
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

藤堂

ここ最近の日課というか、2週間に1回有休をもらい、妻の検診に付き添いで行っている。


検診も、大体10時前には終わるので、そのあと買い物に行ったり、映画を見たり、外食をしたりしている。

あと1ヶ月もすれば子供が生まれ、当分の間は自由に動き回るということができなくなってしまっているので・・・。

そんな今日の昼飯は、この辺で有名な めん処 藤堂 に行って来ました。

ここの店主は、「天空落とし」で有名な「中村屋」での経験を持っているらしく、期待ができます。


090910-01.jpg
口コミ通り、開店と同時に店の外まで並ぶことになりました。

平日の昼間だというのに、この混みよう。

店の中は、カウンターと、テーブル席があり、テーブル席はちょっと薄暗くお洒落な感じになっていて、バーみたいな感じです。


注文内容
090910-02.jpg
・巴飯(刻んで炒めた叉焼・麺麻・半味漬玉子の三種を盛り付けた御飯)
まさに美味しいところを集めたご飯。サイドメニューとしては、申し分ない。

090910-03.jpg
・ちょい肉高菜御飯(ちょい肉と高菜の御飯)
ちょい辛の高菜がメインのごはん。

090910-04.jpg
・風雅のアニキ(豚骨つけ麺 麺は中太麺使用。)
豚骨の臭みを消すためか?魚粉がトッピングされている。魚介豚骨だけど、やや魚介が強め。臭みがなく女の人でもイケる感じ。

090910-05.jpg
・漣(程よい甘みとコクのあるトロトロ冷やしつけ麺 平打麺使用)
とろみのあるスープが麺によく絡み、トッピングの梅干しと大葉が、サッパリさせてくれる。


感想として、お店のお洒落な雰囲気、店員の接客も良く、良い感じで食べれます。
スープが全体的に上品なあっさりめ。

僕的に、ガツンとこってり系のスープが好きなので、少し物足りながありました。

つけ麺だけだと足りないかな?って思ってサイドメニューを頼みましたが、意外に麺がボリュームがあり、終盤苦しくなりました。(いろんな種類が食べたい人は気合いを入れて!!)

ご飯の残りに、つけ麺のスープを少しかけ、おじや風にするのも良しです。


<店データ>
■めん処 藤堂
所在地:静岡県三島市安久142
電話: 055-982-6688
営業時間:11:30-14:30、17:30-21:00(スープ無くなり次第閉店)
定休日:火曜水曜(祝祭日は営業、翌営業日が休み)
お店HP
食べログ
関連記事
[ 2009/09/10 19:19 ] 食べ物 ラーメン | TB(0) | CM(2)

僕も、がっつり系ラーメンがすきなので、細麺・さっぱりが物足りなく感じてしまいます。
出張前は必ず、成田空港第1の4回にあるラーメン花月で、ニンニクをチャージしています(そしてエコノミーで臭い息を吐くのです・・・反省)。

藤堂。
人気ですね~。
それにつけ麺も、人気ですね~。

開店した当初に、妻が「ふじどう」と言っていました。
正式名称が「とうどう」ということに気が付いたのは、つい最近。




[ 2009/09/10 21:33 ] [ 編集 ]

本当は、函南の天一ラーメンに行きたかったんだけど、木曜定休日で断念。
http://r.tabelog.com/shizuoka/A2205/A220502/22000673/

花月は、いつも調子のってニンニクをチャージしすぎて後悔するんだよね。
ニンニクの丁度良い量が、なかなかつかめない。

ただ、あのガツンとくるスープはクセになるね。

[ 2009/09/10 22:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kstyle0518.blog9.fc2.com/tb.php/979-4f61a409










