
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アメリカで日本食

今まで一度もやったことありませんでした。

と言っても、スーパーやフードコートでカリフォルニアロールを買ったことはあるのですが、日本食レストランは入ったことありませんでした。


そんなLA旅行最終日前夜、TOKYO TABLE というお店に行ってきました。

訳して「東京食堂」です。



大きな地図で見る
ビバリーセンターから、N La Cienega Blvdを南に約1km。左手にあります。

la2-tokyotable01.jpg

la2-tokyotable02.jpg
海外の日本食のお店は、不必要に日本っぽい飾り物を使っています。

la2-tokyotable03.jpg
きゅうすに布のコースター。そして割り箸。

la2-tokyotable04.jpg
ナプキンも日本色(?)です。

la2-tokyotable05.jpg
さきいかの天ぷら。
初めて食べました。さきいかの天ぷらは日本でメジャーなのでしょうか?それとも間違って日本食ですよ的に取り上げたんでしょうか?

ただ、すごくおいしい。元々水分無いさきいかですから、ずーっとサクサクです。
七味マヨネーズで。
日本に帰ってから、嫁に作ってもらいました。

la2-tokyotable06.jpg
レインボーロール。
アメリカに来たら、カリフォルニアロールを食べなきゃ。
レインボーロール=カリフォルニアロールの豪華版?
カリフォルニアロールの上に、アボカド、マグロ、海老、サーモン、鰤が乗っています。

カリフォルニアロールは、たまに家で作るのですが、写真の様に具をたくさん入れた状態で巻くと、強く巻くことができず、ぼろぼろ崩れてしまいます。

さすがカリフォルニア発祥な事だけあって、味も見た目も良いです。

la2-tokyotable07.jpg
TOKYO コブサラダ。
カリフォルニアのコブサラダにコブドレッシングでは無く、胡麻ドレッシングをかけて、日本風にアレンジ。
ただ、日本ではコブサラダ自体が定番では無いような気がしますが・・・。
一応これでハーフサイズ。


他にも面白いメニューがたくさんありました。
盛岡カルビ冷麺(世界的に有名なのか?)
素うどん $6.95(すごい高い)
カレーライス(日本食?)
麻婆豆腐( 〃 )
すき焼きビビンバ(見たことない)

ちなみに、カレーライス、麻婆豆腐、ビビンバは石焼きです。

日本料理というより、日本の居酒屋風料理っていう感じがしないでもないですが、店も高級感がある割には値段もそこまで高くない感じで満足です。

店員も日本語を結構喋りますし。ただ、アメリカ人が日本語を喋ると、胡散臭いというか、なんか悪者に見えてしまいます(経験上)。


店の近くには、牛角がありました。ここは日本の牛角とは趣向が違って、結構セレブな店らしいです。
今度行ってみます。
la2-tokyotable08.jpg


LAの町中には、思いの外「SUSHI」という文字を目にしました。日本食=ヘルシーで人気みたいです。

店を出たのは夜の9時過ぎ。
帰りのバスが全然こなくて焦りました。

関連記事
[ 2008/10/26 03:04 ] LA旅行2008 | TB(0) | CM(3)

さきイカの天ぷら、美味そうですね。
ビールのつまみに向いてそう。

そして、日本語喋るアメリカ人に、不信感持ちすぎ!
[ 2008/10/26 08:16 ] [ 編集 ]

バスに乗ろうとしたときに、ご老人が「荷物が重いからバスの中まで運んでくれないか?」と英語で頼んできたり。

道を歩いていたら、隣の人が買い物袋を落として、中身が散乱。急いで拾ってあげたら、笑いながら「そんなに欲しいの?あげようかしら?」とアメリカンジョークを英語で。

基本的に相手が何処の国の人か関係なく、英語。多民族国家だから当たり前なんだろうけど。

そんな人種の中で、積極的に日本語を喋ってくるっていうのが違和感があってしょうがなんだな。

[ 2008/10/27 00:16 ] [ 編集 ]

だね。
相手がスパニッシュ系であろうと、アジア系であろうと、関係なく英語を話してくるな。
通じないと、大きな声で、もう一回話してくるな。
できればゆっくり話して欲しいのに・・・。

デトロイトの支店にも、積極的に日本語を喋る人がいて、英語の会話中にいきなり日本語を混ぜるもんだから、混乱する。
まぁ、世界の中では極めてマイナーな「日本語」を覚えようとしてくれているだけで、嬉しいけどね。
[ 2008/10/27 06:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kstyle0518.blog9.fc2.com/tb.php/883-481286e9










