
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

母親学級に行ってきた

会社に入って7年目。

忙しく、有休が全くとれなく、30日以上有休残があり、有休を捨てている状態になっているわけですが、今日久々に有休を頂いた。

といっても有休使うのも、自分の仕事は他の人ができず、結局有休とるために前日深残して、有休明けの明日も深残しないといけないので、あまり有休も使いたくないんですよね。



行き先は、妻がお世話になっている産婦人科の母親学級。

内容は、妊娠中の栄養、生活指導や、 呼吸法などの勉強。


今日講習を受けたのは、大体40人くらいで、そのうち旦那さんの付き添いは俺を含め4人。

基本的にママさんの為の講習内容で、旦那さんの数も少ないせいか、若干肩身の狭い感じがしました。


まだ、父親としての自覚が全く無いので、講習内容も全くピンと来ませんでしたが、自覚を少しでも持つた為にそういった機会があれば積極的に参加していきたいと思います。



そんな今日は、

0900402-01.jpg
麻婆豆腐

0900402-02.jpg
じゃがいものタイ風サラダ

0900402-03.jpg
焼きアスパラ



昨日は忙しく、仕事の帰りも10時と遅かったのでアップできませんでした。
そんな昨日は
0900401-01.jpg
豆パスタ

0900401-02.jpg
チキンのハーブ焼き

0900401-03.jpg
キャベツの漬け物

ちなみにそら豆はあんなに大きな図体をしておきながら
0900401-04.jpg
中身がこれだけ。
かなりコストパフォーマンスが悪いです。




関連記事
[ 2009/04/02 22:34 ] 生活 | TB(0) | CM(6)

有休、オレはガシガシ休みます。
当然、仕事は溜まりますが、当然の権利です。
思いっきり休んで、遊びまくります。
毎年、残り1ケタまで必ず休みますね~。
個人が思うほど、会社は個人を思わない・・・これ本当。

母親学級、う~む苦痛だな。
市の保健所である父親学級は、更に苦痛だということ忠告しておこう。
「妊婦は辛いんだから!」
を実感できる。

辛いんだから・・・洗濯しろ。
辛いんだから・・・腰を揉め。
辛いんだから・・・一緒に体操をする。

そんなに付き合っていたら、オレも辛い!

反感をかわない程度に、フォロー&スルーがBestかと。
とはいいつつ、こういうイベントには是非参加して、今しか味わえない経験を楽しむのも一考かと。

後になればイイ思い出ですよ~、有休バシバシ取りましょう!


てか、父親たる者、そら豆に怒ってはイケナイと思うぞ。
[ 2009/04/02 23:15 ] [ 編集 ]

まったく~

ポニーさんのコメントは、心外ですねぇ~v-42
妊婦はホントにつらいんだからねっv-237
妊娠中の奥さんのリクエストには出来るだけ答えてあげて下さいね。
これから一生続くわけじゃないからv-222

あと、本当に三島市のパパママセミナーは参加してみてくださいv-218
パパママセミナーなら、夫婦での参加だから肩身の狭い思いはしないと思いますよ♪
しかも、このセミナーはパパ中心のセミナーですよ。沐浴の方法とか、本当に為になりますから!
・・・ただ自己紹介とかグループワークとか大勢の中でやるから緊張するかも。

ウチのダンナも仕事内容が変わってから残業ばっかりv-12
自分の代わりに仕事をできる人がいないってつらいですよね・・・。


[ 2009/04/03 16:27 ] [ 編集 ]

そうそう、パパママセミナーという名前であった。
これは、今しか味わえない経験になるよ。
参加は必須だ。
妊婦体験コーナーは一見(経験)の価値ありだ!
起き上がる苦しさ、歩く苦しさは、ウェイトで経験できる。
気合を入れて、スクワットをしましょう!

そして、保健所にはクルマが停められない筈だ。

>Sky氏
オレが主張したいのは、夫が「体操」まで一緒にしなきゃいけないのか・・・という点だ!
勿論、サポートはするさ、でも、同じ体勢を強制するのはどうかと・・・。
まぁ、楽しんで過ごせるとイイよね。


[ 2009/04/03 19:02 ] [ 編集 ]

>ポニー
会社は個人を思わなくても、工場を止めることはできないからね。毎日毎日、少しでも人の手をかけずに加工ができるように改善してくのが仕事であり醍醐味だから。

前日のセミナーでは、みんなで呼吸法みたいのやってて、最初意味がわからず、流れで俺も呼吸法やってみたけど、俺必要ないジャン?って思ってやめた。

>Skyさん
パパママセミナーは、良いらしいね。
ただ、何故に自己紹介?

ちなみにSkyさんの旦那さんの仕事は、エクセル使って数字を扱う仕事みたいから、VBA覚えれば1時間かかっていた仕事が10分でできるようになるよ。

俺なんて、一週間の献立表から買い物リスト作成を簡単なマクロを組んで半自動で作ってるよ。

参考までに、今度あげるよ。

[ 2009/04/04 00:36 ] [ 編集 ]

VBA!!??
ぜひ、その使い方を教えて欲しいですっ!!
エクセルでかなり困ってるようなんです。
ワタシも、エクセルは人並みには使えるのですが、仕事から帰ってきて質問されても、どんなものを作ってるのか分からなくて、助けになるような回答を出してあげられないのですよ。



>ポニー氏
妊娠中の奥さんのつらさを解る為にも、体操を一緒にすることは必須なんですよ!
ウチも、スクワットを一緒にやってもらってましたよ!

いいじゃないですか~、自分のエクセサイズにもなるじゃんv-218
[ 2009/04/05 22:35 ] [ 編集 ]

>Skyさん
一応旦那さんには、どんな形にしたいかっていうのを作ってくれれば教えるとは言ってあるよ。

どんな形にしたいかってのが一番難しいんだろうけど。
[ 2009/04/07 06:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kstyle0518.blog9.fc2.com/tb.php/925-e81c09d1










