スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エアコン増設

それにしても毎日毎日暑いです。

暑いのと寒いのは、暑い方が嫌いです。
睡眠障害の疑いがあるわけなんですが、暑くて寝苦しいからなんて思っていましたが、冷房付けっぱなしで寝たとしても寝れません。

原因は何かわかりませんが、寝れません。


暑いと言えば僕の職場なんですが、暑さが尋常じゃありません。

工場の中に、ほったて小屋がありその中でCAD/CAMをやっているんですが、そのほったて小屋ってのが、欠陥住宅並に欠陥でして。

工場というのは、よく外の光を取り入れて、電気代を節約させるように天井や壁に天窓をつけて、多くの光を取り入れることができるように設計されているところがよくあります。

うちの工場もそうなんですが、その光を取り入れる天窓の延長線上に、僕の普段仕事しているほったて小屋があります。

何が問題かっていうと、取り入れた光が、直にほったて小屋に当たっているんです。しかもその当たっている壁は「ベニヤ1枚」。

本当にベニヤ1枚しか張っていなくて、内側から壁を押してたわませると、外の光が見えます。

そんな断熱材とか話しにならないひ弱な壁ですから、日中の室温上昇はとんでもないわけです。


12~3畳くらいの部屋にMAXで6人いるときがあるのですが、冷房をMAX(18℃風量強)にしているにも関わらず、32~3℃あります。

全く、高価なCAMソフトを使っている訳なんですが、全然PCにもよい環境ではありませんし、僕らオペレータにとってもよい環境ではありません。

まぁ、外の機械オペレータなんかは、もっと暑いわけですが、毎年毎年地獄の夏を過ごしているわけであります。


何年も上司に小屋を移設してくれとか、色々注文は言っているのですが、ようやくこの度エアコンを1台増設してもらうことになりました。

もう、嬉しくって嬉しくって。

僕のデスクは現状設置してあるエアコンから一番遠いところで、エアコンの風も僕の所まで届いて無かったのですが、今回は僕のデスクの真上の設置です。


今日が設置の日で、うきうきしながら会社に行きました。

工場の片隅に、10年くらい前のものすごい汚れたエアコンが捨てるようにおいてありました。

どこかの場所のエアコンも取り替えるのかななんて思っていたら、僕のデスクの上に設置されるNEWエアコンの正体がそいつだったのです。

びっくりしました。中古なんて・・・。

自動で掃除してくれたり、マイナスイオンとかバンバン出してくれるやつかと思っていたわけで、、まさか中古とは・・・。



けど、嬉しいやら悲しいやら、極冷えです。

こんな環境ですから、こんなエアコンでも、付けてくれるだけで十分です。

080808-01.jpg
関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/08/09 03:58 ] 生活 | TB(0) | CM(3)

睡眠障害

ようこそ、こちら側へ。

眠れないから・・・と、酒に逃げてはいけません。
睡眠薬を処方してもらうことをオススメします。

睡眠補助剤は、良く寝れます。
朝まで夢無くグッスリです。
でも、でも不健康です。

適度な運動だな。
一緒に泳ぎませんか?
一緒に12月6日にマラソンしませんか?
[ 2008/08/09 22:36 ] [ 編集 ]

バイクで適度な運動をしたいよ
[ 2008/08/10 02:40 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/08/11 23:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kstyle0518.blog9.fc2.com/tb.php/854-c1a81931










