあえず御殿場を目指しました。

いきなり国道246号線に出てしまってはもったいないので、三島の芙蓉台から山道に入って行き、茶畑、裾野という感じで御殿場に向かいました。

途中サークルKで遅い朝食(10時半)をとりました。

「やっぱり、和風ツナマヨネーズは、セブンイレブンじゃないとダメだな」

と、若干後悔しながらおにぎりをほおばり、空を見上げました。

昨日の天気とは打って変わって曇り空。

「ちょっと軽装しすぎたな。。。」

と、不安を残し再出発。

国道246号線から国道138号に入り、少し肌寒さを感じ始めました。

路面も少し白っぽくなっていて、慎重にすすみました。

左手には、ものすごくおいしそうな林道入り口のようなものが何個も見えます。

陸上自衛隊 東富士演習場です。

柵があるのでというか、無くても撃たれるかもしれないので入らないですけど、かなり興味はありますね。

山中湖周辺に近づくと、たくさんのバイカーとすれ違い始めました。

一番驚いたのが、ハーレーの多さ。

こんなにハーレー持っている人って多いんだな。ってくらいすれ違いました。

さすがビックバイクが流行っているだけあって、逆にこんな小さなバイク乗ってるおいらが珍しく感じちゃいます。

そうこうしているうちに道が開け、目の前に湖が見えました。

山中湖がの看板が、誰かのスプレーによって、田中湖になってしまっていますが。。。

以前、大学の研究室のみんなで泊まりに来た所で、懐かしかったです。

山中湖畔の道を走っていると、「ほうとう」と書かれた看板の店が多く、多くのライダーがそこで休憩していました。

友達とツーリングに来ていたら寄ったんですけど1人じゃ寄る勇気もなく、今回は通過です。

少し進むと、道の駅「富士吉田」が見えてきました。

ちょうどバイクを停めた真下に、たくさんの人だかりを発見しました。

何かと思い、下に降りてみました。

みんなペットボトルや、ポリタンクなどを持ってきています。

富士山の名水で、この水は、富士山に降った雨や雪が、数十年の年月と大自然の仕組みによって浄化され、伏流水となったものを地下百メートルから汲み上げたものです。

道の駅は、その地域の特産物などを紹介する役目も果たしているらしく、なんだかおいら、全国の道の駅に興味をもってきました。

道の駅全国制覇!!

いや、とりあえず最初の目標は、中部の道の駅。

いや、やっぱ静岡県。。。

ちっこいバイクですからね。

道の駅といったらまず地図を見ないと。

地図をデジカメで撮り、ルートを決めました。

河口湖 → 西湖 → 精進湖 → 本栖湖 → 朝霧高原

そして朝霧高原まかいの牧場の入口に出ているクマールさんのナンのお店でナンを食べて帰るという計画を立てました。

クマールさんのナンは一度食べたら病み付きですから。

だんだん寒くなってきたので、メッシュグローブからあったかグローブに代えてバイクにまたが再出発です。

続く。。。

FCブログランキングに参加中!!
今日も清き一票をお願いしますm( _ _ )m byふじさん