スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スーパーの陳列順について

いきなりですが、スーパーの陳列順が気にくわない。

どこのスーパーがというか全体的にだ。


まず一般的なスーパーは、野菜&果物コーナーから始り、魚→肉→お総菜etcとなっている。

「今日の献立はこれにしよう」って決めてスーパーに行ったら、別に何ともないかもしれない。

ただ、なにも考えず、スーパーに行ってから献立を考えると、この陳列順がどうもやりづらい。

というのも俺的には、まず献立のメインを決めてから副菜を選びたいからだ。


まず、肉or魚売り場に行って、何が安いとか、何がお買い得かチェック。そして、「よし、今日はこのおかずで決まりだ!!」って決めてから野菜をカゴに入れたい。

そうなると、また初めの野菜売り場まで戻らないといけない。

それを何回も繰り返してしまう。

これは、効率的ではない。


まぁ確かに、入り口は温度変化があったり、店のイメージを保ちたかったりと、肉&魚より、野菜や果物を置いた方がベストなんだと思う。

ただ、移動の無駄がものすごくあって、スーパーに居る時間も必然的に長くなってしまう。


個人的に、スーパーの入り口に、「今日は豚肉の生姜焼きにしませんか?材料は・・・」とか、「今日は天津飯にしませんか?材料は・・・」とか、メニューと材料を書いた張り紙を数種類出して欲しい。

そうすれば、お客さんはその張り紙をみて、スムーズに商品をカゴに入れて進んでいける。

売りたい商品を使ったメニューを載せれば、さらに効果的。



それにしても、イトーヨーカドーのレジ通過後のパン屋は反則。

商品買った後でも、確実にパンが食べたくなってしまうので。

まんまと戦略に負けている・・・。



関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/02/01 22:14 ] 生活 | TB(0) | CM(2)

しかも、のっぽパンを再販するのは、もう反則。
[ 2009/02/01 23:44 ] [ 編集 ]

俺まだ、のっぽパン再販に巡り会ってない。

すぐ売り切れちゃうんでしょ?
[ 2009/02/03 23:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kstyle0518.blog9.fc2.com/tb.php/900-6a5e6331










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。