
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あなたはどうする?

愛煙家に危機が迫ってきました。
税収増のからみでタバコの値上げが今巷で騒がれていますが、愛煙家にとっては危機的状況になってきました。

どうやら、秋には500~1000円になるという話です。

百害あって一利無しというのがタバコであって、タバコを吸わない人にとってみれば、吸う人の気持ちがわからないとは思います。

自分も愛煙家の中の一人な訳なんですが、百害あって一利ぐらいはあると都合よくも思っています。

「タバコ吸わないと、仕事にならない!!」みたいな都合のいい言い訳。

実際、タバコを吸うのは会社にいるときがほとんどで、家ではほとんど吸わないんです。まぁ、吸える場所が換気扇の下というわけで、あまり換気扇の下にいないので、家では吸わないんです。吸えない状況なら、吸わなくても生きていけると思うんです。

タバコを吸うのは法律違反だ的な感じになったら、こっそり隠れて吸うと思うので、さらに消費量は経ると思います。

という感じで、意志が弱いせいか、完全に吸えない状況に追い込まれなければ、禁煙はあり得ないという結論になりました。


が、しかし、完全に吸えない状態というのは、場所や時間云々だけではないということがつい最近わかりました。

値上げです。

確かに、今自分が吸っている「マールボロメンソールライト」なんかは、一箱320円で、20本入りですから、1本あたりの値段は16円です。

小遣い制の自分でも、普通に買える額です。缶コーヒー3本とほぼ同額の値段です。

これがもし、一箱1000円になったらどうなります?

1本50円になり、2本吸ったら会社で缶コーヒーが買えます。

カートンで買ったら1万円。現状一日約一箱吸うので月にかかるタバコ代は3万円。

お小遣い=タバコ代になります。

絶対あり得ないです。

そんな時代になったら、タバコなんて物は、「今日も一日がんばったから、ご褒美の一服」的な扱いにならざるおえないです。

ソフトケースのタバコを、ジーパンのポケットに入れておいたら、2本くらい折れちゃったとかあり得ないです。

スノボーしてたら、タバコに雪が染みてきちゃったとかあり得ないです。

タバコなんて吸っていたら、「おい、あいつタバコ吸ってるぞ(金持ってるぞ)。刈るか?」みたいなタバコ狩りなんかが出てきかねない気がします。

タバコ強奪事件なんてのも起こりかねません。


だけれども、一箱1000円になったら、間違いなくやめるとは思います。

タバコ吸っている人の殆どが、タバコを吸えない状況になるわけで、増税収は全く見込めなくなるのはめに見えているわけですから、きっと、じゃぁ違う方向で増税収とかになって、きっと酒とかが税率アップなんてものありえるんじゃないかなと思うわけです。

ひねくれ者の僕なんかは、「タバコ増税」→「みんなタバコを吸わない」→「健康になる」→「長生きする」→「保険料が足りなくなる」→「増税」のデフレスパイラル的な要素もあるんじゃないかって思っちゃいます。

きっとタバコが500円になろうが1000円になろうが、愛煙家の社会的立場はこのままさらに厳しくなっていって、人より税金払っているのに社会的恩恵は受けることはありません。


僕の周りでは、タバコをやめた人、やめたい人、様々いますが、みんな口をそろえて言うのは、「値上げするなら、一気にやって欲しい」とのこと。

そしたら、すぱっと踏ん切りついてやめれるから。

みんな少しでもやめようと思っているから、あえてTASPOを登録しない(自販機で買えてしまうから)んですって。


僕も、たぶん結局一箱500円くらいにおさまるんだと思います。

一箱500円だったらどうしますか?1本25円。1カートン5000円。

吸う本数減らせば、買えない額じゃないけれども・・・。微妙な額です(キタネーぞ!!)。


意志が弱い僕は、今のところタバコが買えなくなる状況になるのを待つことにします・・・。
関連記事
[ 2008/06/11 00:24 ] 生活 | TB(0) | CM(2)

政策

徐々に値上げをして、税金を頂く・・・のは、税金のいつもの手です。ガツッと値上げするとウルサイから、国民がさ。

ちなみにオレは、煙草が1000円する国に出張に行っても煙草は止めれませんでした。恐いものです。

煙草のお金計算ができるよ↓
http://www.nicorette-j.com/try1week/try/simulation.html


[ 2008/06/11 05:28 ] [ 編集 ]

↑のサイトはおもしろいね。

今までにタバコ代で100万以上使っていたなんて驚愕だね。

WR新車で買って、フルチューンできたよ。
[ 2008/06/12 23:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kstyle0518.blog9.fc2.com/tb.php/846-5e8f21d3










