
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コケる道を走るために

最近気になる物の1つがシフトペダル。

以前、林道でバイクを倒し、シフトペダルがグニャリと曲がったことは最近のことのように覚えています。



なぜ、情報伝達のクラッチペダルがそんなにも簡単に曲がってしまうのか?


もし、頑丈な作りをしていたら、衝撃を受けたときに、モロにミッション系にダメージを与えてしまう。

それを避ける為に、純正シフトペダルはわざとぐにゃっと曲がる機構にしているらしいのです。


けど、先生。

もし、ぐにゃっと曲がっちゃって、その場で直せない状態まで曲がってしまったらどうしましょう。。。



と、バイク情報を得るためにネットサーフィンしていたら、

「可倒式シフトペダル」

という言葉に出会いました。


要は、シフトペダルの先っちょ(足で踏んだり、蹴り上げる突起物)にバネがついていて、当たったら倒れるといった構造のもの。

衝撃を和らげ、そしてペダル自身も致命傷の確立を下げる。


世の中には、すばらしいものが流通しているんだな。と、感心しました。


ヤマハセローなんてのは、どうやら可倒式シフトペダルを採用しているらしいのです。

さすが、オフロードの王道車です。

ぬかりない。


と、いろいろ見ていたらなんとトリッカーの'05モデルには可倒式シフトペダルが採用されているではありませんか!!


ちょっと、損した気分です。



試してみたい一品です。





関連記事
[ 2006/05/12 23:30 ] バイク | TB(0) | CM(3)

加藤式

可倒式ペダルは基本でっせ!
ポニーはシフトペダル・リアブレーキペダル・ステップが可倒式。
まぁ、車体も倒したり投げたりしてもOKですので、可倒式なんですけどね。

セローとエンジン・フレーム一緒だから、全て流用できるんじゃないの?
ステップなんてフレームに力伝えちゃうから、可倒式がお勧めね。

ちなみに可倒式でも打ち所悪いと、曲がるよ。そしたら、ほら、そこら辺に転がっている石でガンガン叩けば治るじゃん!
[ 2006/05/14 11:56 ] [ 編集 ]

加藤鷹

ポニーは何気にすごいなー。

ハンドルもレンサル製らしいし。


[ 2006/05/16 00:00 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/07/30 00:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kstyle0518.blog9.fc2.com/tb.php/555-1300baae










