
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ライディングスクール

もうすぐトリッカーの走行距離3000km。

ということで、エンジンオイルの交換をしてきました。

帰る前と後では、若干ふけ上がりが違う?感じがしました。

なんか、全ての動作が軽くなったというか・・・。

そんなこんなで、日曜日、清水で開かれたライディングスクールに行ってきました。


天気の方は、午後台風の影響で雨予報だったんですけど、朝は晴れていたので合羽をもって出発しました。

現地に着いたら、来ているバイクはみんな大型。

ちっこいバイクは、トリッカーとポニー(SL)と、XR100(知らない人)くらいでした。

060917-01.jpg


申し込み用紙に、きっちり初参加と初心者と記入をして挑みました。

まず午前中は、パイロンのスラロームと急制動。

060917-04.jpg


急制動なんて、普通に後輪ロックしまくりでした。


午後からは、教習コースにパイロンを無数に置き、常にスラロームしながら走行という感じ。

060917-02.jpg


060917-03.jpg


なんつーか、最初は無難な走行をしていたら、インストラクターの人に、

「無難な走りすぎるよ。もっとメリハリをもって運転しな。」

と言われました。


といっても。。。


とい感じです。


インストラクター曰く、パイロンとパイロンの間は直線がある。ブレーキを使うところとアクセルを使うところ。メリハリをもって運転するように、と。


最初おいらの走行は、ほとんどノーブレーキ。減速は基本的にアクセルオフでした。


インストラクターの人に、指導を受けるたび、言われた事を意識して乗りました。


ブレーキと、アクセルのメリハリ。


パイロンとパイロンの間は大体10~15mくらいでしょうか?

アクセル思いっきり開けました。

すると、すぐさまパイロン。

そして、後輪ロックしてスライド。

そしてアクセルオン。

その連続です。


もう、うまく減速できないっす。


常にロックしてしまいます。


しかし、最初に比べて減速するとこと加速をするところのメリハリを心がけたことによって、最初に比べて速さが増した間隔がありました。

まぁ、それでもインストラクターの50ccカブにピッタリあおられていたのですがw

インストラクター、スタッフ共にまじで上手すぎです。

乗り方が変態です。ほんとに。

女のスタッフの人もいたのですが、ほんと運転がエロいんです。

グワングワン、うねるようにバイクを操ります。

そんなにアクセル開けるのか?って思ったらバイクを限界まで倒したり。


なんか、こないだYou tubeで見た白バイのコンテストと走り方が全く一緒です。



けど、一日を通してかなり収穫ありだったと思います。

ブレーキの重大さ。

マジでかいです。


今まで、こういうジムカーナ的な走行をしたことなかったので分からなかったですが、バイクを自由に操るにはブレーキング極めてナンボなんだなって感じです。



イベントが終わった直後に雨降ってきました。

帰りは大雨に降られながらひたすら約50kmの道のり。

つらかったです。


関連記事
[ 2006/09/19 00:27 ] バイク | TB(0) | CM(7)

やっぱゲロだなっ!
[ 2006/09/19 00:49 ] [ 編集 ]

爽やかゲロがいいよ。
[ 2006/09/19 01:05 ] [ 編集 ]

講習会
お疲れです。
色々勉強になって良かったですね。

ワタシはそのころ
愛知と静岡の山中彷徨ってました。(^o^)
ツーレポアップしましたんで
見てね。
http://earth46.xxxxxxxx.jp/06..9.16.17..7th.ymainudan...html
[ 2006/09/19 19:02 ] [ 編集 ]

青鳥さん>なんだかすげーゲロゲロな道じゃーないですか。
山犬団って、どんな団体ですか??
[ 2006/09/19 23:17 ] [ 編集 ]

団体ぢゃあなくて
地名がなまった感じのイベント名称ですよ。
ダート好きが集まって年一度
やるお祭りみたいなもんですよ。
[ 2006/09/20 08:35 ] [ 編集 ]

面白そうっすねぇ
本気でジムカーナやってる知り合いの話だと、コーナーはリアタイヤで曲がるって言ってました。ワケワカメですが・・・
白バイコンテストの動画はやっぱりすごいっすね
タダでさえ上手い白バイ隊員の全国1位を決める大会だから、それこボルトが数本抜けてるような走りをしますな
やっぱり「爽やか」ゲロアタックですよw
[ 2006/09/20 08:35 ] [ 編集 ]

やっぱゲロですよねっw!
[ 2006/09/20 22:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kstyle0518.blog9.fc2.com/tb.php/595-da663a2d










