スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏休み突入

今日から夏休み突入。

今年の夏休みは、例年とは違い、ウキウキ感が無い。

夏休みと言えば、毎年海外に繰り出していたが、今年は不況の煽りがあったり、妻の妊娠もあったりで、海外に行くことはできないので。





そんな夏休み初日は、三島市の「パパママセミナー」というものに行ってきました。

妊娠中の生活の仕方から親としてのこころ構えについてを学ぶ勉強会です。

とても多くの人が受講していて、総勢33組のパパママが受講していました。

流れとして、

ビデオ鑑賞 → 講義 → グループ討論

ビデオ鑑賞・講義は、妊娠・分娩について、親としての心構え、夫・父親の役割について。

グループ討論は、各パパママで自己紹介などをし合い、情報交換をするといったものでした。


グループ討論での感想は、ママ達は、妊娠出産育児に関して、具体的な見通しの様なものが見えているのに対し、パパ達は全く・・・。

赤ちゃんが生まれてから何をしてあげたいですか?という質問に、困るパパ達。

「何をって、別に何をしたいかとかわからないし・・・。」

「奥さんの機嫌を損ねないようにすることかな・・・?」


自分をはじめ、まだ親という実感を持てなく、そして何をすればいいかということが、みんな全くわかっていません。

ただ、実感が持ててないっていうのは自分だけじゃないという安心感が得られたのは、正直よかったと思いました。

みんなそれほど焦っていなかったし、楽観的な人が多かったというのも心強かった。

それよりみんなが明るくてよかった。


最後に、赤ちゃんのオムツ換えの模擬体験をしたけど、赤ちゃん上手く抱くことができず、オムツも満足に替えることができないという事に、若干の不安を覚えたのは、事実です。


さぁ、明日明後日は、出勤日。

さっさと乗り切ろうと思います。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/08/08 22:09 ] 生活 | TB(0) | CM(3)

お疲れ様でした!
パパママセミナーって、グループワークとかあるから参加するまではちょっと気が引けるけど、いざ参加しちゃえば『参加してよかった~』って思いますよね。
自分と同じ思いの人がこんなにいるんだ!って安心する気持ち分かります♪
オムツ交換体験やったんですね。
ウチでは、全く近寄れなかったから、おむつ交換どころじゃなかったですよね。
初めてのことだから、出来なくてあたりまえなんですよ~。
それが、毎日のことになってくると全然大変じゃなくなりますから、安心してください。
[ 2009/08/09 22:24 ] [ 編集 ]

人形のオムツ交換であんなに難しかったのに、本物は動くからね~。
タイミングが良いと?オムツ取った瞬間にオシッコかけられたりしたりするらしいね。

次の沐浴体験が楽しみだよ。
[ 2009/08/10 20:56 ] [ 編集 ]

あぁ~、男の子の場合はオムツ取った瞬間にかけられたりするらしいですね。
オムツ交換で一番大変だったのは、5~6ヶ月の寝返りとか出来るようになって動き始めた頃かな。
沐浴は、すごく勉強になるからがんばって!
[ 2009/08/10 23:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kstyle0518.blog9.fc2.com/tb.php/968-4a71610d










