スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

旅行準備①

海外旅行に行く前に必ずすることがあります。


現地で使う英語を覚えるということです。
 この歳になって、海外に興味をもってしまった訳なんですが、やっぱり海外に行ったら英語を話したいと思うわけです。

 ほんと毎回思うのですが、中学高校大学と英語を覚える機会というのはものすごいあったわけなんですが、あのとき何をやっていたんだろうって後悔します。

 そのときは、海外に対して全く興味がなかったんですよね。学校での勉強なんて殆ど興味をもってやっていたことなんてありませんでしたから、英語なんていうのもそのなかの一つで、嫌々やっていました。

 今となっては、なんでまじめに授業をうけていなかったんだろうとか、ホームステイとかすればよかったとか、今更ですが英会話教室に通ってみたいとか思います。

 会社員になって、時間がものすごく制限された今だからこそ、できないことをやりたいって思うのかもしれません。大学の頃なんて、あんなに時間があって、それなりにバイトもしていたわけなんですが、ほんと無駄にお金と時間を使っていたな~って思います。

 英語ができればなって思ったのが、初めての海外(新婚旅行)でラスベガスに行ったときに、ストリップショーに行った時です。
 まぁストリップショーといっても、エロくて下品なやつではなくて、綺麗なショー的なやつなんですが、ショーとショーの合間に、MCがありました。

 その内容が、全く理解できなかったんです。MCの人が一言二言喋ると、それに対して観客の人たちが大ウケしてるんです。TVで見るようなアメリカのコメディみたいな感じで。

 なにか面白いことを言ってるんだろうな~。と、みんなが大笑いしている中で、喋っていることが理解できず、なにか寂しい思いをしました。

 もし英語ができれば、10倍楽しかったのかもしれない・・・。

 そう、思いました。


 2回目にアメリカに言ったときは、英語を喋ろう!!って思いました。喋りたい英語をインターネットで調べたり、英語が堪能な人に聞いたりして、前回よりもアメリカを楽しもうって感じで。


 現地に着き、一番最初に英語が必要になったのが、タバコを吸うという時です。

 飛行機には火気持ち込みができないので、搭乗前にライターを捨てていきます。10時間弱タバコが吸えないわけですから、現地の空港に着いたらとりあえず吸いたいじゃないですか。けどタバコはあるけどライターがありません。火を自分で起こせればいいですがそれもできません。

 ライター借りましょう。

 とりあえず、空港の外のみんながタバコ吸っている所にいってみました。とりあえず感じの良さそうなおじさんにターゲットを絞って

 Do you have match?

 ここから海外旅行が始まったって感じです。

 快くライターを貸してくれたおじさんと、会話が始まりました。会話をするっていっても、僕の英会話レベルは中学生以下。事前に覚えていった英語は多少ありますが、基本的に会話のキャッチボールはNGです。

 それでも何とか感覚で受け答え。どこから来たの?とか、どこに行くの?とか、どのくらいの期間こっちにいるの?とか。

 まぁ僕は、平気で「I came from Shizuoka. 」とか言っちゃったりしてました。外人さん静岡を知っているわけないんで、どこそこ?みたいな感じになってました。途中気づいて「Tokyo」って言いましたけど。

 コンビニ前でタバコを吸っていた時は、いきなり感じの悪い男の人が、タバコくれみたいな感じで来たときも、話しをしました。

 たまたま中古車屋の隣だった為、車の話しに。何を乗ってる?って聞かれたから「オデッセイ」って言ったら、全然知らないみたいな。それはホンダ?トヨタ?みたいな話しになって、「ホンダ」って言ったのに「ホンダにはそんな車無いよ。」とか言われちゃって、取り合えず「シビック」とか「アコード」とかその人が知ってそうな車名で言い直したり。

 よくよく考えたら、別にド正直に話す必要も無いんですよね。

 そんな感じで、前回とは打って変わって、積極的に英語を喋りました。

 その甲斐あって、前回に比べだいぶ楽しめました。やっぱり、意思疎通ってのは大事です。


 今回の旅行までもあと1週間くらいしかないですけど、少しずつ覚えていって、楽しんできたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/08/03 02:42 ] 生活 | TB(0) | CM(3)

ポニー

英語。
必要なのは、気持ちです!

僕は気持ちで喋ります。

Iグループ長は、日本語で誰とでも話せます。
大事なのは、「気持ち」です。
[ 2008/08/04 22:06 ] [ 編集 ]

それ大事だね。
それにしても、ポニーの英語習得力は尊敬する。

昔はひどいもんだったのにね。
[ 2008/08/04 23:05 ] [ 編集 ]

血反吐

を吐くほど、勉強しています。
まだまだだけどね。
[ 2008/08/06 23:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kstyle0518.blog9.fc2.com/tb.php/852-913f6b8f










