
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

不況の波

うちの会社も、最近は残業規制、一部夜勤の廃止がなされて、来月から一時帰休が始まったりと、不況の波を実感せずにはいられない感じになっている。


うちの部署は、残業規制はかかっているけど、夜勤が半分ぐらい適用されていて、自分もその要員になっている。

とはいえ、残業規制があるので、夜勤定時の1時に帰る訳です。

数ヶ月前の夜勤は、朝5時、6時帰宅が当たり前だったのが懐かしい。


そんな訳で、1時に帰ったとしても、通販番組をエンドレスで見るぐらいしかないので、朝までEXCELマクロを作ったりして時間を有効に活用している。


そんな夜勤の帰りに、朝まで起きているとさすがにお腹が空いたりするので、たまに会社帰宅ルートのサークルKに寄って、つまみ的な物を買って帰る。

最近のコンビニは、賞味期限間近の商品を半額にして販売してくれているので、きっちり活用させてもらっている。

100円のおにぎりは50円。500円の弁当は250円。

この時代にはありがたい。

これでは普通の値段で買う気がしなくなってしまうよ。


と言っても、半額になっている商品は結局の所売れ残り。

ラインナップを見ても、納得する。

人気のなさそうなおにぎりや、重い系のカツ丼とか。

そんなにガッツリ食べたいとは思わないので、良い感じの総菜系を残り物のラインナップから物色して選ぶ。



会社帰宅ルートのサークルKは、夜勤のバイトの人がいなく、毎日店長さんが夜勤勤務をこなしていて、いつも「ご苦労さん」の一声をかけてくれる。

その店長さん、知っている会社と知ってか、気さくに話しかけてくる。(会社の作業着で来店するから)

「お兄さんのとこは、夜勤は一部なんだね。いつも○○さんとか、○○さんは夜勤の帰りに店に寄ってくれるんだけど、最近店に来てくれないんだよ」

と、嘆いていた。


不況の波は、連鎖的に起きているんだと実感した。

関連記事
[ 2009/06/20 02:45 ] 生活 | TB(0) | CM(4)

ダンナがお世話になっております!
たぶん、ウチのダンナは『マクロ』なんて全然分からないので、お力を貸していただき、本当に感謝!です。

[ 2009/06/20 23:13 ] [ 編集 ]

まぁ、最終的には中身を全て把握してもらうつもりだけどね。

使うの俺じゃないし。
[ 2009/06/21 10:28 ] [ 編集 ]

景気悪いな。
皆、下を見て生きているって感じがするね。

まぁ、オレは上を見始めています。
凄いぞ!

[ 2009/06/21 21:52 ] [ 編集 ]

うーむ。空・・・。

ラジコンヘリ?

[ 2009/06/22 20:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kstyle0518.blog9.fc2.com/tb.php/955-afa6fff1










