
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

安産祈願

時期的に少々遅くなってしまったけど、週末に両親と地元の静岡浅間神社に安産祈願に行ってきた。


安産祈願というものをよくわかっていなくて、ただ神社に行ってお賽銭にお金入れて、拝んでお守り買うくらいの想像していたけど、実際もっとしっかりした内容でびっくりしました。

090630-01.jpg

料金は、「5000円以上のお気持ちで」

上手いこと言うね。


丁度同タイミングで、一組の初宮参りと、一組の厄払いがいて、一緒に祈願をしてもらいました。

090630-03.jpg
メインの人は、金色のハッピみたいなものを着ます。

宮司さんが、お経のようなものを詠み、巫女さんが舞みたいな事をやってくれました。
基本的に、正座で頭を下げた状態でした。


帰りにお札を貰い、家に神棚はあるか?と聞かれたけど、持っていないと言ったら、神棚をくれました。

090630-02.jpg

静岡の松坂屋のベビー専門店に行って、グッズの値段に驚愕。

初宮参りなんかで赤ちゃんが着ているベビードレスが三万円。

その他グッズも高価なものばかり。


基本的に、お古、借りる、貰うで済ませようと思います。



関連記事
[ 2009/06/30 23:59 ] 生活 | TB(0) | CM(6)

ウチは富士の浅間神社へ行きました♪
お守りだけ買って帰ってきちゃいましたけどね。

お宮参りで着るドレスは、写真館とかで写真を撮ればその日1日は無料レンタルとか出来たはず・・・。
本当に数時間しか着ないものだから、3万も出して買うなんてもったいないような気もしますよね。
ウチは、親戚のお古のドレスを使用しました。
お古と言っても、もちろん1回しか着ていないから新品同様!
もし、そんなんでもよければ無料にてレンタルOKですよ♪

奥サンのお腹も、そろそろ目立つぐらいに大きくなってきたんじゃないですか!?楽しみですね~♪
[ 2009/07/01 23:02 ] [ 編集 ]

ついに7ヶ月突入。
なんだかんだ言ってあっという間。

ちなみ、どのくらいの時期から、いろんな物の用意をし始めました??

[ 2009/07/01 23:13 ] [ 編集 ]

我が家は、親父のお古の着物を三世代使いつづけていたな。
サントムーンANNEX3Fの写真屋がレンタルをしてくれる。
我が家の七五三は、そこでレンタルして、二人同時にやった。

用意は、大物(べビーカー・シート・ベット)は2ヶ月くらい前からかな。
小物(服・ミルク・石鹸)は、1ヶ月前~産後までドタバタと買ったな。
西松屋、歌を覚えるほど通ったな。
昔と今は、歌が変わったんだな。

[ 2009/07/02 00:59 ] [ 編集 ]

たぶんうちも国道136沿いの西松屋と、実家近くのナカムラ赤ちゃん店に通うと思う。

136沿いの西松屋は、隣にマックがあるから反則だと思う。
[ 2009/07/02 22:21 ] [ 編集 ]

うちは、チャイルドシート・ベビーベッドは1ヶ月ぐらい前だったかな。
チャイルドシートは、退院の時に必要だからね!
肌着とかは、大量に親戚からのお古を貰ってたから、あまり自分達で準備はしなかったかな~。
哺乳瓶とかミルクは、母体によりますね。母乳が十分に出れば全然必要ないし。
ベビーカーは、最初の数ヶ月はあまり出かけなかったので首が据わった頃に買った気がします。
首が据わるまでは、抱っこひもとかスリングが便利ですよ♪

あと、新生児用のベビーバスは中古でよければお貸ししますよ!
これは、最初の1ヶ月専用バスらしいです。これもまた親戚から貰いました。
1ヶ月健診が終われば、一緒にお風呂は入れますから必要なくなっちゃうんですよ。

おむつは、布オムツをオススメしますよ!ただ、洗濯物が多くなって大変ですけどね。
でも、かなりの節約になります!

ちなみに奥サンは、退院後は里帰りするんですかね??
[ 2009/07/02 22:31 ] [ 編集 ]

結構盲点が多いですね。参考になります。

たぶん、一ヶ月くらいは里帰りすると思います。
実家の方が何かと安心だろうし・・・。

[ 2009/07/04 08:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kstyle0518.blog9.fc2.com/tb.php/956-f9a08f61










