スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

知らない間にメディアの進歩は加速していた

どーも、

時代の最先端の仲間入りをした、

アクオス携帯依存症なふじさんです。


そんなおいらも時代に乗るべく、新しい技術に足を踏み入れてみました。



みなさん、

ブルートゥース 【Bluetooth】って知ってますか?

おいらは、今日知りました。

簡単に言えば無線のようなものだと思います。

双方にブルートゥースを搭載していれば、音声やファイル等、データの送受信ができるというようなものです。


例えば、音声チャットをしているとき、イヤホンスピーカーのコードが邪魔になった人はいないでしょうか?

そんなときは、PC側にブルートゥースのアダプタ(PC自体に搭載されているなら無し)。それとブルートゥース対応のイヤホンマイク。

それらを使う事によって、コードという行動の自由を奪われた現状から奪回できるわけなんです。

車業界では、ハンズフリーやナビに搭載しているなど、メキメキ浸透しているのです。



今回おいらが足を踏み入れたきっかけが、アクオス携帯に変えたことがきっかけなんです。

以前の携帯は、SDカードが対応していて、ファイルの転送なんかは一旦携帯からSDカードを出して、カードリーダー経由でやっておりました。

今度の携帯はminiSDカードになりました。

今の段階でminiSDカードをそのまま読み取れる環境が、自宅も会社も整っていないので、SDカードのスロットで読み取れるように専用アダプタを介して転送しなければいけなくなりました。

これがまた超めんどくさいんです。

SDカードに比べ、一回り小さく薄くなったので扱いがしづらいのです。

いちいち携帯から出して、アダプタつけて、リーダーに入れて、転送して、リーダーから抜いて、アダプタを外して、携帯に入れる。

もー、うざいです。


しかも、つい最近までおいらは外付け用のカードリーダーを使っていたのですが、外付け上わずらわしくなるコードが邪魔だったので、内臓タイプにしたばっかりなのです。

今からminiSDカードをアダプタ無しでも読み書きできるリーダーを買うのもなー。って思うのもあるし、そもそもそんなカードの抜き差しなんかしないでデータの転送ができないものかと、調べてみたんです。


そんな中、ブルートゥースという言葉と出会いました。

おいらの携帯はブルートゥース対応だったのです。

ブルートゥースを使えば、携帯PC間が無線でデータのやり取りができると書いてありました。


これだ!! って、思っちゃいました。



おいらのパソコンはブルートゥースを搭載していないので、早速仕事帰りに近所のパソコン屋さんに、ブルートゥースのアダプタを買いに行きました。


そしてパソコンに装着して、接続してみました。

そしたら、なんとパソコンから携帯のフォルダが見えるではありませんか!!

しかも、ファイルはドラックドロップのみで、送受信できちゃうんです。


まじすげぇと思いました。


今まで、わざわざSDカードを抜いて・・・、なんてことをやる必要ないんです。



まだまだ、ブルートゥースは浸透していないので、普及率はまだまだみたいなんですが、これが普及すればとても便利になるに間違いないです。

コードに引っかかるなんてこととはおさらばしましょう!!


おいらみたいな、時代に乗り遅れている貴方。

ブルートゥースの普及にご協力お願いします。


    byブルートゥースの回し者より


関連記事
スポンサーサイト
[ 2006/05/30 22:43 ] PC・ゲームとか | TB(0) | CM(2)

なんだか思いっきりNOWいねぇ~。

オレ、時代に乗り遅れているなぁ。
そういやアメリカの客がBlue・・・・って騒いでいたっけ。

うーむ。
[ 2006/05/31 00:19 ] [ 編集 ]

けど、あまり認知がないから、ニーズが無くて、機器も高いらしいです。

もっと大々的にやればいいのにね。
[ 2006/05/31 21:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kstyle0518.blog9.fc2.com/tb.php/561-bd958edc










