スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第二回パパママセミナー

前回8月に行った、パパママセミナーの第2回目に行って来ました。




今回セミナーは、沐浴の仕方と、ミルクの作り方。

セミナー対象は、お父さん。


沐浴は、赤ちゃんの体を洗うことなんだけど、これが思っていた以上に重労働かつ、難しい。

赤ちゃんを片腕で支えながら、右手のガーゼで赤ちゃんを洗っていく。顔、首、胸、腕、お腹、足と、赤ちゃんを表向きにしたまま洗えるとこをを洗った後に、今度はひっくり返して背中、お尻。そしてまたひっくり返す。

慣れない体勢ということもあり、繊細な行為で神経を使うということもあり、ものすごく腰に負担がかかります。


ベビーバスから、赤ちゃんを上げ、スタンバイしておいたタオルに乗せ、やさしく水分を拭き取り、同じくスタンバイさせておいたベビードレスを着させてあげます。

これがまた、着せづらい。人形だというのに、なかなか袖に腕が通らない。

講師の方も言っていましたが、実際の赤ちゃんは動くので、もっとやりづらいとのことです。


沐浴、完全にナメてました。

お風呂はお父さんの仕事ということを実感。かなり体力使います。


ミルク作りも、ミルクの温度を体温と同じくらいにする。セミナーでは温度計を使ってやりましたが、実際には温度計は使わないで下さいって。

全然温度感覚がわかりません。


出産予定日まで、約1ヶ月と迫ってきました。

長い長いと思っていたけど、もうすぐだ。





関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/09/13 01:40 ] 生活 | TB(0) | CM(2)

Sky

ついに沐浴体験しちゃったんですね♪
慣れないうちは体のあちこちが痛くなるし、寝不足にもなります・・・。
お風呂は、最初のうちはパパの仕事って感じで仕事から帰ってくるのを待って入れてたって感じだけど、そのうち仕事上がりも待ってられなくてママが入れるようになったりするんですよね。

ミルクは、母乳ならつくる必要はないんですけどね。
人肌の温度にするのがなかなか大変なのですが、ホントにベビーがいると大人しく待ってないですからね。
あせって作ってる後ろで、ギャーギャー大泣きされたらホントに焦りますね。

予定日まであと1ヶ月ですか☆きっとあっという間ですよ!
うちは、もうすぐであれから1年です♪
[ 2009/09/14 22:53 ] [ 編集 ]

>Sky
うちの部署は、今は仕事が薄いからある程度かまってあげられるかな?って思っているけど・・・。
その反面、家計が火の車・・・。
どこの家庭も、実際いろいろ難しいですね。

最近お腹の子供は、しゃっくりをすごいしていて、痙攣するよにお腹がピクピク動いています。
ふとすると、エイリアンの様に、お腹が尋常じゃないくらいに変形するように動きます。

妻は、動きすぎてお腹が痛いと言ってますが、そのお腹の動きをみていると愛らしくてしょうがないです。

[ 2009/09/14 23:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kstyle0518.blog9.fc2.com/tb.php/983-1be2512f










