FC2ブログ






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

男の宝箱の初仕事

ボーダフォンショップのお姉さんに、

「やっぱりソフトバンクモバイルショップに変わるんですか?」

って聞いたら、


「そーなんですよ。ちょー嫌なんですけどー。」

と、やっぱり店の人も嫌なんだ。ということを知ったふじさんです。


ユーザー的にも嫌ですよ。

高校からジェイフォン→ボーダフォンときて、次はソフトバンクモバイルでって

名前長すぎっすから!!

しかもソフトバンクのロゴなんか携帯についたら、

「あのー、それ、銀行の粗品ですか?」

なんて言われかねません。

まー、ユーザー的によい会社になってくれればいいのですけどね。


さて、今日はちょー五月晴れ。

今日、バイクをいじろうと、昨日ナップス横浜店に買出しをしに行きました。

購入品は、レンサルハンドバー、レンサルバーパット、レンサルグリップ

グリップは黄色のが欲しかったのですが、いいデザインのものが無く、レンサルグリップのグレーにしました。

なぜわざわざナップスまで行ったかと言うと、近くのバイクパーツ屋さんには、ハーディーのハンドルはどこにでも置いてあるのですが、レンサルのハンドルバーがどこにも置いていないため、そこまで足を運んだわけです。

通販でもと考えていたけど、ハンドルバーは実際目で見て、握ってみて確かめたいという事もあったから。


ハンドルバーの交換について、先週からいろんなページをググッて、やり方をみてから交換しました。


最初の方は順調にいっていたのですが、最後のほうでフロントブレーキの固定用ボルトの2本の内、1本をねじ切ってしまいました。

ぶぢっ!!!とか音をたてました・・・。

そんな強く締めたつもりは無かったのですが。。。

060521-03.jpg



PSポニーさん。折れたネジは埋まったままです。救済できますか?(世間では逆タップというものがあるそうですが・・・。)


まぁ、とりあえず固定はされているので、緊急を要する事ではないのですが。

まぁ、考えておきましょう。


ということで、ミスがありましたが、なんとかハンドル&グリップ交換ができました。
060521-01.jpg


060521-02.jpg


試しに走った感じ、ハンドルも多少上げめでセッティングしたせいもあるかもしれないけど、乗りやすくなった気がします。


次は、クラッチ&ブレーキレバーをショートレバーにしようと思います。


けど、ハンドル周りを変えただけで、なんかこう、ぐっとトライアル系のイメージが増した感じがします。



関連記事
スポンサーサイト
[ 2006/05/21 15:20 ] バイク | TB(0) | CM(4)

螺旋救済

かつて、現場でバカ力を誇っていた小生、何度かボルトをぶち破ったとこがあります。
捻じ切ったボルトの救済方法は幾通りもありますが、小生が一番好んでいた方法をお教えいたします。
それは下穴をもう一度開けちゃう。
M8と見受けられるトリッカーのボルト・・・φ6.6(通常φ6.8)くらいで中央に穴を開ければ、ボロボロと螺旋山が取れるはずです。
XR230氏に6.6のキリと、M8のタップを確保して貰いましょう!
あ、もしM10だったらφ8.4のキリとM10タップね。

それが確保し次第、夜な夜な第5工場に集合で。
[ 2006/05/21 22:22 ] [ 編集 ]

かたじけない。

了解しました。
明日、手配依頼出します。
[ 2006/05/21 22:25 ] [ 編集 ]

こんにちは。始めまして。
8mmネジくらいのネジはパキッと簡単に折れちゃいます。防衛手段はネジに潤滑剤を塗って慎重に締めるのと、トルクレンチを使うくらいです。最近はトルクレンチも安くなったので¥3000くらいからあるみたいですよ。
私も良くネジ折っちゃうんですが1サイズ大きい穴を開けてタッピング、1サイズ大きなボルトを使うって手段を使っています。
[ 2006/05/22 13:16 ] [ 編集 ]

どうやら計ったところ、M6ボルトでした。
大学の時に、ネジの研究していたんですけどね。。。
全然役に立っていませんでした。
潤滑剤と適正トルクは大事ですね。
[ 2006/05/23 14:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kstyle0518.blog9.fc2.com/tb.php/558-84924908










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。