スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

疲れ

早朝、訳あってものすごい大声を出してしまった。

近隣の方、すみません。




というのも、

妻が家にいないので、流し台の換気扇の下で、タバコを吸っていた俺。

家には俺一人だ。

優雅なひとときを満喫していた。



そしたら、急に洗面台の引き戸の小窓が、急に開く音がなったので、なんだろうと思って洗面台に行くと、知らない男がそこから家に侵入して来ようとしている。

正直びびった。一瞬足がすくんだ。

その瞬間、都合良く横に棒があったので、それを掴み相手に殴りかかり、

「おるぁぁぁぁぁぁ!!!!」

と、大声を発しながら、起きた。

朝4時。夢でよかった。


洗い物もせず、洗濯もせず、気づいたら寝ていた。

直ぐさま、戸締まりを確認し、夕飯の洗い物、洗濯をした。


6連勤、仕事は薄いと言え、体が休まってないのは事実。

それでも、妻がいないかれこれ一ヶ月。家もキレイな状態で維持している。


この俺が、家をキレイに維持しているのも、自分で思うにすごいと思う。

一人暮らし、寮生活共に、ずさんな状態だったし。



最近気づいたのだけど、家をキレイに維持するということ、やりようによっては楽かもしれないということ。

家事をやっていて思ったことが、やることが多すぎると、やる気が無くなるということ。

例えば、流し台一面に洗い物がたまっていたりすると、それを見ただけでやる気が無くなる。

部屋が散らかしすぎな状態になっていると、片付ける気が無くなる。


どこから手をつければいいのか・・・、と。


それが、少しの状態だったら、何故かやろうと思ってしまう。

洗い物が少しだったら、ちゃちゃっと終わる。

片付ける物がちょっとだったら、それを元の場所に戻すだけでいい。いらないと思った時に捨てればいい。


意外に簡単な事だった。何故今まで気づかなかったんだろうか。



今年初期に買った、食洗機がフル活動している。

夕飯を食べた後に、弁当箱と夕飯の洗い物を食洗機に入れる。
そうすると、流し台には何も無くなり、すっきりする。

そうすると、シンクを洗いたくなる。


会社に行く朝、朝飯と弁当の支度の洗い物を、食洗機に入れて会社に行く。

帰ってくると、流し台がすっきりしていて、気持ちがいい。

夕飯を作ろうと思う。



リビングにあった要らない物をを捨てた。

そしたら、部屋がすっきりした。

リモコンを別の場所に移動したり、なにか物を置いたりするだけで、それが目立つようになった。

そしたら、それを元の場所に戻したり、このチラシはいらないって思って、捨てるようになった。

部屋がキレイだと、気持ちがいい。


気持ちがいいと、やる気がでる。


家事をためて、一気に片付けた時の、やった感は、清々しいものかもしれないけど、そんなやった感は、毎日いらない。


明日やろうは、馬鹿野郎。

やりっぱなしは、後で大変になる。

今できる事は、今やってしまった方が楽だ。

楽して家事するから、続けられるんだと思った。

何でも、要領良くやらないと、無駄に疲れてしまうね。


関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/05/17 05:43 ] 生活 | TB(0) | CM(7)

おいおい、思考・発言が思いっきり「主夫」ではないか!?
[ 2009/05/17 10:21 ] [ 編集 ]

ほぼ毎日定時上がりだし、気持ちに余裕があるからな。

今月残業6.5Hだ。

その分、財布に余裕がなくなるな。

[ 2009/05/17 15:38 ] [ 編集 ]

さすが!

侵入者の話は、夢でよかったですね。
読み始めた時、一瞬、ワタシも『ホントに!?』ってビックリしちゃいましたが、夢でよかった。
温厚そうなふじさんが、叫んでるのを想像したら笑っちゃいましたよ。

主夫な発言、いいじゃないですかぁ~♪
ワタシも、洗濯物が雨で洗えなくて大量にたまっているのを見ると、洗濯する気がなくなります。

それと・・・、お誕生日おめでとうございます。
確か、今日でしたよね?
[ 2009/05/17 22:45 ] [ 編集 ]

ありがとう

洗濯は必ず週2回。

基本的に、作業着、ユニクロドライTシャツ、下着、タオルくらいしかないから、雨でも扇風機の風で部屋干しちゃうよ。(俺の物だけだしね)

ただ、作業着とその他を別々に洗濯するから、一度に2回まわさないいけないのが、面倒くさいね~。



それと・・・、誕生日は5月18日です。

何故知っている??

[ 2009/05/17 23:16 ] [ 編集 ]

それは・・・

ふじさんの誕生日については、会社にいた頃、ふじさんの奥さんが「ウチのダンナと誕生日近いねぇ~」と言っていたからです。


ちなみにウチは、作業着・普通の洗濯物・海咲の洗濯物と1日3回です・・・。
[ 2009/05/18 14:14 ] [ 編集 ]

確かに財布には余裕はないな。
夢のガレージ計画は、頓挫したよ。

てか、箱根の中腹で、開発中の支線を発見したよ。

ユニクロのドライTシャツは、イイの?


[ 2009/05/18 21:21 ] [ 編集 ]

>Sky
それにしても記憶力がすごい。
俺どうも記念日って覚えられないんだよね。
妻の誕生日すら1年前くらいに覚えたってのに・・・。
入籍した日は・・・、あ、よかったブログに書いてあった。

>ポニー
箱根、来月あたりに小坂さん誘って行ってみようよ。

ユニクロのドライTシャツは入社1年目に買って、5枚を
ヘビーローテーションさせて未だ健在だから、ものすごいコストパフォーマンスだよ。
しかも洗濯機の脱水で9割以上渇くから、使い勝手がいい。
作業着の下のTシャツとしては、申し分無いね。
[ 2009/05/19 02:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kstyle0518.blog9.fc2.com/tb.php/942-d8bed145










