
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

基本的に移動は市内バス

ロサンゼルスは車社会。

車ありきの街作りというか、車がなければどこへも行けません。

旅行者はどうしましょう。レンタカー?全てツアー任せ?

値段の安い市内バスを利用しましょう!!
ロサンゼルスは、基本的にお金を持っている裕福な人たちは車移動。低所得者など車が買えない人たちはバス移動と言われています。

が、前回バスを初利用、今回は移動手段は常にバス利用したわけですが、全然危険という感じではなく、むしろ席を譲り合ったり、降りる場所を教えてくれたり、親切な人が多いというのが印象。

がんばって徒歩移動なんかしたほうが危険です。

確かに100%安全とは言えませんが、高級バックをちらつかせたり、マナーの悪い行為をしたり、他人睨んだりしなければ、大丈夫だと思います。

la2-bus04.jpg
昨今の原油価格高騰は、日本人だけが騒いでいるわけではなく、ここアメリカでも皆さん悲鳴を上げているそうです。

メルローズ周辺のとあるガソリンスタンドの価格表ですが、ガソリン安いと思っていたアメリカもとんでもないことになっています。

レギュラー価格が、1ガロン(3..79L)=$4.179
1Lあたり$1.1なので、日本円で121円($1=110円 8/24現在)

低燃費の日本車がたくさん走っているわけです。

それでも車社会のロサンゼルスですから、車は多かったわけなんですけど、どう見ても低所得者じゃなさそうな人だって、バスを使っていました。
最高30km位を$1でいけてしまうわけですから、公共交通機関がしっかりしていれば、断然そっちの方がお得ですしね。
大体2ブロックで止まってくれますから、ちょっと歩くにもバスを使ってしまいます。

la2-bus03.jpg
今回フル活用したメトロバスのDAY PASSチケット。$5で一日メトロバスは乗り放題です。1回$1.25なので1日に5回乗れば元が取れます。
一つの目的場所に行くのに2回くらいは乗り継いだりするので(メトロバスは基本的に直線で進むので)1カ所に長居しなければ普通に元は取れます。

DAY PASSチケットはバスに乗って運転手に「DAY PASS」と言って、料金投入口に$5入れればくれます。
後は、バスに乗る際にDAY PASSを運転手に見せればスルーです。


Metro ホームページ(大体LA内はどこでも行けます)
Big Blue Bus ホームページ(サンタモニカ等西部地区が強い)
Culver CityBus ホームページ(Culver City周辺と西部少し)

関連記事
[ 2008/08/25 01:15 ] LA旅行2008 | TB(0) | CM(3)

都会だなぁ

メトロバスが網羅されているLAって、都会だなぁ。
そして、アメリカ的やさしさ・・・席を譲ったり、荷物を持ったり。スバラシイですねぇ。

仕事の時は、レンタカーを運転します(させられます)。
そんな時、交差点でいきなり隣りに止まったオバちゃんから、「あんた13マイルの家具屋って知ってる!?」とか言われちゃうんです。
アジア人でもスパニッシュ系でも、多民族国家って、皆英語を話すことを前提に話し掛けてくる世界観にビックリします。

ちなみに、上記は「パードゥン?」と言っている内に、青信号になってしまった苦い思い出です。
[ 2008/08/25 22:24 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/08/25 22:26 ] [ 編集 ]

逆にアジア方面に行ったら、何も喋らなくても
「コバンワー、オニサーン、カコイイネー、ニセモノイルー?」
と言ってくる。
この世界観はどうかと思う。
[ 2008/08/26 06:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kstyle0518.blog9.fc2.com/tb.php/862-f1b784c7










