
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シロコロホルモン

昨日の地震にはビックリした。

丁度朝5時くらいに目が覚め、少し経ったら急に揺れ出した。

三島は震度5強。

この程度で済んでよかった。

地震備えて、ちゃんと意識しないといけないなと思いました。




そんな地震の日でしたが、前々から気になっていたB級グルメの『厚木シロコロ・ホルモン』を食べに厚木に行って来ました。

地震の影響で、東名高速道路は通行止め。

最初は246号線で厚木を目指しましたが、御殿場あたりで、上り開通との電光掲示板が見えたので、そこから東名高速で厚木まで。

090811-01.jpg
千代乃

090811-02.jpg

090811-03.jpg
お店の外には、取材の記事がたくさん張り出されていました。

ランチの時間帯だったで、シロコロセットとというランチメニューを注文しました。
内容は、シロコロ、煮豚、もつ煮込み、キャベツ、ライス、特製スープとなっています。


090811-04.jpg
店員さんがテーブルに七輪を持ってきてくれます。

店員さんが、シロコロの焼き方を知っていますか?と聞いてきたので、わからないと答えたら、丁寧に説明してくれました。

090811-05.jpg
まず、シロコロ達は、じっくり焼かないといけないので、七輪の周りにグルッと配置します(真ん中に置くと火が強すぎて焦げてしまうので)。

090811-06.jpg
そして、シロコロ達を、コロコロ、何回も何回もひっくり返します。
この行為がシロコロの名前の由来だそうです。

焼き上がるのは、大体15分くらいだそうで、その間じっくりコロコロし続けます。

090811-08.jpg
少しぷっくりしてきました。

090811-07.jpg

090811-09.jpg

090811-10.jpg
焼いている間に、その他セットの品がゾクゾク運ばれてくるので、それをつまみながらコロコロしていきます。

090811-11.jpg
勢いで、牛タンも頼んでしまいました。

090811-12.jpg
中の脂がしみ出してきて、周りに照りが出てきたら食べ頃です。

090811-13.jpg
食べ頃になったら、火の弱いところで待避させます(焼きすぎると堅く干からびてしまうので)。

090811-14.jpg
ニンニク味噌を付けて頂きます。


今まで食べたことのあるホルモンは、腸を割いてキレイに洗ったものしか食べたことが無く、ホルモン=堅くて飲み込むタイミングがわからない といった感じでした。

厚木のシロコロ・ホルモンは、新鮮でやわらかい大腸のみを割かずに管状のまま脂身を適度につけながら丁寧に洗ってある状態なので、柔らかい歯ごたえと、ジューシーな脂が口の中にジュワ~っとあふれ出します。

これが本物のホルモンだとしたら、今まで食べていたホルモンはなんだったのか?というくらいに別物のように旨いです。

ニンニク味噌ダレが相まって、ライスが止まりません。(このニンニク味噌ダレを持って帰りたい!!)

この食べ方は、厚木だけにとどめておくのは勿体ないといった感じで、全国で定番にしてもらいたいような一品でした。

関連記事
[ 2009/08/12 23:33 ] 食べ物 その他 | TB(0) | CM(4)

地震・・・を知りながら、山に行って来ました。

てか、地震から始まったこの文章。
6行目で、いきなりホルモンの話題に切りかわるスルドサに脱帽。

ホルモン食いたいな。
ふじさん、旨いものデータベース作ったら、売れるぞ。
[ 2009/08/15 00:42 ] [ 編集 ]

ふじさん

むしろ地震は5行で済むくらいの規模で良かったよ。
元ポニーも、地震の揺れで山から落ちなくて良かったよ。

お気に入りの店のリンク集、自分用にまとめてます。
ふとしたときに携帯とかで住所とか調べられるように。

物忘れがひどくてね・・・。

[ 2009/08/15 05:36 ] [ 編集 ]

シロコロ食べましたかぁ

お疲れ様です。
かの有名な厚木シロコロ食べに来ましたか(笑)
厚木市民が寝耳に水のシロコロ。
厚木に住んで二十数年・・・家族・友人に聞いても
誰一人?の状況。
いつからシロコロって有ったんだろう?
今だに厚木に住んでいながら食べておりません(笑)
ちなみに、千代乃は・・・歩いて15分。バイクで3分の場所!
フジサンがシロコロ焼いてる間に会いに行けたなぁ~^^
餃子の萬金と言い、千代乃と言い、馴染みの有るお店の名前が
出てると嬉しくなります。
あとは藤沢の上州屋も今だに健在だよ!
今度は、俺が中央亭でも攻めに行こうかなぁ。
[ 2009/08/20 18:15 ] [ 編集 ]

いぼっくの家の近くだったのか。
ってか、こんな所から大学通っていたなんてビックリだ。

大学時代、上州屋の全メニュー制覇は結局無理だったね。
もう、あの日本昔話並のご飯を完食する若さが無い・・・。
http://www.ne.jp/asahi/jog-turingu/yasuaki/newpage77.htm

[ 2009/08/22 21:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kstyle0518.blog9.fc2.com/tb.php/972-08d4708a










